笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

涙焼けができちゃったよ~ん

今日もゆきに会いに来て下さり
ありがとうございます

新しいドッグフードの完結編です。

そうなんです

ゆきのフードを変えたら
涙焼けになっちゃいました



瞳

ゆきの目です

(私にとっても不気味な写真なので
 ゆきと血が繋がっていない人にとっては
 更に不気味だと思います

何をしてもダメで
(...といっても涙焼け対策の最後の手段はとりませんでしたが)
あれだけゆきの涙焼けで悩み
遂には白い犬だから...と諦めたのですが
ゆきの涙焼けがすっかり治っていたことに
冬の終わりごろに気付きました

(ゆきの目にほこりが入ったことに気付くたびに
 ゆきの目を洗浄したのが良かったんだと思います

(ただ、よだれ焼けも同時に全て消えたので
 よだれ焼けに関しはよく解りません

ところがゆきが新しいフードを食べ始めて1週間後ぐらいに
以前ほど酷くはないものの
涙焼けができてしまいました

(よだれ焼けにはなっていません。)

新しいフードになる前にゆきが食べていたのは
アカナ(主にチキンをベースとしたもの)でした。

そしてその前はアレルゲンフリーのヒルズ(療養食)

そしてその前もアカナ(主にチキンをベースとしていたもの)を食べていました。

アメリカでは聞いたことがありませんが
日本では高タンパク質の食事が涙焼けの原因となり得ると言われています(よね?!)。

たしかに療養食は低タンパク質のフードでしたが
アカナは高すぎない程度に高タンパク質(31%)のフードなので
現在与えているフードとそれほどかわりません。

そして低タンパク質の療養食の前にアカナを食べていた頃には
ゆきの涙焼けはすっかり無くなっていました。

また現在のフードには涙焼けの原因となり得る物
つまり
着色料やビート・パルプ(乾燥ビーツ)は勿論のこと
トマトさえ入っていません。

ですからなぜ涙焼けができてしまったんだろうって感じです。

あれだけ悩んでいた涙焼けでしたが
涙焼けが無くなったことに気付いた時は
思っていたほど「嬉しい」ということではありませんでした。

(ビションの飼い主さんの中で
 こういう風に考える私は
 ごく少数派だと思いますが...

それよりもゆきが喜んでカリカリを食べてくれることの方が
私としては嬉しいです

「プレミアム・フードをゆきが喜んで食べる」>「涙焼けが無い真っ白なビション」
な変な私なので
多分フードが原因で涙焼けになってしまったとは思いますが
当分の間 様子を見てみたいと思います。

(ただ 前記事で書いた「赤レンズ豆」「緑レンズ豆」の部分が
 気になりますが。)


ゆきのまともな写真を最後に載せようと思いましたが...



白目

またまたゆきと血が繋がっていない人にとっては
不気味な一枚です

ウィンクをしようとしたら
白目と舌が出ちゃいました

(注意: ゆきに新しい尻尾が生えてきたわけではありません

それにしてもゆきって...



アルパカ

なんとなくアルパカっぽく見える時があるんですよね~

世界一頭の小さいビションフリーゼのゆきでした


僕は Winkle とも血が繋がってないよ~
勘弁して欲しいのだ~

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています

スポンサーサイト

24 Comments

somaka says...""
アルパカ風なゆき君のショット、まるで野生動物みたいです♪
そぉ~っと近づかないと逃げられてしまいそう・・・・
ゆき君のマルガリータもそろそろ見納めなのかな^^!?

涙焼けやよだれ焼けも、食べ物に原因がない場合は
清潔に保ってあげること、が一番なんですね。
最近、うちもお散歩中にタオルで口を
拭いてあげているんですが、
お散歩終わる頃には小さいタオルが
絞れるくらいビショビショ!!!!
(飲んだお水が口についているのもありますが
大半はよだれなんです)

前の記事で動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の
お話がありましたが、こちら興味深々です。
植物性の方が腎臓の負担が大きいという話は
読んだことがあるのですが(肝臓病の子の場合)。
いつか記事にしていただけるの楽しみにしています。
2012.08.10 09:43 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
私、ゆきくんとは、血がつながっていませんが・・・
ぜんぜん不気味だなんて思いませんよ~(笑)
ってか、かわいくって愛おしいですぅ❤

ゆきくんに生えた新しい尻尾!?本物っぽいですね(*_*)

フードのお話とっても参考になりました。
私は全くそこまで考えたことがなかったので
Winkleさん感謝です。
涙やけも、奥が深いですね。。。
ティは、涙は多いものの、茶色くは焼けませんが
うっすらとクリーム色に焼けています。
2012.08.10 10:08 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
あ、アルパカ(笑)ゆきくんてお目めおっきいですよね~
ウインク失敗ゆきくんもモチロン可愛いですよ~i-234

涙焼けが自然に治ったなんて羨ましい!!
すばる、実は(バレてるかもしれませんが)
涙焼けは我が家に来てまもなく位からのお付き合いで・・・
ケア不足と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、
パピーの頃の酷さを思えば・・・となんとなく放置状態です☆
ドッグフードの考察も目からウロコでした!
これからも勉強させてくださいね!


2012.08.10 14:24 | URL | #- [edit]
norimama says...""
アルパカだなんて、本当にwinkleさんて、おもしろい!ゆき君、いつ頃世界一大きな頭のビション君になるかな?
クレアも涙やけがひどかったのです。それも左側だけ。眼科で診てもらったら、鼻管が詰まって涙があふれ出る状態と言われ、手術しました。それからは、涙やけとは無縁かな。白いだけに目立ってしまい、かわいそうだったのですよ。
フードジプシーで、あれが良い、悪いと評判に流され、今はアレルギーに強いと言われているカンガルーのお肉を使っているビーナチュラルに落ち着いています。
私は、主成分お肉や魚、あと悪いお薬を使っていないあかどうかくらいで、winkleさんほど細かく見ていません(反省)
気休めですが、涙やけ予防にもなるブルーベリーボーロも食べています。
もしよろしければ、今度送りますよ!
2012.08.10 15:19 | URL | #MJXSOd5o [edit]
なっつばー says...""
不気味って何のことかな~~?(笑)
クルミの赤目の方が気持ち悪いんで、ぜんぜん平気ってか可愛いくらいですよ。
色の薄いわんこさんの涙やけとかってお手入れが大変って聞きます。
フードで改善できるなら素敵な事ですよね。
悩んでるお友達に、ゆきくんのこと教えてあげようと思います。
2012.08.10 20:55 | URL | #- [edit]
うさこう says...""
はじめまして♪

私も以前、涙やけでずいぶん悩みました。

そのときは、合わないフードが原因で・・・
フードパッケージに記載されている成分をチェックしまくってました。

うちのもこの場合は
高たんぱくが原因というよりも
ビートパルプと脂肪が添加されている
ものはてきめんにダメでした。

そして、実際に私が食べてみて
油っぽさを感じるもの、ケモノくささを
感じるものはダメでした。

おそらく消化に負担のかかるものは
合わないのだと思います。

現在は、与えていた歯磨きガムの
消化がよろしくなかったようで、また
再発してしまい、すこーしずつきれいに
なるよう食事とお手入れでケアして
いるところです。

ゆき君、写真だけみたときは
ほんとうに新たなデザインしっぽでも
生えたのかと思ってしまいました(笑)


2012.08.10 21:56 | URL | #- [edit]
cocoママ says...""
前回のフードの記事は私もとても参考になりました。
ちょうどフードを注文しようとしていて、別のに変えようかなって思ってたんですが、
Winkleさんのを読んで今のままがいいと思い直しました。

ゆき君と血が繋がっている。。。
Winkleさんの中ではもちろんそうなのでしょうね。
我が子のことなら全て受け入れられますね!
それにしても、ホント色素立派ですねー。
2012.08.10 23:18 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
Winkle さんのドックフード情報本当に為になります。
シロもドックフード食べません。
色々試したいのですが、皆、大きな袋入りなので、お試し用の小さいのがあったらいいのにと
いつも思います。
シロは涙焼けした事がありません。
私はシロに獣医さんに言われたとうり玄米と野菜のご飯を作ってます。ダイエットフードです。
シロは涙焼けしない体質何だと思います。
Winkleさんユキ君のために色々調べてユキ君とっても幸せなワンコですね。
2012.08.10 23:26 | URL | #- [edit]
2ビションママ says...""
ブログでYUきくんの家系情報を知り、我家の長男Lu-はYUKIくんと親戚なのかも?って思ってしまいます(^_-)-☆
フードの選び方、私もとても参考になりました。

実は以前から、Winkleさんに記事にして頂きたい事があるんです。
ワクチンについてなんですが・・・
日本では毎年ワクチンをする事が良いとされていますが、アメリカでは毎年する事によってせっかくできた抗体が駄目になる事が解り、3年に一回になったと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

2012.08.11 08:02 | URL | #- [edit]
ゆみなお。 says...""
こんにちわi-179

ゆきちゃん、ドライフード食べてくれるようになってよかったですねi-185
それにしても、Winkleさんの調査力には頭がさがりますi-183  とても参考になりましたi-184
ししまるは肝臓が悪いので、今はi-41の先生に処方してもらった療法食を食べていますが、フードのこと、もっと勉強しなきゃって思いましたヨi-227

ししまるも一時的に左目だけ涙やけがひどくなったんですが、
目に傷なようなものがあり、目薬をさすことで改善されましたi-190
今はひどいヨダレ焼けと格闘中ですi-229
2012.08.11 08:14 | URL | #- [edit]
Yuka says...""
フード選びの記事を読んで、私も全く同じだったので、嬉しくなりました!
ファントムを迎える前に、良質なフードについていろいろ調べたら、行き着いたのはやっぱりイノーバ、EVOで、カリフォルニアナチュラル、ピナクルでした。
ご存知のとおり、ファントムは食に興味がなく、パピーの頃はガリガリだったのでEVOとカリフォルニアナチュラルをローテーションで与えていました。
今はイノーバを与えています。イノーバプライムが日本でも発売されたら、私も買うと思います。PGがナチュラ社を買収してたんですねー。初めて知りました。
涙焼けの最終手段ってなんだろ??
気になります(*^^*)
2012.08.11 11:29 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン、ちょっぴりだけ涙やけになっちゃたのね~i-201
でも、それぐらいなら全然目立たないし大丈夫ですi-189
でも、「涙焼け<フード」・・・さすがWinkleさんですねi-237
見た目より健康が第一i-234
あんま酷くなったらソレそれで気になると思いますが、やっぱりフード選びって大切なコトだなぁ~って、あらためて勉強されられましたi-189
シュウマイも夏になってから、すっかり食欲減退しちゃってフードをあまり食べてくれないんですi-241
私も早く、シュウマイにとってバッチリなフードに出逢いたいなi-233
2012.08.11 12:21 | URL | #- [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

この記事のゆきはアルパカにも見えるし、ラクダにも見えるかな?
ゆきは色んな動物に変身するので一緒にいて楽しいですi-236

ゆきの場合カーペットの上を走り回った後
涙の量が増えることにある日気づきましたi-241

ゆきの目をよく見ると
カーペットのホコリが目に入っていたんですi-240

それ以来定期的にゆきの目をチェックして
ホコリが目に入っている時目を洗浄するようになったら
涙の量がぐっと減りましたi-234

ゆきのかつてのよだれ焼けは広範囲にうっすらとではなく
濃い赤茶色のよだれ焼けが狭い範囲に凝縮してありました。

時計で例えるなら
4時と8時の部分ですe-250

無表情でいつも口が一文字のゆきとは違って
いちぼ君の基本の表情がお口が開いた状態のスマイルだから
もしかしたらよだれが出やすいのかもしれないですねi-277

よだれを出しながらも頑張ってお散歩し遂げる
いちぼ君はさすがですi-234

ゆきは疲れて座り込むことはないのですが
ちょっとでも暑いとすぐに座り込んじゃうんですよi-229

犬と植物性タンパク質の関係のことは
実はアメリカで有名なサイトの
受け売りなだけなんですi-201

だからちゃんと学んだわけでもないのに
記事にしてもよいものか...ですi-282
2012.08.12 00:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきと血がつながってもいないのに
この写真をかわいいっておっしゃってくだっさって
ありがとうデスi-236

ゆきは尻尾のおもちゃが好きなんですi-176
おかげでうちにはおもちゃの尻尾だらけなんですよi-237

ティアラちゃんが涙目になった記事がありましたが
ティアラちゃんは本格的な涙焼けにもならず
ラッキーでしたねi-189
2012.08.12 00:14 | URL | #- [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきの目は小さめなんですよぉi-183

ゆきは体重は立派ですが
一応ミニビションの部類に入るので
目もそれに比例して小さいのですi-241

でも目の周りの黒い縁はしっかりと入ってくれているので
目が大きく見えてくれる時もあるみたいですi-237

うちもパピーの頃は涙焼けがとても酷かったので
涙焼けに対してもど~んと構えていられるのかもしれないですねi-229

粗悪なフードを食べさせているのならまだしも
プレミアムフードを喜んで食べてくれて それで
ちょっと涙焼けになっただけなので
じっくりと涙焼けと向き合っていきたいと思いますi-228

それよりもカリカリが大好き過ぎて
体重が増えてしまったことの方が問題ですi-230
2012.08.12 00:18 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Nnorimama さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきがアフロ頭になるのはまだまだ先のことですが
一応今月からてんこ盛りを育成し始めるつもりですi-235

ゆきも以前は片方の涙焼けの方が明らかに酷かったので
鼻涙管が詰まっているに違いないと思ったのですi-190

でもゆきの獣医曰く本当に鼻涙管が詰まっているんだったら
もっと涙の量が多いはずだと言われ
検査してもお金の無駄になるだけですよと言われましたi-230

クレアちゃんは食物アレルギーがあるのですか?
クレアちゃんに合うフードが見つかってよかったですi-234

自分の食生活については無頓着なのですが
ゆきのこととなると真剣さが違くなりますねi-229

アメリカでもプレミアムフードと言われているものでも
(そして日本でも売られています)
細かいところまで見るとなんだかなぁな材料が
結構入っているんですよ。

そういうのを見つけてしまうと
プレミアム・フードを作っているはずの会社のことも
どこまで信用して良いものかって思っちゃいます。

ブルーベリーが涙焼けの予防になると
私も読んだことがあるからだと思いますが
実は一時期ゆきに本物のブルーベリーを与えていたこともあったんですi-232

でもそれはゆきの涙焼けには効きませんでしたi-239

ですからnorimama さんのお気持ちだけありがたく受け取っておきますi-228
2012.08.12 00:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."なっつばーさんへ"
コメントありがとうございますi-175

クルミちゃんは写真では赤目になるんですか?
白人みたいですねi-237
ゆきは緑目になることが多いです。
(キャンディキャンディみたいで気に入っていますi-176

クルミちゃんのカラーなら涙焼けは無縁で
羨ましいです。

白いワンコの飼い主さんたちは
他の色のワンコの飼い主さんに比べて
悩みが多くなりますねi-241

フードに入っている物(ビートパルプ・着色料)のせいで
涙焼けになっているワンちゃんたちも多いみたいなので
そういった物が入っているフードをあげるのを止めることが
涙焼け対策の第一歩だと思いますi-234
2012.08.12 00:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."うさこうさんへ"
うさこうさん、はじめましてi-189
コメントありがとうごうざいますi-175

ビートパルプ説を否定する人も中にはいますが
もこちゃんはビートパルプがダメだったんですねi-242

ゆきが脂肪が高いフードを食べていたのは
涙焼けがすでにあった時期だったので
ゆきにどう影響を与えるか試してみたことがないんですよ~。

ただゆきは脂肪分が高いフード自体が
好きではないみたいですi-230

でも動物性タンパク質の割合が高いフードは
脂肪分も合わせて高めのものが多いので
それでまたフード選びの範囲が狭くなっちゃいますi-195

涙焼けの原因になるようなものは避けますが
涙焼けができてしまったらできてしまったで
(...というかすでにありますねi-229
お手入れは頑張ろうと思いますi-203

ゆきはおもちゃになかなか興味を示してくれない
冷めた犬なんですが
ボール+プピプピ鳴る尻尾のタイプのおもちゃだけは
どういうわけなのか好きみたいですi-278

ゆきの中の野生の部分を刺激するのかもしれませんi-237
2012.08.12 00:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCOママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

エ~ッ 私の記事のせいで
COCOちゃんのフードを変える・変えないを
決定されたのですか~?i-282

COCOママさんがおっしゃられていたフード
興味本位で調べてみましたら
どちらも良い感じだと思ってたんですよi-183
(ちなみに二つのうちの一つはアメリカ製です。)

自分のことを「ママ」とは表現しませんが
それでもゆきとは血が繋がっているも同然と思っていますi-178i-228

ゆきが初めて迎えるビション(というかワンコ)ですし
なんといっても周りにビションがほぼ皆無の状態なので
ゆきの色素が濃いのかどうか
わからないのですi-229
2012.08.12 02:54 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シロの母さん様へ"
コメントありがとうございますi-175

シロ君もドッグフードを食べてくれなくて
苦労されたんですねi-241

小さめのサイズのドッグフードもありますよi-190

色々なドッグフードが5ポンドぐらいから売られていますし
シロの母さんがお住まいの地域なら
(つまり田舎ではないので)
簡単に見つかると思いますi-236

日本ではアメリカのドッグフードも
1キロで売っているみたいですが
同じ製品はアメリカでは1キロでは売っていないので
日本の正規輸入代理店とかが
日本でリパックして1キロ袋にしているのかもしれないですi-230

ゆきの家族ビションは涙焼け対策をほとんどしなくても
みんな真っ白でいられるみたいです。

残念ながらゆきだけは涙焼けができやすいみたいですi-241
2012.08.12 02:57 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."2ビションママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきの遠縁にあたる犬は日本にもいますが
残念ながらどの飼い主さんとも
個人的に知り合いになれていないんですi-241

他の方のブログで「親戚だった」というのを拝見しますと
と~っても羨ましくなっちゃいますi-238

よそ様の血統を詮索するのはいやなのですが
Lu君はどちらの血統が入っているのか
よろしければこっそり教えてください。
(すっかり私は「詮索好きオバサン」ですねi-237

ちなみにゆきはアメリカの血統で(当たり前かi-229
少~しだけフィンランドの血統も入っていますi-234

Lu君とゆきが遠縁でありますように!i-189

ワクチンのことはあまり詳しくないので
残念ながらとてもとても記事には書けないですぅi-238

アメリカでは多くの州が狂犬病のワクチンは
3年に一度でOKですが
例えばルイジアナ州のように
狂犬病の発症率が他の州に比べて高いところでは
今でも毎年の狂犬病ワクチンを義務付けている州もあるようです。

狂犬病のワクチンにはリスクもありますから
(他の予防接種も同じですが)
狂犬病に対して3年間有効だろうということなら
狂犬病の発症率が低い州では
狂犬病ワクチンを3年に1回しかしないリスクの方が
狂犬病ワクチンを毎年するリスクよりも低いということなんだと思います。

ゆきのトリマーさんは某犬種のショーブリーダーもしていらして
何度か御自分が繁殖した犬を日本に輸出しています。

ですから日本の狂犬病ワクチンの状況にも結構詳しくて
狂犬病がない国にもかかわらず
毎年 狂犬病ワクチンを受けさせることは
犬の免疫システムにとって悪影響でしかないと
批判的でしたi-230
2012.08.12 03:02 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-175

本当にびっくりしたことにゆきがカリカリを
喜んで食べてくれるようになりましたi-282

将来ゆきがおじいちゃんワンコになって
とにかくゆきにカロリーを摂取することの方が大事になった時は
私も手作り御飯をすることになると思います。

でももしかしてゆきも療養食を食べなければならなくなったとき
まさか療養食に何かトッピングをしたら
療養食をあげる意味がなくなってしまいますからねi-230

ですから
療養食だけでなく
将来どんな状況になるかもわかりませんから
とにかくカリカリだけでフードを食べる習慣を
ゆきに身に付けて欲しかったです。

(でも多分今のドッグフードが好きなだけで
 カリカリだけでフードを食べるようになってくれたわけでは
 ないと思いますi-278

ししまる君は目に傷があってそれで涙の量が増えたんですねi-202

ゆきの場合カーペットの上を走り回るうちに
カーペットのホコリが目に入っていたみたいです。

ですからそのホコリを洗浄するようにしたら
涙焼けがかなり良くなったみたいですi-234

涙焼けがあるから必ずしも犬のケアを怠っているというわけではありませんが
ケアをして涙焼けが良くなることもあるので
涙焼けが悪化しないようにケアを始めましたi-228

よだれ焼けはないのよ...なんて
偉そうなことを書いてしまいましたが
ゆきの毛自体がとても短いので
よだれ焼けさえできない...の方が
正しいかもしれませんi-229
2012.08.12 03:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Yuka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

きゃ~ またまた偶然一緒でしたね
...と言いたいところですが
ファントム君がイノーバを食べていることを知っていましたよi-237

でもファントム君の真似をしたわけではなくて
今まであげた普通のフードの中で
食いつきが一番「まし」だったのが
イノーバパピーだったので
イノーバプライムのことを知った時
是非ゆきに試してみようとずっと思っていましたi-235

イノーバプライムのどこがそんなにおいしいのかわかりませんが
あれだけカリカリ大嫌いのゆきが
突如カリカリだけで食べてくれるようになりましたi-282

ちなみに今食べているのはビーフ&ラム味です。

(以前他のメーカーでラムベースのフードを与えた時は
 後ずさりしたぐらいなんですよi-230

Yukaさんに書き始めたメールが
既に数日間「Draft」の中で眠ったままでいますi-229

あと数日したらYukaさんに私からのメールが届く予定ですi-277

気長に期待しないで待っていてくださいi-278
2012.08.12 03:15 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきのドッグフード嫌いには
1年4ヶ月の間悩まされましたi-183

食に興味がないのではなく
食いしん坊万歳で何でも大好きなくせに
カリカリだけには目もくれませんでしたi-282

「どうしたらゆきがフードを食べてくれるんだろう」って
それまで毎日毎日悩んでましたからねi-241

これだけ苦労してきたので
ゆきが美味しそうにカリカリを食べてくれることの方が
ゆきが涙焼けなしでいることよりも
私にとっては喜びが大きいですi-189

同じくシュウマイ君の食の細さに
悩んでおられるショコリーゼさんも
いつの日かシュウマイ君が
カリカリオンリーをがつがつ食べる姿を目の当たりにしたら
きっと涙焼けなんて後でじっくり考えればいいって
思われるに違いありませんi-228

シュウマイ君はさらに食が細くなっちゃったんですねi-240

ゆきの「脂肪」と「食に対する貪欲さ」を
できることならシュウマイ君におすそわけしたいですi-237
2012.08.12 03:20 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/232-93c4f708
該当の記事は見つかりませんでした。