笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

旅先で緊急事態発生

今日もゆきに会いに来て下さり
ありがとうございます

我が家のお米が無くなってしまい
(↑ これもある意味 「緊急事態」 ですね)
先週末は私たちの町から車で3時間半の町に
日本米スタイルのお米 つまり 短粒米を買いに行ってきました。

この町に行く度に訪れるのが
リード無しで犬を散歩させても法律上問題のない
ハイキング・トレイルです。

ゆきはドッグパーク(日本でいうドッグラン)も大好きですが
このハイキング・トレイルはドッグ・パークよりも
更に気に入っているようです

しかし そこで事件は起こりました

まずはハイキング・トレイルの様子から...。



0595.jpg

このハイキング・トレイルの特徴は
トレイルに沿って川が流れていることです。

このトレイルを散歩する多くの犬にとっての目的が
川で水遊びをすることです

ですからトレイルの終点から引き返してくる犬たちのほとんど全てが
びしょびしょに濡れています。



0554.jpg

青いハーネスを着けて後ろにいるのがゆきです

なんか仮装大会のようですね。



0561.jpg

川の岸辺にたたずんでいたゆきですが
何を思い立ったのか...



0563.jpg

突然火が付いたように走りだし...



0564.jpg

他の犬を追いかけて爆走して
消えてしまいました

ゆき~、おいで~ !!! と呼んでも戻ってきませんでしたので
分離不安症が酷いゆきにとって一番嫌いな言葉と申しましょうか
ゆきにとって 「最後通牒」 である言葉 「バイバイ」 を叫んでみたものの
ゆきは戻ってきませんでした

仕方なく
「ご褒美が欲しい~?」と私が叫ぶと...



0565.jpg

どこからともなくゆきが姿を現して
私に向かって爆走してきました

どこまでも食い意地が張っているビションフリーゼです

ちなみに他にも失踪してしまった自分の犬を呼び戻そうと
同じく「ご褒美が欲しい~?」と叫んでいる飼い主さんがいましたが
ゆきはその飼い主さんの方にも走っていこうとしていました



0567.jpg

「ご褒美が欲しい~?」と聞いておいてご褒美をあげないことは
ゆきをからかっていることになってしまい
教育上良くないため
仕方なく私のバッグに入っていたかっぱえびせんを
1本だけゆきにあげました

(良い子は真似をしてはいけません



0574.jpg

取り外すのを忘れていたハーネスを取り外した途端...



0578.jpg

黒い中型犬を追いかけてゆきが爆走し始めてしまいました



0579.jpg

またまた一時的に行方不明のゆきです

そしてこの時緊急事態が発生しました

いや~な予感がして川の方に行ってみると...

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-














0581.jpg

ゆきが川で泳いでいるではあ~りませんか!!!



0582.jpg

ゆきもとうとうこの日
スイミングデビューいたしました

もちろん泳ぎ方など教えたこともなく
ゆきはやればできる男(犬)でした



0583.jpg

「間違えて川に飛び込んでついでに泳いじゃったのぉっ うふふっ
という表情をしながら川岸に上がってくるゆき

ゆきが自ら泳ぎ始めるなんて全く予想していませんでしたので
ゆきもビックリ そして 私たちもビックリです。

ゆきはシャンプーが嫌いですが
これをきっかけとしてお風呂好きになってくれると
嬉しいのですが...

(自宅に戻ってすぐにシャンプーしましたが
 やはりいつも通りピーピー言ってました



0585.jpg

お陰様で顔と頭以外はずぶ濡れになりました。

すでにこの時はその日の朝まで宿泊していたホテルをチェックアウト済みでしたので
ホテルの部屋に戻ってワンプーすることも不可能でした。



0612.jpg

ここまで濡れてしまうと
あとは好きにしちゃってくださいって感じでした



0623.jpg

前記事でゆきの尻尾が縺れてしまった...と書きましたが
川で泳いだ後も濡れた尻尾を放置していたからでした



0624.jpg

ゆきの活き活きとした表情を見ていると
汚れるからこれ以上はもうダメです...なんて
言えませんでした



0634.jpg

この日もゆきはたくさんのお友達に出会いました



0635.jpg

まずはキャバリアのパピーです

ゆきは老若男女 どのワンコも好きですが
パピー そして 老犬のことが より好きな気がしなくもありません。

この時はキャバリアのパピーと家出寸前でした

(この日はゆきはしょっちゅう失踪しました。)



0588.jpg

チャウチャウ犬と柴犬のミックス君と
なんだか もにょもにょしているゆきです

柴犬は まあ 柴犬ですが
チャウチャウは決して初心者の飼い主向きではない
手ごわい犬種です。

でもゆきはガウられることもなく
上手に挨拶していました



0570.jpg

「ビションはビション同士が好き」と感じなくもありませんが
誰とでも仲良くなれるゆきを見ていると
友情に犬種は関係ないんだなぁって思わずにはいられません



0606.jpg

大型犬と見つめ合っているゆきのこの写真が
この日撮った中で私の一番のお気に入りです

とてもゆきらしい写真です



0630.jpg

約1時間半ハイキングした後
3時間半かけて私たちの町に戻りました。

この日ゆきがどのくらい泥んこになったかというと...



0628.jpg

こんなんなりました

ゆきより汚いビションフリーゼをご存知の方は
当ブログまでご連絡ください

(冗談です



0631.jpg

でも汚れたら洗えばいいだけってことは



0632.jpg

ゆきが教えてくれました

(ただし家に帰るまでのドライブ中は
 ゆきは完全にバイキン扱いでしたけどね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


26 Comments

うさこう says...""
思いっきり笑ってしまいました。
ゆきくん、やりましたね~

あのイキイキとした表情を
見ると、さすがにストップは
かけられませんよね。

私も、もこが雨上がりの泥の
なかを喜悦の表情で突き進むのを
とめられません。

リード持ってる私も一緒に泥まみれ
です(涙)
2012.09.06 22:18 | URL | #- [edit]
somaka says...""
TOKYOにもゆき君よりひとまわり大きくて
すぐにドロドロになるビションがいますよ!
ついついトリミングに連れていっても、
短めで、とか、さっぱり、とか・・・ビションオーナーらしからぬ
オーダーをしてしまいます、、

Winkleさんの驚かれたお気持ちわかります~
泳いだことがなくて、お風呂も好きじゃないのに
絶対に飛び込むわけない、って思いますよねっ。
我が目を疑いますよね??
わたし、いちぼが川に飛び込んだ時には
十年ぶりくらいにキャーって乙女の悲鳴を
あげてしまいました。。

でもいちぼはドロ川、ゆき君は清流・・・
そしてハーネス外していて良かったですね。
暑がりのゆき君は冷たい川のお水気持ちよかったよね。
楽しそうで、ちょっと得意げな表情がかわいいです。

憧れのかっぱえびせんも食べられて
ゆき君、大満足の一日だったね。良かったね(^_-)
(お家へ帰ってからのシャンプー除いて・笑)
2012.09.06 22:32 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
こんにちは。
ゆき君 スイミングデビューおめでとう。
とっても楽しかったのが一目で分かります。
汚れ具合から. . . 。
でもお風呂に入ればいいんですよね。
あんなに喜んでるの見たら止めれませんね。
分かります。
帰りの車内. . . 。どうでした?
聞かない方がいいですね (笑)
2012.09.07 03:31 | URL | #- [edit]
Winkle says..."うさこうさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきは鬼ごっこの鬼をするのが好きなのですが
この日は他の犬を追いかけていって
間違えて川を泳いじゃったみたいですi-229

とんだアクシデントになってしまいましたが
ゆきの成長を見届けたような気がして
嬉しくもありましたi-189

雨上がりの泥水の中を突き進んでいくもこちゃんは
とても頼もしいですねi-228

そして元気な男の子のワンの飼い主さんも
共にたくましくなっていきますよね~i-235
2012.09.07 09:04 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

へぇ~ 大都会のTOKYO にも
すぐにドロドロになるビションがいるんだぁ~
と感心してしまいましたが 
隠れセミ・マルガリータの I君 もドロドロビションでしたねi-235

いちぼ君のスイミングデビューは
あちゃ~
ドロ川だったんですねi-241

ドロ川でびしょびしょになってしまった後は
どうせならもっとやっちゃってくださいって
お、お、思われましたよね~???

ここは清流のハズなのですが
前日 雷雨だったので
翌日のこの時の川は濁流でしたi-183

ホテル滞在中だったので
前日は土砂降りの中 おトイレさせるために
何度もゆきを外に出しましたから
もう清流も濁流もみんな一緒でしたi-201

まあ ハーネスも犬と一緒で汚れたら
洗えばいいだけのことですよねi-228

(こんなに余裕でいられるのは勿論
 このハーネスをセールで安く買えたからですi-229

ゆきがパピーの頃から一貫させているワタクシ自己流の育犬方針が
「ゆきを絶対にからかわない」ことですe-284

かっぱえびせんなんかをあげたらいけないと思いつつも
この時は
ゆきをからかわないことを選択しましたi-239
2012.09.07 09:11 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シロの母さん様へ"
コメントありがとうございますi-175

ワタクシは泥んこビションの飼い主なので
汚れ具合i-184 → 楽しかったよ具合i-184
というように
これらが比例関係にあると信じておりますi-189

帰りの車中ですが...

ゆきをバリケンネルに入れてしまうと
完全にバイ菌扱いになってしまうので
(万が一の時の安全を考えると
 運転中はバリケンがベストだと思いますが)
ゆきをワンコ用シートにのせて
おうちまでドライブしましたv-448

ゆきは良い子でじっとしてくれていましたので
車内に汚れが拡散せずに済みましたよぉe-287
2012.09.07 09:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
昨日の夜に、にやにや声を出し笑いながら読んでいました(笑)
そしたら、夫に
「何笑ってんだー?」と突っ込まれました(^○^)

なんかとってもわくわくしました~!!
遂に!入水~\(◎o◎)/!

Winkleさんの「バイバイ」も効果なく・・・
「ご褒美が欲しい~?」
に、帰ってくるゆきくん❤
最高です!!!!!

大自然の中で、お友達と泥んこになるまで遊ぶ…
犬たちにとって本当のあるべき姿なのでしょう!
ティさんも、いつかは入水させたいです(笑)
2012.09.07 09:23 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
私も、かっぱえびせんのところで思わず
ニヤリとしちゃいましたよ~i-237
以前かっぱえびせんがお好きだという記事が
確かありましたよね~i-178
ゆき君を失望させないためにも
winkleさんがかっぱえびせんをお持ちで
良かったです♡

おうちへ戻ってからのゆき君、シャンプーの
時に思わず泳いでしまったのかな~i-179
コールは相変わらず水が嫌いな
ようですが、一度泳ぐ楽しさを知ったら少し
かわるかもしれませんねi-228
2012.09.07 14:06 | URL | #tHX44QXM [edit]
ブーくん says...""
わ~~~!(^^)!
ユキくんのあんまりにも楽しそうで生き生きとした表情にワクワクしながら読ませて頂きました!
Winkleさんが見えない場所まで走り泳ぎ、泥んこになるまで大はしゃぎして!!
本当に楽しそうです★

私もいつも汚れるから行ったらだめ、伏せてはダメ・・・などと言っていますが心から楽しそうなユキ君を見て・・・ブーくんに謝りたい気分です(@_@;)
2012.09.07 14:14 | URL | #AzmySJ4g [edit]
★クレラルン says...""
こんばんは♪
居なくなった・・・って読んで ビックリしましたが
「ご褒美が欲しい~?」で 戻って来たゆきちゃんには大笑い(*ノ∀'*)σ
で・・ 川で溺れたかと思ったら
上手に泳ぎのデビューしてたんですね♪
真っ白いゆきちゃんが 泥んこになって
とっても楽しかったんでしょうね
思いっ切り遊んだゆきちゃんの顔を見ると
私まで楽しくなっちゃいましたv-290
2012.09.07 22:07 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ちゃんとした写真が撮れなかったのが残念でしたが
ゆきの初水泳には感動しましたi-189

もちろんコートが短いこともあるかもしれませんが
ショックよりもしろ嬉しい気持ちの方が強かったですi-179

ちこティママさんがお住まいの地域には
ワンコ用プールは無いのでしょうか?

ビションはウォータードッグを祖先に持つので
ティアラちゃんももしかしたら
上手に泳ぐ才能を
持ち合わせているかもしれないですねi-236
2012.09.08 00:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

色んな育犬書に
「攻撃的なワンコにしないためにも
 犬をからかうことは避けるように」って
書いてあるのですi-239

今更ゆきが攻撃的な犬になるとは思えませんが
将来ゆきが やさぐれないためにも
塩分たっぷり、化学調味料たっぷりの
かっぱえびせんをあげることを選択しましたi-229

ゆきもコール君と同様にお水が苦手なのですが
この時は鬼ごっこで他の犬を追いかけていった時
間違えて泳いでしまったみたいですi-237

他にもたくさん犬が泳いでいましたから
お水は怖くないってことを
他の犬からも学んでくれるといいんですけどねi-228

2012.09.08 01:11 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございますi-175

写真を撮られるのが嫌いなので
普段自宅で笑っているゆきの写真を撮るのは難しいですぅi-241

一方外で思いっきり遊んでいる時は
本当に表情が活き活きしていますi-189

やはり汚れるくらい思いっきり遊んでいるゆきは
本当に楽しそうですi-179

ブライヤー君が汚れるのことを
気になさっているとは予想外でしたi-230

黒いコートのワンちゃんの飼い主さんも
汚れるのが気になるのなら
白いコートのワンちゃんの飼い主さんなら
尚更ですよね~i-201
2012.09.08 12:16 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."★クレラルンさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきは分離不安症がとても酷いので
本来なら「バイバ~イ」の一言で戻ってくるのですi-232

ただこの日は本当に楽しかったのか
食べ物でつる以外方法がありませんでしたi-229

この日は追い駆けっこをしていたら
追いかけていた犬が川に飛び込んだので
ゆきも間違って川に飛び込んでしまったようですi-282

水嫌いのゆきがスイスイ泳いでいるのを見て
自分の息子の成長を見届けたような気分になりましたi-189

ゆきが川で泳いだ後は
もうどんどん好きなだけ汚れちゃってと
夫婦で思いましたよんi-179
2012.09.08 12:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
YUKA says...""
わあ!ゆきくん見事に泥んこ♪( ´▽`)
それに初めてのスイミングで、なんだか誇らしげな表情ですね!
ゆきくんもいろんな犬種のワンコと仲良しになれますね(*^^*) ファントムも物怖じせず、いろんな種類、年齢のワンコと仲良しで、たまに全然知らない飼い主さんに、「ファントムくん?」って聞かれたりします。でも、一番好きなのは、女の子のワンコなんですけどね(^ ^)
2012.09.08 14:01 | URL | #- [edit]
ぼんど☆まざ~ず says...""
ゆきくん、川で泳いじゃったんですね~
でも、とっても楽しそうで、その後ドロドロになっても洗えばいいや!って気持ちすごくわかります~
嬉しそうな笑顔を見ると、その時はもう、思いっきり楽しんじゃって!!ってなっちゃいますよね~
緊急事態って言葉にビックリしましたけど、「ご褒美」の言葉に戻ってきたゆきくん。かわいい♡
どんなに盛り上がってても戻ってくる言葉があって、安心ですね(笑)
かっぱえびせん、美味しいですよね~
我が家のお菓子BOXにもよく入ってます♪
ゆきくん、食べれてよかったね。こんなチャンスめったにないでしょう!
それにしても、見事な泥んこぶりに感服しました~
2012.09.08 16:43 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン、泳いだんだぁぁ~i-237
スゴォ~イi-175

しかも、見事に泥んこですねi-229

でも、このゆきクンの笑顔がみれるなら
オールOKi-234ですよね~

シュウマイも今年、ドッグビーチで
海水浴デビューするハズだったのですが
お天気に恵まれず断念i-241

来年は泳がせてみたい・・・ってか
泳いでる姿をみてみたいなぁ~

ゆきクン、やっぱ犬かきでしたi-233

PS 後日メール送りますね☆
2012.09.08 23:03 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
一応、ブログタイトルに「泥んこ」って銘打っていますが
最近泥んこ度合いが少ないすばるです☆

うわ~やりましたねぇゆきくんi-237でもとっても楽しそうでしたね~i-178
やっぱりあんなに楽しそうだと止めるなんてできませんよねぇi-189

かっぱえびせん、常備率高いのでしょうか?(笑)

すばるは土手で夢中になると飼い主の「バイバイ」にも「おやつ」にも反応せず・・・
他の飼い主さんの声で帰ってきますi-241

2012.09.09 01:13 | URL | #- [edit]
Winkle says..."YUKA さんへ"
コメントありがとうございますi-175

この時は犬を追いかけていて
間違えて川に飛び込んだみたいでしたi-201

でも初心者スイマーにもかかわらず
けっこうスイスイいけてましたよi-234

ゆきはなんとなく
おじいちゃんワンコとパピーが結構好きみたいな気がします。

パピーは女の子の方が好きかもしれないです。

自分より若い女の子が好きだなんて
人間の世界で言ったら
ちょっと残念なオトコになっちゃいますがi-229

ドッグランでは時々 私でさえ知らない人が
ゆきのことを「ゆき~i-178」って呼んでいるので
ビックリしてしまいますi-183

更に私が知らない人が別の知らない人に
「この子はゆきっていう名前で
 とってもフレンドリーなのよ」って
紹介してくれていたことが何度もありましたi-282

ゆきはドッグランではとても有名みたいですi-237
2012.09.09 01:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ぼんど☆まざ~ずさんへ"
コメントありがとうございますi-175

この時は川に泳がせに行ったのではなく
ハイキングに行った時に
予想外 しかも 旅行先で泳いで
ドロドロになってしまったので
「緊急」という言葉を使っちゃいましたi-278

ドロドロになったといっても
湿度が低い地域なので
①ずぶ濡れになった
②さらにドロドロになった
③たくさん歩き続けたので結局は乾いた
④濡れてドロドロだったのが埃っぽいだけになった
の順を追っていったので結構大丈夫でしたi-237
2012.09.09 01:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

そうそう!
シュウマイ君をワンコビーチに連れて行きたい...
みたいなことをおっしゃっていましたが
今年はダメだったんですねi-241

初めてのスイミングでしたが
さすが犬のことだけはあって
スイスイ犬かきができていましたよぉi-234

んで、ゆきは太っているからなのか結構浮いていましたi-239

脂肪は水よりも軽いって理論を
ゆきは体を張って証明してくれましたi-237

P.S.私がメール返信するのはいつも遅いので
私へのメールは一番後回しにされても大丈夫ですe-284
2012.09.09 01:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

すばる君はよく土手に行かれますが
たしかに泥んこ度合いが少ないかもしれませんねi-237

かっぱえびせんは我が家では
ほぼ常備でございますi-277

かっぱえびせんは この超田舎町でさえ
普通のスーパーマーケットで買えるので
本当にありがたいことですi-189

ただこの時は お米や他の日本の食材の
買い出しのための旅行でして
私の町で買うよりもかっぱえびせんを安く買うことができたので
偶然私のバッグの中に
かっぱえびせんをしたためておりましたi-229

ドラえもんの秘密道具に「ヨンダラ首輪」というのがありますが
すばる君もゆきもそれが必要なようですねi-237
2012.09.09 01:54 | URL | #ftr86F3A [edit]
cocoママ says..."祝!ゆき君、スイミングデビュー☆"
ゆき君、ついに川泳ぎデビューを飾りましたね。
あのずっしりとしたゆき君がどうやって浮かんだか不思議ですが、
初めてとは思えないほど見事に、楽しく泳いでますね!

ご褒美に反応するゆき君、可愛いですね!

いろんなわんこと仲良くできるゆき君、
ドッグランでも評判よくてみんなに愛されて、
飼い主さんとしては嬉しい限りですね。
2012.09.09 14:51 | URL | #- [edit]
Yuki says...""
ゆき君の楽しそうな様子が写真から
伝わってきましたv-238

川岸から上がるゆき君のニヤリとした表情、
ちょっとイタズラっぽくて吹き出しちゃいました。

お友達といっぱい走ったり、遊んだり、泳いだり楽しい
時間をたくさん過ごせて良かったね!
ゆき君v-238

「ゆき君、僕に泳ぎ方を教えてくださ~い!
 僕は、まだ水が怖いんだ。。。」
                 by Parry
2012.09.10 03:51 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

COCOママさんに抱っこしていただいたあの日よりも
ゆきは筋肉e-271も脂肪i-280もつきましたe-274

見事プカプカできたのは
ゆきの体重増加は
脂肪に依るところが大きいということでしょうか?i-241

ダメなところもたくさんのゆきですが
愛されキャラ(?)で頑張ってますi-229
2012.09.10 22:15 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきは追いかけっこで追いかけるのが
大好きなんですi-176

この時は追いかけていた犬が
川の中に飛び込んで泳いでいったので
そのまま泳いで追い続けていましたi-232

初めての本格的(?)な水なのに
怖がらなかっただなんて
よっぽど犬を追いかけるのが好きなんだと思いますi-237

そして最近の体重増加(厳密に言えば脂肪増加ですねi-229)も
沈まずに泳げたことに寄与したと思いますi-189

「Parry君はお水が苦手だから
 雨の中の散歩もダメだって言ってたよね?!
 いつかParry君と一緒に
 キレイな湖で泳いでみたいなi-189
 泳ぎ方は教えられないけど
 浮き方なら教えてあげられるのだ~i-278」by ゆきi-239

2012.09.10 22:28 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/246-c15d8907
該当の記事は見つかりませんでした。