笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

フィラリアのお薬を変えました

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます



Interceptor.jpg

ゆきに今まで与えていたフィラリアのお薬は
こちらの “インターセプター” 
所謂 “ミルベマイシン” でした。

ところがこの製薬会社が今年になって
インターセプターの製造を一時的に中止 もしくは
完全に製造を中止してしまいました

(予定は未定だそうです

自分なりに色々調べた結果
インターセプターが一番良いと思い
今までゆきにはインターセプターを与えていました

(ゆきの獣医さんもご自身の犬にはインターセプターをあげていたそうです。)

変な言い方かもしれませんが
アメリカでミルベマイシンの “ブランド物” といったら
こちらのインターセプターです。

他の製薬会社も “ジェネリック” のミルベマイシンを製造していますが
インターセプターの将来がはっきりするまでの間は...



Heartgard.jpg

日本でもお馴染みの
“ハートガード・プラス” をゆきに与えることにしました

でも実は私たちの住んでいる地域は
寒くて蚊が生存できません。

...ということで犬がこの地域に留まる限り
フィラリアの薬はあげる必要がないと獣医さんにも言われました。

ちなみにゆきの獣医さんの患者(患犬?)の半分が
フィラリアの薬を飲んでいないそうです。

でも私たちが日本食の買い出しに行くここから南へ3時間半の町は
蚊が生存できる(気候の)地域だと獣医さんに言われました。

私たちはゆきも連れて月に 1度
少なくとも 1泊2日の小旅行に出かけます。

(面倒くさいので ブログの記事にはしませんが

そういうことでゆきには
万が一のためにフィラリアの薬をあげています。

(日本ではフィラリアにかかっていないかを確かめるための血液検査を春にして
 春・夏・秋の間だけフィラリアの薬を飲ませるようですが
 アメリカでは1年中 フィラリアの薬を飲ませるのが普通なのだと思います。)
 


恐怖

インターセプターは錠剤でしたが
ハートガード・プラスはうまうま系です

(錠剤のハートガード・プラスもあるのかもしれませんが。)


ゆきは食いしん坊ビションなので
錠剤のインターセプターも大喜びで食べていました

お皿恐怖症のゆきなので
うまうま系のお薬にこれ以上近づくことができません



待て

ハートガード・プラスの前で待てをする
お利口さんビションのゆき



がん見

私の手のひらの上に載ったハートガード・プラスをガン見中です

ゆきはもちろん美味しそうにハートガード・プラスを食べてくれました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
ハートガード・プラスはすごく美味しかったよ

スポンサーサイト

6 Comments

シロの母さん says...""
ユキ君。新しいお薬美味しくて良かったね。
シロも同じお薬食べてます。もっとチョウダイと
毎回催促です。
2012.08.02 03:39 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シロの母さん様へ"
コメントありがとうございますi-176

シロ君もハートガードですかっi-197

やっぱり一番有名ですもんね~i-190

ゆきがとても美味しそうに食べていたので
もう一個あげたくなっちゃうところでしたi-229

2012.08.02 05:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
前回のホットスポットの記事!!!
衝撃的でした~\(◎o◎)/!
あそこまで一気に悪化させちゃうんですかね?
でも、ティのは、大きくても500円玉ぐらいなので、あの子のは大きすぎますね!!
でも、けっこう治りが早そうで、そのお薬が気になってしまいました。

フィラリアのお薬、ゆきくんは美味しそうに食べてくれていいですね★
こちらの獣医さんは自分の判断で薬を選んでいるみたいで
今年から、茶色い小さいおいしいタイプの
モキシハートタブというお薬になりました。
でも、ちこがなかなか食べてくれなくて苦戦しております。。。汗

うまうまなお薬なのに、お皿恐怖症・・・
ゆきくん!どうしてお皿恐いのかな~??
お皿は襲ってこないよ~(^○^)
2012.08.02 10:39 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-176

衝撃的なホットスポットの写真を
他にも見たことがありましたが
ビションの例が見つかったので
ブログに載せることにしました。

血まで出ていて本当に可哀そうですよねi-241

ティアラちゃんはうまうま系のお薬でも
なかなか食べてくれないなんて
食いしん坊じゃないワンちゃんの飼い主さんも
苦労されているんですねi-183

ティアラちゃんが大好きなお芋やレバーに挟んであげたら
一緒に食べてくれるってことはないのかしら???

以前ちこティママさんのブログのコメント欄で書きましたが
ゆきはお皿恐怖症なんですよi-282

この小皿にお水を入れていつも飲ませていますが
お水以外の物が入っているとダメみたいですi-240
2012.08.02 13:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Yuka says...""
やっとコメント欄がオープンになった♪( ´▽`)
ホットスポットの記事、痛そうでしたね(;´Д`A あんな風になる前に気づかないものなのでしょうか?
フィラリアの薬はファントムは錠剤を飲んでます。前はハートガードをあげてたのですが、なにしろ食に興味がないので、見向きもせず、結局 ちいさく刻んであげてたので、小さな錠剤に変えたんですよ。
2012.08.03 09:09 | URL | #- [edit]
Winkle says..."YuKa さんへ"
コメントありがとうございますi-176

ホットスポットになったビションちゃんの傷
とてもすさまじいですよねi-183

ビションちゃんは流血していますし
ホットスポットもポケット状になっているように見えるしで
どうやったらここまで見逃すことができるのか
経験がない私にはとても不思議ですi-282

うまうま系のお薬も食べたくないなんて
ファントム君は本当に食に興味がないんですねi-230

それにもかかわらずカリカリのみを食べてくれるなんて
ファントム君はとても偉いですi-234
2012.08.03 10:01 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/226-9d0b3a8f
該当の記事は見つかりませんでした。