笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

プードルはビションではありません

2ヶ月前にトリミングに行った時のことです。
(記事にするのを忘れていました


トリミング後 ゆきを迎えにいくと
トリミングテーブルにいたワンちゃんを見て
「あらまぁ カットしに来たら
 ゆきの毛が短くなるどころか長くなったわ 」と
一瞬思いそうになりましたが
もちろんゆきではありませんでした










Poochon.jpg

こちらのワンちゃんは「ビション」ではなく
ビションとプードルのミックス「プーション」です。


飼い主さんはプーションちゃんをビションらしく見せたいそうですが
今までどのトリミングにも満足することができず
トリミングサロン・ジプシーを続けているそうです

このプーションちゃんがこのトリミングサロンに来たのは
この日が2回目とのことでした。

プーションちゃんの飼い主さんはトリミング後の姿を見て
「これはビションではない」と怒って
2回目のトリミングにして
トリマーさんのことをクビにしたそうです

この子は「プードル・ビション ミックス」であって
「ビション」ではないのだから
純血のビションに見せようとすること自体に無理があるのに...。

ビションの特徴を欠いていたら
コートだけではどうすることもできないのにと思いました。

例えば...
ビションには欠かせない
目の周りとさらにその周辺の黒い縁
英語で言う Halo (発音は「ヘイロー」でして「ハロー」だと挨拶になっちゃいます)が
このプーションちゃんにはほとんど入っていませんでした

(プードルにはヘイローが入っていないのでしょうか???) 

ビションはアメリカではどこにでもいる犬種なのにもかかわらず
「ビション」ではなく わざわざ「プーション」を迎え
そのプーションをビションに見せようとしている
飼い主さんの意図が誰にもわかりませんでした

もしかしたらこのプーションちゃんは
里親に出されていて
この飼い主さんが引き取った可能性もあります。

それならそれで
この子が「プーション」であることを尊重して
プーションの魅力を引き出すようなカットにしてあげればいいのに
なんだかなぁと思わずにはいられませんでした


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


26 Comments

ちこティママ says...""
プーションちゃん❤充分にかわいいと思いますが・・・
飼い主さんは、今回?のトリミングは満足されたのですか??

なんでしょうか。人それぞれ感性が違うとは言えども、トリマーさんも苦労されたのでは
ないでしょうか。。。
でも、純粋なプードルよりは、プーションちゃんの方が
ビションカットにしやすいかな~。
ビションカットは、あの骨格があってのビション
カットだと思うので、プードルをビションカットにすると
お手入れが大変なような気がします。


前回の記事のゆきくん★
とってもとっても幸せそうに遊んでいましたね!!
ティも、白い子(ビション。マルチ。プードル)には興味の示し方が違ういます(笑)
あっ!チワワにもかなり執着します(笑)

ゆきくんがとってもたのしそうだったので
わたしもうれしくなっちゃいました~(●^o^●)
2012.08.21 11:14 | URL | #- [edit]
somaka says...""
トリミングの度に飼い主さんががっかりする様子は
プーションちゃんも感じていますよね。
敏感な子であれば、自分が悪いのかな?って
思ってしまうかもしれない。

何よりもそれが、可哀想だなと思いました。

せっかくトリミングを頑張ったのだから、
可愛くなったねって誉めてあげて欲しい。。

今回のカット、とっても可愛いですよ!!
お利口さんにポーズしている姿も。

ビションのオフ会に参加させていただいたときに、
体格も毛質も性格も色んなビションちゃんがいて、
でもでも、みーんなそれぞれ可愛いんです!!!

同じビションでもこれだけ個体差があるのですから、
ビションのハーフだからといって飼い主さんの理想とする
ビションちゃんの見た目DNAが入っているとは限らないですよね。

でも、きっと素晴らしいビションの性格は
必ずや受け継がれていると思うので・・・
飼い主さんには早くプーションちゃんの全てを
愛して受け入れて欲しいです。
2012.08.21 12:48 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
とっても可愛いいじゃぁありませんかぁ!!
ク、クビですかぁ・・・さすがアメリカ社会ですねi-230
でもホント、このコらしい可愛さを引き出して
あげるようなカットを追求すればいいのに・・・と思っちゃいました。
純血ビションだって色々なコがいて皆それぞれカワイイのにi-236

お相撲(ダンス?)って、止めなければいつまでやってるんだろうか・・・
いつかトコトンやらせてみたいまめ子でしたi-278
2012.08.21 13:36 | URL | #- [edit]
kaomaya(女官長) says...""
はじめまして。
8ヶ月のビションがいます、kaomayaです。
 たしかに、プーションちゃんにビションを求めるのは難しそうですね。
きっとコートのボリュームもちがうだろうし。
いま、お写真で映っている姿で十分かわいいのに。
とってもこだわりのある飼い主様なのですね。
そのこだわりが、プーションちゃんの見かけだけでなく、
体調やお食事までむいてたら
きっとプーションちゃんは幸せなのかな、
と、ふと考えます。

Winkleさんのゆきくんへの愛情ブログ
いろいろ参考になり、いつも読ませてもらってます。

2012.08.21 14:31 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
クビとはひどいですね~(>_<)
ビションちゃんカットには
毛質が違うからなかなか難しいのですよね

仕上がりはホントに可愛いのになぁ~

前にコッカーちゃんとビションちゃんのミックス犬にあったのですが
これまた可愛かったデス^^

そうそう!教えていただいたヘイロー!
プードルちゃんには入ってないんですかね?
モコのくっきりヘイローはどこからきたのだろう(笑)



2012.08.21 17:31 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
こんにちは。

何だか、とっても勝手な飼い主さんにガッカリ
何もクビにしなくても、、、。
こっちではよくある事ですが。
その方はビションが欲しかったのかしら⁇
どんなスタイルでも自分の子は可愛いものですがね!
うちの子はいつもボサボサですよ!
それでも可愛いくて世界一と思ってます(笑)
2012.08.21 21:09 | URL | #- [edit]
よこはま says..."こんばんは~"
ぷーしょんの飼い主さん、2回目の
来店で、それで2回目のトリミングで怒って
(winkleさんがいつもお願いしている)
トリマーさんをクビにしたってことなんですか?
で、このプーションちゃんの写真は
トリミング後なのですよね~~i-232
骨格や毛質や耳の位置などすべて
違うのでしょうから、所詮無理な相談
なのではないでしょうか・・・i-183
ん?そういえばコールの目の周りの
縁取りはありませんが一応ビションですぅi-237
2012.08.21 22:05 | URL | #tHX44QXM [edit]
ゆみなお。 says...""
ほんと、「なんだかなぁ」ですねi-241
プーションちゃん、十分にかわいいのにi-233
しかも、うちのししまるより十分ビションちゃんっぽいしぃぃi-282i-201
やっぱり、いろんな理想はあるかもですけど、自分のワンコはどんな姿であれ、かわいいのとは違うのかなi-241?と悲しくなりましたi-182
ありのままを受け入れてかわいがって欲しいですi-265

うちは色素も薄いし、ヨダレ焼け激しくてカールおじさんみたいだけど、
それも愛嬌かなって思っていますi-236i-234
2012.08.21 23:44 | URL | #- [edit]
なっつばー says...""
わんこはアクセサリーではないのですよね。
ちょっと寂しい気持ちになりました。
でもジプシーするほど愛してる・・・とも言えるのかなぁ???
巻き込まれるトリマーさんも気の毒・・・ですよね。 (^_^;)
2012.08.22 02:37 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
私も、シュウマイを迎える前
ビションがなかなか見つからず

「プードルを飼って、ビションカットにすればいいんぢゃないですか?」っと店員サンに進められたコトがありましたi-229

一瞬、それもアリなのかな?って思ったけど
やっぱり、ビションを見ていると
ビションの可愛さはビションにしかないな・・・ってi-189
同時に、プーションにはプーションにしかない
可愛さがあると思いますi-233
それこそ・・・ナンバーワンぢゃなくてオンリーワンi-239でいいのにねi-175
2012.08.22 05:15 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

この写真の時のトリミングが2回目で
このトリミングが気に入らなくて
クビになったそうですi-183

おっ ちこティママさんはプーションを
トリミングされたことがあるんですねi-234
やはり半分ビションが入っている分
プーションの方がビションカットにしやすいでしょうねi-179

プードルのビションカットの方が
ビションのビションかっとよりもお手入れが大変だなんて
知りませんでしたi-232
同じコートの長さだと
ビションよりもプードルの方が毛玉になりやすいのかしら???

ゆきはドッグパークで出会ったプーションちゃんが
大好きみたいでしたi-233

プーションちゃんのことが好き過ぎて
プーションちゃん以外の犬そして飼い主さんたちまで
完全にアウトオブ眼中でしたi-282

ゆきがここまで興味を示したワンコは
今までいませんでしたi-229
2012.08.22 05:54 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somakaさんへ"
コメントありがとうございますi-175

そうですよね。
飼い主さんがトリミング後の姿を喜んでくれなかったら
プーションちゃん可哀そうですi-238

シャンプーもトリミングも頑張ったんだから
飼い主さんにはプーションちゃんのことを
笑顔で迎えてあげて欲しいですi-241

たしかにビションはど素人の私から見ても
個体によって外見がかなり違うのがわかります
(ヘアスタイルが違うこと以前にです)。

プーションちゃんの飼い主さんは
どこかで見た写真のビションが頭の中にあり
それに近くないと納得できないのかもしれないです。

ただその場合
写真(平面)と実際(立体)は
異なるんだってことを
理解していないのかもですよねi-230

この子は実はビションとプードルの
いいいとこ取りの可能性もありますし
この子の良さを尊重してあげて欲しいですi-189

私がトリミングサロンにいた時は
とてもいい子にしていましたよんi-234
2012.08.22 06:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

プーションちゃんこのままで十分可愛いのに
飼い主さんは何をどうしたいんだろう。。。って感じでしたi-230

プーションのレニー君とゆきは
ドッグランで運命を感じちゃったみたいですe-415e-420

ゆきがあれだけ一人のワンコに執着するのは
今までありませんでしたからi-229

レニー君とゆきは引き離されなかったら
多分 何時間でも体力の続く限り
オネエ同士 ダンスしていたと思いますi-237
2012.08.22 06:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."kaoyamaさんへ"
はじめましてi-189
コメントありがとうございますi-175

ビションのコートよりも
プードルのコートの方が硬そうなので
ビションよりもプーションの方が
アフロ頭を作りやすい毛質・毛量かもしれないというのが
私の推測なんですけどねi-229

もしかしたらこの飼い主さんは
自分でもどうしたいのかわかっていないのかもしれませんi-230

この飼い主さんが
トリミング・ジプシーをするのと同じぐらい
このプーションちゃんに対して
情熱を持っていることを願いますe-420

ロワ君 フワフワ頭で可愛いですねi-233

ゆきもこんな可愛い時代があったんだなぁって
とても懐かしく思いましたi-228
2012.08.22 06:13 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutukiさんへ"
コメントありがとうございますi-175

プードルの血が入っている子の方が
純血で柔らかい毛のビションの子よりも
かえってビションのアフロ頭を作りやすいんじゃないかって
思うのですが
どうなんでしょうかねi-230

もしかしたら飼い主さんは
写真でしかビションカットを見たことがなく
生でビションカットを見ると
こんなハズではない...って思っているのかもしれないですi-183

アメリカではコッカプーはミックス犬の中でも
人気がありますが
コッカーとビションのミックスのことは
考えてみたことがありませんでしたi-229

で、ayutukiさんからのコメントを拝見した後
コッカション(Cockershon)を検索してみたところ
モコちゃんそっくりのコッカションの写真が
いくつか出てきましたi-237

コッカションも可愛かったデスi-233i-234

プードルを間近でじっくり見たことはないのですが
プードルの目の縁はどうなんでしょうね???

でもドッグランで全く別の犬種のワンちゃんたちを見ると
なかにはクレオパトラも真っ青!ぐらいに見事な
黒い縁が入った子を時々見かけますi-229
2012.08.22 06:18 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シロの母さん様へ"
コメントありがとうございますi-175

もしかしたらこの飼い主さんは
アメリカで一番ビションカットが
上手なトリマーさんにカットしてもらっても
満足できないのかもですi-183

トリマーさんをクビにするのって
なかなか勇気の要ることなんですけどねi-229

ゆきはボサボサどころか丸刈りですが
それでも世界一可愛いと思いますよんi-237
2012.08.22 06:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

飼い主さんがプーションちゃんを
このトリミングサロンに連れてきたのが
この日で2回目 そして
この日にトリマーさんは
クビを言い渡されたそうですi-230

しかし以前にもこちらに連れてきたものの満足できず
トリマージプシーをした後 また
こちらに連れてきて再び満足できなかったそうですi-229

個々のビションもかなり違って見えるのに
プーションちゃんの飼い主には
理想のビション像が出来上がっているのかもしれないですねi-232

そして自分の理想のビション像に
プーションちゃんを近づけることができなくて
腹を立てているのかもしれないですi-181

むむむっi-199
オフ会でコール君の目を見た時
黒い縁が入っていましたけど...。

ゆきのトリマーさんにヘイローって一体
どこからどこまでなのか尋ねたところ
目のすぐ周りもヘイローだし さらに
その周りもヘイローだと言われました。

お会いした時ジャスミンちゃんのヘイローは
特大しかもとても濃いなぁと思いましたe-317

このプーションちゃんの場合
人で例えたら下まつ毛が生えている部分も
肌色(ピンク?)でした。
2012.08.22 10:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-175

プーションちゃんはとても可愛いのに
飼い主さんは満足できないだなんて
勿体無いですよねi-238

でもプーションちゃんがししまる君よりも
ビションらしいなんてことはないですi-239

そんなことを言ったらうちのゆきなんか
いつもドッグランで牧羊犬たちに
羊と間違えられてますからi-229

ししまる君が色素が薄いだなんて...

いつもししまる君の真っ黒けっけのお鼻が羨ましくて
指を咥えて見ているんですからi-201

カールおじさんは...

ちょっとだけ似ているかもしれませんねi-278

涎やけが無くなってしまった時は
それはまたそれで
淋しくなると思いますよぉi-241
2012.08.22 11:11 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."なっつばーさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ワンコはアクセサリーではないですよね~i-228

ただビションみたいな犬種だと
まずは外見に魅かれて迎えようという人が
ほとんどですからね~i-230

プーションちゃんの飼い主さんも
プーションちゃんらしい魅力に
気付いてあげて欲しいですi-241

ゆきのトリマーさんも一度クビになり
トリマージプシーの後 
戻ってきた飼い主さんに
2度のトリミングの後
またクビになったそうですi-282

1度クビにしたトリマーさんのところに
また戻ってこれる飼い主さんの
度胸が羨ましいですi-229
2012.08.22 13:40 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

本当はビションが欲しいのにビションがいないからって
代わりに迎えられるプードルちゃんというのも
かわいそうな気がしますi-183

まだまだビションが珍しい日本ならともかく
アメリカではビションはごく普通にいる犬種なのに
トリマーさんもトリマーさんの旦那さんも
みんなで一体何なんだって思っちゃいましたi-282

私も最初は「ビション命」でゆきを迎えたし
今でも「ビション命」だということに変わりはないけど
それよりも今は「ゆき命」って感じかな?!i-237

トリマージプシーなんてことが
プーションちゃんにとって負担でなければ
よいのですが...i-241
2012.08.22 14:02 | URL | #ftr86F3A [edit]
+MarI+ says...""
こんにちは~ご無沙汰しております(*^^*)
プーションちゃん、とても可愛いカットになっていると思うのですが
飼い主さんはスタンダードなパウダーパフを目指されているのですかね?
せっかく頑張ってトリミングを済ませたのに
プーションちゃんがちょっとかわいそうですね(>_<;)
2012.08.22 16:15 | URL | #- [edit]
ariごろう says...""
Winkleさんおは~ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆

そうねー、スイカはメロンじゃないもんねー
スイカにはスイカのいいところ、メロンにはメロンのいいところがあるもんね!

その子のありのままを認め、いいところを引き出して愛情を注いであげること、大切だと思います(*´ω`*)
2012.08.23 07:09 | URL | #- [edit]
Yuka says...""
プーションも流行ってきてるんですか?皆さんがおっしゃるとおり、十分可愛らしいと思いますが(´・_・`)
東京へドッグショーに行ったとき、ビションカットにしている茶色のプードルを見たことがありますよ。
プーションちゃんの飼い主さん、理想のビションカットをしてくれるトリマーさんに巡り合うまで、どれくらいの期間と距離がかかるのでしょうか?? その飼い主さんがブログをしていたら、是非ともブログで読みたいものです(=^ェ^=)
2012.08.23 09:12 | URL | #- [edit]
Winkle says..."+MarI+さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきのトリマーさんは長年ショーハンドラーをしているので
ビションのショークリップを知らないというわけでは
ないんですよね~。

もしかしたらプーションちゃんの飼い主さんは
写真で見る2Dのビションカットと
実際の3Dのビションカットは
また違う...ってことがわかってないのかもですi-230

それに純血のビションでさえ
パーフェクトな子なんていないんだから
半分プードルなら尚更だと思いますi-239

このプーションちゃんとっても可愛いのに...i-241
2012.08.24 02:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ariごろう様へ"
コメントありがとございますi-175

本当にそうですよね。

プーションちゃんの飼い主さんは
スイカを買ったのにメロンの味がしないって
怒っているみたいなものですからねi-282

それなら初めからメロンを買えばいいのに...i-183

ただし...

スイカってキュウリの味がするから
私は苦手なんですi-181

そしてメロンはスイカの味がするから
それほど好きではありませんi-182

でも私はキュウリは好きなんですよi-278

ただし日本ではメロンは高いので
値段のことを考えながら食べると
メロンも美味しく感じてきますi-237

あっ 全然関係のない話になっちゃいましたi-229
2012.08.24 02:51 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."YuKaさんへ"
コメントありがとうございますi-175

あまりデザイナードッグのことには
pay attention していないのでよくわからないのですが
プーションの人気が出てきている...
ということではないと思います。

特に白いプードルとのミックスなら
ミックスさせたというよりも
ミックスしちゃったんだと思いますi-229

(アメリカで人気があるデザイナードッグは
 コッカプーとかドゥードゥルあたりだと思いますi-179

私も某ビションブログで
大昔に(つまり私がゆきを迎える前)に
ビションカットをしている茶色いプードルの写真を見たことがありますi-88

トリミングに出されること自体が
多くのワンちゃんにとって負担になることなので
せめて一人のトリマーさんに
満足してあげて欲しいですi-241
2012.08.24 03:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/239-e713c0cf
該当の記事は見つかりませんでした。