笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

吠えない犬だけど...

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます

今日もまた日本での散歩時の写真を載せてみました。



吠えない犬1

日本滞在中 本当に助かったことは
ゆきが吠えないということでした

ゆきは元気一杯な犬ですが
普段はとても静かで滅多に吠えません。

無駄吠えがないということなのかもしれません。

今まで一度も要求吠えというものをしたことがなく
例えば自分の皿に水が無くなって水が欲しい時は
とても遠慮がちに喉の奥から「クークー」といった声を漏らすか
「スースー」といった息を漏らします

ですから他の犬が「要求吠え」をする代わりに
ゆきは「要求クークー」または
「要求スース―」をするだけです。



吠えない犬2

また 他の犬に面と向かって吠えられても
平和主義者のゆきは一度も吠え返したことがなく
吠えている犬を完全に無視します

日本でビションのオフ会に参加した時
通りすがりに吠えていく犬に対して
ビションちゃん達が吠え返すといった場面が何回かありましたが
ゆきはそのワンワンに参加することなく
一人でポケ~っとしていました



吠えない犬3


もちろんゆきも吠えますが
ゆきが吠える状況は2つだけです。

まずは自宅でワンワン・パトロール隊として出動する時

頻繁に吠えるというわけではなく
宅配便の車が うちかお隣さんの前に停まった時など
家の周りに何か気配を感じた時ぐらいです。

(日本では実家の前を石焼き芋のトラックが通った時
 ワンワン言ってました

たとえ宅配便の車が私たちの家の前に停まっても
私とゆき自体が外にいる時は
吠えたことはありません。
(家の中ではワンワンパトロール隊として出動しますが
 いったん外に出てしまうと
 ワンワンパトロール隊としては完全に失格です。)

この州に引越してくる前に住んでいた時のお隣さんちには
ミニチュア・シュナウザーの女の子がいました。

時々 日光浴というか気分転換ということで
長~いリードに繋がれてお外にいることがよくありましたが
このシュナちゃんが まあ よく吠えること!

音がする全ての物にワンワンし
動く全ての物にワンワンしていました。 

それこそ枯葉が木からヒラヒラと落ちるのを見ても
吠えるんじゃないかってぐらいでした

シュナウザーはガード犬にはもってこいの犬種だってことを
お隣のシュナちゃんは証明してくれました



吠えない犬4

ゆきがワンワン(アンアン???)するもう一つの状況は
嬉しくて楽しくてたまらない時
つまり 喜びを表現する時なのです

飼い主が帰宅した時
嬉しくてうねうね・くねくねしながらアンアン言いますし
飼い主と遊んで楽しい時は
ワンワン言いながら走り出します

また 毎日ゆきとフェッチ&レトリーブをして遊びますが
楽しく仕方ない時は
私がおもちゃを投げると
「ワン」と一声だけ吠えてから
そのおもちゃを取りに行くのです

(決して「ワン × 2」ではなく「ワン × 1」なのです

こんな感じなので
ワンワンパトロール以外で吠えることがあると
ゆきが嬉しいってことのサインなので
私もとても嬉しくなります



吠えない犬5

ところで...

ゆきはアメリカではビションに遭遇すると
本当にテンションが高くなります

ですから私も
「同じ犬種だってわかるみたい」と豪語していました

ところが...

日本でビションちゃんたちに会いましたが
同じ犬種といるというのに
ゆきのテンションが他犬種の時以上には
高くなりませんでした

もちろんオフ会で他のビションちゃんに
初めて挨拶する時は普通にテンションが高くなりました。

しかしどちらかというとお互いに空気のような存在という感じで
ゆきも遊びたくて「ワンワン」言うほど
ゆきのテンションは上がりませんでした

(ただ4月/5月の日本はゆきには蒸し暑過ぎて
 ゆきのテンションが低いという理由もありましたが



吠えない犬6

(上の写真は雄叫びをあげているのではなく写真撮影に付き合わされているストレスであくびをしているゆきです。)

ところがですね...

ビションちゃん達とのオフ会でゆきが
嬉しくて楽しくて どうしても一緒に遊びたくて
ワンワンしちゃったビションちゃんが
一人だけいました



吠えない犬7

そのお相手のビションちゃんとは????

次回の記事に続きます


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/211-4a902b86
該当の記事は見つかりませんでした。