笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ダイエット大作戦:フード・ダイアリー

今日もゆきに会いに来て下さり
ありがとうございます

ドッグフードを変えたところ
ゆきがカリカリだけで食べてくれるようになった反面
ゆきの体重が増えてしまったことを
先日記事にしました。

ゆきにダイエットをさせようというわけではありませんが
体重管理の一環として
ゆきの口に入ったものを記録し始めました

アメリカで(人間が)ダイエットをする時によくするのが
フード・ダイアリー つまり
食べたものを記録していく あれ です。

もちろん犬は飼い主が与えられたものをそのまま食べるだけですが
ついついゆきにおやつを与えたくなってしまう
私の意志の弱さをコントロールするために
フード・ダイアリーを始めました

まず 用意したのは...



Notebook  Pens

緑色のノート
緑色のボールペン
緑色のシャープペン
緑色のマジック
緑色のケロケロケロッピの電卓(アメリカで購入しました)

です

全部緑色ですが
色覚異常があるわけでも
このブログを訪問してくださる方に嫌がらせをしたいわけでもありません

ゆきの体重管理を楽しくおこないたいので
ゆきが好きな色私が好きな色の物を揃えました

フード・ダイアリーには
ゆきのその日その日の
食べた物
運動内容
体重
合計摂取カロリーを
書き込みます

私自身はフード・ダイアリーなんてつけたことがないのに
(それ以前に面倒臭くてダイエットをしようとしたことすらありません)
これはゆきへの愛というか執念ですね

ちなみにゆきが昨日食べた物は...



Dry kibble

ドライ・ドッグフード 70グラム弱

(ブログ用に撮った写真なので
 実際の70グラムのフードはこれよりもあります)



Yogurt.jpg

無脂肪・無糖のプレーンヨーグルト 大さじ2

(↑ ちょっとあげ過ぎかな...と後で反省



Vitamin.jpg

総合ビタミン剤 

(完全栄養食であるドライ・ドッグフードを完食してくれるのに
 ビタミン剤をあげるのもなんだかなぁですが
 フード会社が勧める給与量よりも少ない量を与えているので
 念のためにあげています)



Fried egg

卵焼き 油なし味付けなしで作ったもの 卵(大)約3分の1個分



Nutrident.jpg

歯磨きを頑張ってくれたことへのご褒美の
ニュートリデント ミニサイズ1個


卵焼きやヨーグルトを与えている場合ではないとも思いますが
カリカリだけでフードを食べてくれるご褒美と
いい子でいてくれることへのご褒美として
栄養価の高い人間用の食品をちょっぴり与えています

意志が弱い私なのでもっと沢山あげたくなっちゃいますが
ゆきにとっての大さじ1のヨーグルトは
私にとっては大さじ10のヨーグルトに匹敵するかもしれない...
と考えるようにしています

当分の間は歯磨きおやつのニュートリデント以外には
犬用のおやつは 一切 与えないにしようと思います。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


14 Comments

somaka says...""
すごく良いアイディアですね!!
それにブログとはまた別の、
ゆき君とWinkleさんの想い出になりますね♪

ニュートリデントやビタミン剤を見つめる
ゆき君の真っ直ぐな視線が痛いです(笑)!!!
こんなに「大好き」光線がでていると、
ついつい沢山あげたくなっちゃいますよね。

でも愛犬のは、自分のダイエットよりも辛いですよね・・・・
ってWinkleさんはダイエットの必要全くないですよ~~

先週末にいちぼのブリーダーさんへお邪魔したんです。
体重を伝えたら「太っている!」といわれたんですが、
体つきをみてもらったら「まだ大丈夫」
(ギリギリっていう意味で)って。
いちぼは太マッチョですが、ゆき君も細マッチョ系なので
同じくらいの体長のビションちゃんに比べて
多少重ためなのかもしれません^^
それに体つきがしっかり詰まっていたほうが
良いコートになるよ、って言われました。

人間みたいに体脂肪が計れる犬用の体重計が
ないかしら・・・と思っているわたしです!!
2012.08.27 09:04 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ケロケロケロッピ!!懐かしいですねー★
アメリカではケロケロケロッピの電卓が売っているんですね(>_<)

小学生のころに流行っていました~

ゆきくんのフードダイアリー❤
さすがWinkleさんです!!
記録すれば、きちんと管理できますものね(●^o^●)

うちのブーブーティアラさんも、フードダイアリー作戦しようかしら??
でも、記入したらあれ~ま~って驚きの事実が発覚しそうで((+_+))
ちょっと怖いかもです(笑)

2012.08.27 13:46 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
あらそれは良いアイデアですね!
よく考えたら夫がおやつをあげ、土手でも皆さんから奪い頂いたり、
結構フード以外食べてるんですよ~
すばるもこの夏200g増えちゃいましたi-230

ゆきくん、タマゴも好きなんですね❤
けろけろけろっぴ・・・私何歳だったんだろ?(汗)
2012.08.27 14:37 | URL | #- [edit]
ゆみなお。 says...""
こんばんわi-179

さすが、Winkleさんですi-189
ゆき君のためと、しっかりとした考えをお持ちなんだなと、つくづく思いますi-228i-189

わたしも、ししまるを思うならもっと厳しくもならなきゃいけないのに、食べ物のことになるとついつい甘くなりがちですi-182
ドライフードをメインにしなきゃなのに、
ついつい、お肉多めになったりi-193
反省i-241
2012.08.28 00:11 | URL | #- [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ビタミン剤やニュートリデントを見つめるゆきは
痛いぐらいの真剣な眼差しですよねi-230

どちらも決して美味しいと
思えるようなものではないハズなのですが
食への貪欲さが丸出しでお恥ずかしいですi-183

ホント私もダイエットする必要がありますが
私自身の脂肪が減るよりも
ゆきの脂肪が減ってくれる方が
断然嬉しいですi-229

いちぼ君は骨もしっかりしていて
筋肉もかなりあるので
太ってなんかいないですよぉi-234

ゆきの場合あばら骨が
かなり押さないとわからないのですぅ。
(皮膚が異常に厚い...なんてことはないですよねっ?)

どこかのブログで拝見しましたが
ワンちゃんの体重だけでなく
体脂肪も測定している飼い主さんがいましたよ。

(もしかしたら動物病院にそういった体重計を
 備えてあるのかもしれませんが。)

体つきが詰まっている方が
良いコートになるだなんて知りませんでしたi-199i-189

さすがいちぼ君の里親さんは
ビションの知識が豊富ですねi-179

ゆきのコートの成長がますます楽しみですi-189
2012.08.28 00:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

こちらの電卓はニューヨークの中華街で買いましたi-201

よって100%偽物だと確信していますi-229

ケロケロケロッピが流行ったのが
ちこティママさんが小学生の時だっただなんて...i-282

私がケロケロケロッピのことを知ったのは
大人になってからでしたi-230

私が知らなかっただけなのか
ちこティママさんが私より随分 年下なのか
???ですぅi-183

ちこティママさんもフード・ダイアリーを始められますか?i-277

ゆきは食に対しては本当に貪欲なので
大嫌いだったドッグフードを食べるようになった現在では
与えられた食べ物を拒否するなんてことは
絶対にありえませんi-239

ですから私自身の「あげたい病」をコントロールしようと思い
フード・ダイアリーを始めましたi-232
2012.08.28 01:09 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

あらっ じゃが男さんも
すばる君におやつをあげるのですねi-197

うちの夫は自分自身はバクバクおやつを食べてますが
ゆきには何もあげないので
そこのところは助かってますi-229

土手仲間もおやつ持参なのですか...i-230

ドッグランに必ずおやつ持参で来て
断りなしどころか
私に隠れてゆきにおやつをあげる人がいるので
とても困っていますi-232

(日本の)義姉がケロケロケロッピが大好きだったので
私がケロケロケロッピを知ったのは
大人になってからでしたi-201
2012.08.28 01:16 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきがドライフードを食べてくれなかった頃は
他の食べ物を与えて
ゆきの味覚を発達させてしまったことを
とても後悔しましたi-230

ところが...

カリカリも毎回完食してくれるようになった現在は
ゆきが美味しそうに食べる姿を見たくて
私自らおやつ(うちは人間用の動物性タンパク質ばかりです)を
あげてしまっているダメ飼い主ですi-282

やっぱりワンちゃんはお肉が好きですよねi-239

私なんかタンパク質の率がもっと低いドッグフードに変えて
その代わりもっとお肉を
あげようかと思いはじめているぐらいですからi-229
2012.08.28 01:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
出遅れましたぁ~(lll`Å´)_/

緑色で統一するところが、Winkleさんらしくて
好きですよぉぉ~i-175

何事も、まずは形から入ると頑張れますよねi-189
でも、ゆきクンの事になると
Winkleさんのパワーはスゴイものとなりますよねi-237
確かに、あげるこっち側の意識にも繋がるから、本当に良い事だと思いますi-189
うちはノリと私が、お互いどれだけあげたか
解らない状態であげてるから、ヤバイですよねi-282
まずは私とノリとでシュウマイについての交換日記をはじめます・・・i-229
2012.08.28 12:10 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
引っ越しもひと段落しやっと生活のペースがつかめてきました(^_^)v
緑お好きなのですね☆好きなものでそろえるとやる気が出ますね!
ブログに載せるために写真を撮ったりきちんと管理をするのはダイエットの目的でなくても必要ですね!
・・・私は自分自身にやらなくては((+_+))
2012.08.28 15:36 | URL | #AzmySJ4g [edit]
★クレラルン says...""
こんにちは♪
我が家は 台所に緑が・・・
何事も楽しくが一番ですよね♪

先日我が家のワンコの体重を計ったら
微妙に増えていて・・・またダイエット強化しなくては・・・です(笑)
Winkleさんのようにきちっと管理は出来ない私ですが
心を鬼にして頑張ってみますv-290
2012.08.28 17:56 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

やっぱりゆき関連のことは
緑で統一しちゃいますねi-201

私はとても表面的な人間からなのか
やはり形から入ることがとても重要ですi-229

「本当はもっとあげたい」と思っても
それを記帳しなければいけないと思うと
ダメ飼い主の私自身をコントロールしやすくなりますi-232

交換日記...
甘酸っぱい青春の香りがしますi-228

ノリぱぱさんとシュウマイ君フード交換日記を始めたら
家族の絆もよりいっそう深くなりますねi-237
2012.08.29 02:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございましたi-175

お引越しお疲れさまですi-179

本当はカリカリだけをとも思うのですが
ゆきに甘いというか
自分自身に甘くなるのをコントロールするため
フード・ダイアリーを始めることにしましたi-228

ワンコの食事でも写真でもこうやって記録しておくと
後で振り返って見直すことができますしねi-236

だらしのない私には悪くないアイディアだと思いましたi-234
2012.08.29 03:00 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."クレラルン家さんへ"
コメントありがとうございますi-175

そうなんです!
クレラルン家さんのブログで以前
緑色のキッチン用品を拝見した時は
お~っと思いましたi-277

(その記事を拝見したのがちょうど
 緑色のやかんを買った直後でしたのでi-229

ワンコの栄養についてよくわかっていないものですから
うちは当分の間はぼぼ100%カリカリの予定ですが
いずれはクレラルン家さんの手作りワンコ食を参考にしたいと思っていますi-228
2012.08.29 03:06 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/241-4aa84953
該当の記事は見つかりませんでした。