笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ショードッグのDNAが受け継がれているから?!

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます



YUKI 1

ブログで以前書きましたが
私たちはゆきをアメリカのショーブリーダーから迎えました

日本では事情が違うのかもしれませんが
アメリカのドッグショーの世界では
父犬だけでなく母犬となる犬も
チャンピオン完成した犬がほとんどではないかと思います。

よってゆきの両親も共に
チャンピオン犬です

そしてゆきの先祖を辿って行くと
ほとんどの先祖犬がチャンピオン完成した犬ばかりでなく
アメリカのビションの歴史を作っていった
ビションも何頭かおります

系図だけ見れば立派なゆきですが
ゆきは生後10週にはブリーダーさんに
「家庭犬向き」と烙印を押されてしまい
ドッグショーの世界から脱落しました

まあ 音楽の世界で例えていうならば
ゆきの先祖犬たちはビション界の「ビートルズ」
そして 
うちのゆきは「ずうとるび」 みたいなものです。


しか~しですね...

これはドッグパーク(日本でいうドッグラン)で
以前偶然に撮ったゆきの立ち姿の写真ですが...



YUKI 2

ゆきってこのように
ハンドラーに付き添われているわけでもないのに
ドッグショーでポージングしている
ショードッグもどきの立ち姿をしていることがとても多いのです

ゆきの専属ハンドラー(=私のことですよぉ )といる時は

猫背気味に座っているか
猫背気味に丸まって伏せているか
意味もなくへそ天をしているか
鎮座しているか
はたまた
ストーカーのようにいつもひっつき虫でいるので
真上からの姿しか見れないのがほとんどなのです

だから専属ハンドラー(=私のことですぅ )も
ゆきの姿を写真に収めてから
気付くことが多いです。

そして私はゆきの立ち姿が気に入っています

しかもゆきの場合 ほとんど毛がありませんから
長いコートで欠点を隠すことができないという重大なハンデを負ってます。

その割には結構 いい線行ってるんじゃないかと
勝手に信じています(完全に親バカです)



YUKI 3

ゆきの父親には会ったことがなく
ネットで写真を見ただけでして
フルコートのゆきの父親と比較するのは難しいのですが それでも
横から見ると目・マズル・鼻の感じがとてもよく似ています

し、し、しっぽは
おうちシャンプー&ドライの後は
面倒臭くて梳かしていない貧相な状態だったので
なるべく見ないようにしてください



YUKI 4

ショードッグになれなかったゆきは
ビション界のずうとるびですが
私たち家族を「笑わせる犬 ビションフリーゼ」として
世の中の為に役立っていると信じています


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


34 Comments

Yuki says...""
ゆき君の立ち姿の写真に見惚れながら
ふと最後の写真が目に入った瞬間、思わ
ず吹き出してしまいました(笑)

まさか最後にこの写真が来るとは予想せず!!

でもピンクのナイトキャップ(?)お似合いです!!
2012.07.05 06:39 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Yuka says...""
ゆきくんだいぶん毛が伸びてきましたね♪( ´▽`) しかし、生後10週目で向き不向きの烙印を押されるとは(´・_・`)
ファントムも最初はペット犬として、ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、本犬がショーに出るのが楽しそうだったので、出してましたよ笑
ゆきくんが被ってるのは、シャワーキャップですか?
私も似たようなのをダイソーで買って、使ってます笑
2012.07.05 08:51 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
トレーニングにていないのにきれいな立ち姿★
さすが良血統ですよね!!
コートで欠点カバーなんてする必要なし!!
理想的です❤

かっこよかったのに。。。シャワーキャップで
オネエになるゆきくん❤
いろんな魅力満載ですね(*^_^*)
2012.07.05 09:48 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
いいじゃない~
いいじゃない~
家庭犬だって素敵よ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

舞台は違えど、
Winkle家という舞台で
愛情をモリモリ注いでもらって
無二のチャンピオンだよ (๑రㅂర๑)ポッ❤

Winkleさんがショーに出たければ、
行けれるんだよね?
出てみる?
またそれはそれで、
違う面のゆきくんを見れるかもしれないね (✿◡‿◡ฺ)
メリハリでバシッと決めてくれそうよね (n´✪ω✪n)まぁ!ス*テ*キ♥

ショードックの採点に、
性格の良さっていう欄があれば、
あっくんはゆきくんに満点をつけたいです (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
2012.07.05 10:02 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
こんにちは。
本当に立ち姿はかっこいいですね(^_-)-☆
しっぽもフワフワでとってもキレイですよ♪お家でここまでできるなんてスゴイと思います(>_<)
でも、最後のお写真には吹き出してしまいました(笑)

私の不具合について教えて下さって本当に感謝ですe-266
毎日遊びに来て下さっていらしたのでもちろん、履歴が残っているものと思っていました。
履歴もないのに遊びに来て下さり、そして最後の履歴の日など調べて下さって本当に嬉しいです。
最近は履歴がないせいか(単につまらないせいか・・・e-443)訪問いただいている方が激減していますe-441

本当にありがとうございました☆
2012.07.05 11:20 | URL | #AzmySJ4g [edit]
Winkle says..."Yukiさんへ"
コメントありがとうございますi-175

この写真は日本にいた時に撮ったものですi-259

日本滞在中は本当に雨i-3ばっかりで
シャワーキャップをつけて散歩したかったですよ
(ゆきがですよぉi-282

それで試しにシャワーキャップを被せてみましたが
やっぱりシャワーキャップは嫌だったみたいですi-229
2012.07.05 12:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."YuKaさんへ"
コメントありがとうございますi-175

アメリカでは生後10週ぐらいで
ショー候補と家庭犬とを分けてしまうのは
ごく普通のことだと思います。

もちろんブリーダーたちは
もっと時間をかけて見定めたいんだろうと思いますが
やはりショーブリーダーから犬を迎える側も
待ちきれない人たちが殆どだと思いますi-230
(子犬の「旬」の時期を逃したくないのではないのでしょうかi-229

日本と違ってアメリカではショーに挑戦してみるとか
記念にショーに出してみるといったことはないと思いますi-201

アメリカでショーに出陣させる目的は
唯一 ショーで勝つことのみだと思いますi-88

それにアメリカにはドッグショーのシーズンオフがありませんから
(あったとしてもサンクスギビングから元旦にかけてのみだと思います)
ほぼ毎週・隔週のようにドッグショーに出すことの
金銭的・時間的負担も考慮すると
中途半端な気持ちではショーに出すことはできないと思いますi-183

このシャワーキャップはダイソーで買ったものだと思いますi-229

ファントム君とゆきは
①バースデーパーティー用の首飾り
②炎のデザインのドグルス
③ダイソーのシャワーキャップ
が見事一緒ですね。

いつかYuKaさんとはお互いの
持ち物検査をしてみたいですi-237
2012.07.05 12:35 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."9:34AMの鍵コメさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきの体の大きさでは
残念ながらライオンキングではなく
ミニ・ライオンキングですi-183i-242

ゆきの筋肉も骨格も
すべて鍵コメさんのワンちゃんには完敗しておりますi-241

どうも専属ハンドラーの修業が足りないようでございますi-229

ヘンテコリン度を競うドッグショーがあったら
ゆきは結構いいところまでいけるんじゃないかって思いますよぉi-237
2012.07.05 12:37 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくんコメント
i-175i-175i-175i-175i-175i-175i-175i-175

もちろんゆきは素敵なワンコですよぉi-189
(注:どの飼い主さんも御自分の犬に対しては
 それぐらいの気持ちがあると思いますぅi-229

ゆきにショーなんか絶対無理でしたi-242

アメリカのドッグショーの世界はハードルが超高いし
自分の犬をショーに出陣させ続けるのに
借金までする人も珍しくないですからi-216

ゆきの性格に満点をくれてありがとうデスi-236

ちびまる君とこまる君の性格を採点するなら...
100点満点中
200点ぐらいかなi-237
2012.07.05 12:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございますi-175

お手入れするところいえば尻尾しかないのに
尻尾を梳かすのも面倒くさくって...i-229

だからこの時はお恥ずかしいぐらい尻尾が
ぐちゃぐちゃになってましたi-183

ブーくんさんのブログがつまらないなんてこと
絶対にないですi-238

いつもブーくんさんの記事を楽しく拝読させていただいていますし
お写真のセンスがとても素敵なので
私自身のブログの質の向上のために
ブーくんさんのブログを参考にさせていただいているぐらいですからi-236
2012.07.05 12:44 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

コメント返信をする順番が
ぐちゃぐちゃになってしまい
わかりにくくてゴメンナサイです。

立ち姿ってトレーニングするものなんですねi-230

ちょうど今E-メールでこの記事の感想を
ある方が送ってくださったのですが
その方は「フリーステイ」という言葉を
使っておられました。
(↑ 知りませんでしたi-183

シャワーキャップでオネエっぽいゆきの方が
似合っているような気がしますi-237

ピンクか...
女の子の飼い主さんが羨ましいですi-228
2012.07.05 13:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
+MarI+ says...""
そうそう!この凛々しい立ち姿に惚れて
ワタクシもドッグショーに通うようになっちゃったんですよ~❤
訓練も受けずにこのポーズをやってのけるなんて
ゆき君のセンスとDNAが光ってますね♪

ただ、ワンコの幸せって考えたら
決してショードッグだけが幸せってことではないでしょう♪
ゆき君はパパママにたっくさん笑顔を届けて
みんなが笑顔になってくれるのが一番幸せなんだと思います(*^^*)
2012.07.05 15:59 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
ゆき君の立ち姿はとても
素敵ですねi-233
でもピンクのナイトキャップ?
をかぶっているゆき君も
かわいくてどちらもゆき君の
魅力たっぷりですi-178
2012.07.05 16:46 | URL | #tHX44QXM [edit]
ayutuki says...""
最後の写真のゆきくん^^
お風呂あがりで気持ち良さそう~ププッ

立ち姿 ホントにかっこいいです!!
ショードッグの世界はよくわからないけど
後ろ足の感じが きまってる♪

茶目っ気たっぷりのゆきくんが
私は大好きだよ~^^ 
2012.07.05 19:36 | URL | #- [edit]
メルシー母さん says...""
はじめましてデス!

ゆきクン 素晴らしい血筋の御子息様なんですねぇ

ショードッグさん・・・メルシーには ほど遠い世界ですが 愛嬌のあるメルシーが 我が家にはピッタリです (^_^;)

日本に帰国されましたら 是非埼玉に来て
メルシーと遊んでやってください <(_ _)>

いつか お会いできるのを 楽しみにしてま~す (^.^)/~~~
2012.07.05 21:42 | URL | #- [edit]
シロの母さん says..."ゆき君凄い"
ゆき君立派な姿です。やっぱり血統が良いと立ち姿も自然と出るんですね。シロは常に猫の様に姿勢が悪いです
2012.07.05 21:53 | URL | #- [edit]
ゆみなお。 says...""
ゆき君のシャンプーキャップ姿、かわいすぎますぅぅぅぅi-176i-237i-234
まさかの写真で、思わずプッi-184てなりましたi-179
ほんと、萌え萌え~i-233i-233i-233

さすがの血統i-197
お顔がとってもキュートですi-176
立ち姿も凛々しいですねi-84i-189
2012.07.05 22:05 | URL | #- [edit]
まるちゃん says...""
こんばんは!(^^)!

ゆきくん、ほんと立ち姿キマってますね(^O^)/
ステキです!

私、ゆきくんの表情というかお顔に、とても癒されます。。
とくに、ちょこちょこでてくる地蔵顔はなんともいえず大好きです(´v`)
今回の、ちょっとまがったピンクのシャワーキャップなんかは、大好物ですね(´v`)
2012.07.05 23:57 | URL | #- [edit]
Winkle says..."+MarI+さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきはお散歩の時もふと立ち止まって
いつもこのポーズをしているので
トレーニングを受けることだなんてと
思ってもみませんでしたi-282

ゆきは犬が大好きなので
もしかしたらブリーダーさんの所に残って
モフモフパラダイスの一員になれたら
とても幸せだっただろうと思いますi-241

でもゆきは人から注目を受けるのが好きなので
飼い主を一人占めできたのも
悪くなかったかもですね~i-229
2012.07.06 00:53 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

日本のようにオネエ文化が発達していないアメリカでは
たとえワンコでも男の子にピンクはNGだと思いますが
日本にいる間女の子の犬の飼い主さん気分を
ちょっと味わってみましたi-229

コール君はトリミング後
可愛さ益々アップですねi-184i-233i-234

お顔がふっくら丸くなってきたなぁって思いつつ
よこはまさんの記事を読んだら
むむっ なるほど お顔が四角っぽくなりましたねi-278

ぺヤングソース焼きそばのコマーシャルが
とても懐かしくなりましたi-237
2012.07.06 00:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutukiさんへ"
コメントありがとうございますi-175

頭の毛が濡れるのを極端に嫌がるお洒落ビションのゆきは
お風呂に入る時は必ず
シャワーキャップをかぶるんですよぉi-237

ゆきは家の中ではいつもだらだらしていますが
一度屋外に出ると
いつも後ろ足がこんな感じに
立ち止まっていることがほとんどですi-228

でもずっこけた感じでいるのが
一番ゆきらしいと思いま~すi-228
2012.07.06 00:57 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."メルシー母さん様"
ご訪問&コメントありがとうございますi-175

こちらこそはじめましてですが
モク君が参加されているオフ会の記事は
いつも拝見させていただいてますので
メルシー母さん様とは
「はじめまして」って感じじゃないですi-278

ゆきのブリーダーさんからビションを迎える場合
希望する性別、そして希望する性格のみを
伝えることができました。
(例えば大きめの子が欲しい、小さめの子が欲しいといった表面的なことは
 希望することはできませんでした。)

そして私たちが希望したのは
フレンドリーで愛情深いワンコでしたi-228i-176

...ってことは二つ合わせると愛嬌があるってことですよねi-236

だからメルシーちゃんとゆきは
とてもよく似たタイプのビションかもしれないですね~i-234

モクマムさんとのコネ(笑)を利用して
いつの日か埼玉に進出しようと企んでいますi-237

こちらこそメルシーちゃんとメルシー母さん様に
お会いできる日を楽しみにしていま~すi-189

これからもどうぞ宜しくお願いしますe-420
2012.07.06 01:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シロの母さん様へ"
コメントありがとうございますi-175

いや~ ゆきはふと立ち止まっている時は
いつもこの立ち姿をしていますが
基本的なゆきの姿勢は猫背・せむし男なんですi-229

里帰り中オフ会に参加して
みんなでお散歩してる様子を写真に撮りました。

どのビションちゃんもシャンとして歩いているのに
ゆきの歩く姿は引っ張り、前のめりがほとんどで
躾けがなってないのがバレバレでしたよぉi-282
2012.07.06 01:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-175

日本滞在中はホント雨ばっかりでしたi-3i-241i-242

今は頭の毛がまだ短いからいいものの
来年以降の日本里帰りまでには
頭の毛が長くなっている予定なので
日本でのお散歩どうしようかと思っちゃいましたi-182

で、将来 雨の日はシャワーキャップを着けて散歩はどうかしらと思い
試しにゆきに着けてみましたi-229

イヤイヤをあまりしないゆきも
さすがにシャワーキャップは嫌がっていましたi-230

来年の里帰りまでに慣れてくれるといいんですけどね~i-237

ゆきのことを贔屓目に見ても
顔の可愛さに関していえば
完全にししまる君に負けていますよぉi-195i-195i-195
2012.07.06 01:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."まるちゃんさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきはと~ってもヘンテコリンな犬ですが
立ち姿だけはきまっているいるんじゃないかって
親バカながら思っていますi-229

ゆきは写真を撮られるのが嫌いなので
なかなかカメラの方を向いてくれないんですよぉi-241

そしてフォトジェニックとは言い難いですi-230

だから撮れる写真といったら
変顔か地蔵顔がほとんどなんですi-282

でもそんなゆきの表情に癒されると仰っていただけて
とてもありがたく思いますi-189
2012.07.06 01:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
ぼんど☆まざ~ず says...""
ゆきくんの立ち姿、カッコいい~♡
バッチリきまってますね~
チャンピョン犬の風格が。。。

シャワーキャップ姿、あまりにも似合ってて、つぼです!!可愛い~♡♡
いつか、埼玉でお会いできるのを楽しみにしています!(すっかりその気になってますので、あしからず。。。)(笑)
2012.07.06 20:38 | URL | #- [edit]
なっつばー says...""
ゆきくんが、ずうとるびで良かった! (*^_^*)
でないと会えなかったですからね。
でもwinkleさんにとってはビートルズ以上の存在でしょうね。
2012.07.06 22:30 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ふふっi-237
そのシャワーキャップ・・・Winkleサンもたまにかぶったりするのかなぁ~って想像しちゃったi-175
前半の凛々しい立ち姿・・・~からの!!
シャワーキャップゆきクンi-189
そのギャップが可愛い過ぎますよーi-233
さすが・・・素晴らしいDNAi-175
「ずーとるび」と「ツービート」で混乱しましたi-229

他の人のコメント全部読めなかったから
カブったコメントしてたらゴメンなさいっすi-201
2012.07.07 14:15 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ぼんど☆まざ~ずさんへ"
コメントありがとうございますi-175

飼い主の自己満足にすぎないことは
よ~くわかってますが
ゆきのエセ・ショードッグの雰囲気を
飼い主なりに気に入っていますi-229

あらっ ぼんど☆まざ~ずさんは
すっかりその気になられているのですかi-282
実は私もすっかりその気になってしまっていますi-237

もう妄想が暴走しちゃっていて
どうコントロールしていいのかわかりませんi-183
2012.07.08 03:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."なっつば~さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきはショードッグになる運命ではありませんでしたが
その代わりに我が家のアイドルになりましたi-228

もちろん私たちにとってはゆきは
ビートルズ以上の存在ですよぉi-278

しいて言うならば私たちにとってゆきは
美空ひばりぐらいの存在ですi-237
(さすがの私も美空ひばりをよく知っている年代ではありませんでしたi-229
2012.07.08 03:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

たとえダイソーで買った100円のシャワーキャップでも
アメリカには可愛らしいピンクのものなんて売ってませんからねi-277

だから私もゆきも日本滞在中
ピンクのシャワーキャップをガンガンかぶりましたよぉi-237

あれれ~ 
ショコリーゼさんは山田君のことは知っていても
ずうとるび自体は知らないんですか~?!i-183

やっぱり一番好きな漫画が
「おはようスパンク!」と「キャンディキャンディ」の
年代の違いの現れですかねi-230

(...と言いつつも私が一番好きな漫画は
 「エースをねらえ!」でしたi-229

P.S.どなたのコメントともかぶってませんでしたよi-236i-234
いつもお気を使ってくださって本当にありがとうデスi-189
2012.07.08 03:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
aries327 says...""
ゆきくん、立ち姿カッコいいにょー
2012.07.08 07:45 | URL | #- [edit]
aries327 says...""
あれれ、1行目しか投稿できてなかったよおー。iPhoneからコメントさせていただいたんだけども…。再度続きを投稿いたします~。

やっぱ遺伝の成せる技かね~(^ ^)
でも、シャワーキャップお似合いよー(^з^)-☆家族と楽しい時を共有できるゆきくん、いろんなわんことも仲良くできるゆきくん、ショードッグよりも素晴らしいと私は思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2012.07.08 07:58 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ariesさんへ"
コメントありがとうございますi-175

わざわざiPhone からの投稿ありがとうデス。

私もiPhoneを使っていますが
iPhoneからメッセージなんか打ったら
私なんか日が暮れちゃいそうなぐらいのノロノロなんです。

どうもこういう立ち姿を「フリーステイ」と
呼ぶそうなのですが
生後3ヶ月でゆきを迎えた時から
いっつもこんな感じで立っていることが多いですi-278

ブリーダーさんの判断で
家庭犬に選ばれたゆきですが
気立ての良さの争う競技があったら
ゆきはいい線いくこと間違いなしですi-229

2012.07.10 04:25 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/209-3d800cb7
該当の記事は見つかりませんでした。