笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

座布団2枚お願いなのだ~♪

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます


今日は日本滞在中に
発見したことを書きたいと思います。

日本ではゆきの散歩に苦労しました

ゆきはアメリカでは散歩中マーキングをしますが(当たり前か!)
日本での生活になかなか慣れてくれなかったのと
芝生以外の場所での排泄ができないワンコなので
30分間散歩させても
うんPどころかチッコもしないで終わってしまうことが
何度も何度もありました

またゆきは騒音が苦手です。

田舎といえども
一般道路では狭い道を結構なスピードで
ひっきりなしに車が走っていくため
ちゃんと歩道の部分が確保されているような道でも
ゆきには怖くて歩くことができませんでした

また、川沿いに散歩やジョギングにはうってつけの
遊歩道があったのですが
浅く岩がゴロゴロしたような急流の川だったため
水が岩にぶつかって音を立ててうるさいのがゆきには怖く感じられ
川沿いの遊歩道さえ散歩させることが難しかったです

そんなわけで日本滞在中のゆきの散歩コースは...



kako-mOOweodFKUxkGEwF.jpg

田んぼ道が主でした

アメリカでも田舎暮らしのゆきなので
田んぼ道を歩かせるようになってからは落ち着けるのか
散歩中チッコやうんPをできる確率が増えました



kako-PvP1jRvC8fEQbiCF.jpg

ただ田んぼ道を散歩中
不快な光景を何度か目にしてしまいました

散歩中 自分の犬のうんPを
飼い主がシャベル(小型のあれです、西日本では「スコップ」と呼ばれるみたいですが)で
すくって用水路(って呼ぶんでしたっけ?!)にそのまま投げ捨てるではないですか!

うんPが田んぼに入ってしまうことがあるのか
(米作りされている方への侮辱だと思います)
それとも
そのまま川へと流されていくのかわかりませんが
(川では鮎が釣れるんですよ)
こういったことを平気でする飼い主たちには憤りを覚えました


田んぼ道にこんな札が立っているのも
頷けます








kako-xZd3k0q0I1H5mBLY.jpg

お犬様 あなたの糞に ふんがい(憤慨/糞害)だ




kako-SgNdC9NbWUjHISzU.jpg

ゆき:「山田く~ん!座布団を2枚持ってきてくださいなのだ~


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


29 Comments

ショコリーゼ says...""
おぉぉ~・・・山田クン、早く・早くっっ!!
って感じですねi-278

でも、悪いのはお犬様ではなく、その飼い主なのにね・・・i-201

確かに、マナーの悪い人ってたくさんいると思いますi-202
シュウマイの散歩コースにも、そのままにしてあるのを度々目にしますi-201
ちゃんとしていない人がいるせいで
ちゃんとしている愛犬家まで、悪く言われると・・なんだかねi-240

ゆきクン、日本の田んぼの散歩道はどうだったかな~?i-239
2012.06.29 02:25 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
早速新しいブログ拝見しました。ゆき君の大フアンです。家のシロは7才ですが、まだ甘えています。いつでも触ってもらいたくて、ピーピーないています。私もアメリカ在住です。シロもビーチに行った時、草がなくてうんPが出来ませんでした💦これはアメリカ産Dogの特徴なのでしょうか?
2012.06.29 07:41 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
はぃはぃ、おまちどぉ~ タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
山田くんではないけど、
座布団持ってきたよ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ゆきくんが安心できる、
散歩道が見つかってよかった (✿◡‿◡ฺ)
日本って道路も狭いし、歩行帯も狭かったり
自転車も我が道を行くの人もいたりして
リードウォークだと逆に邪魔になったりするのよね il||li ▄█▀█● il||li
農道が一番、ゆったり出来ていいよ
(昔、飼っていた犬は農道を散歩ルートにしてた)

うちの散歩道でも、
犬の落し物見かけたりする ₀⁰(´u_u`)⁰₀
さすがに、知らない子のぅんぅんは片付けられないわ
特に、そういう飼い主だから、
どこまで予防させているのか分からないし
ぅんぅん発見したら、自分の犬には近寄らせないようにしてる ゛(ノ❀>ω<)ゝヒイィィィッ

大阪のとある場所では、
落し物が多くなって片付け作業が増えて
飼い主のモラルの向上のためにも、
犬税の徴収をしようか検討されてるみたいだよ
でも、コレすると逆に払ってるんだからって
片付けない人が増えそうで怖いよね (◞‸◟ㆀ)ショボン

ぅんぅんを拾わない飼い主さん、
他の転がっているぅんぅん見て、
なんとも思わないのかな ₀⁰(´u_u`)⁰₀
自分の敷地にぅんぅんされても気にしないのかな
持って帰れないなら、
飼う資格もないよね ( ╮´ェ`)
みんなに迷惑かけているし、
飼われた子も可哀想 ₀⁰(´u_u`)⁰₀
2012.06.29 08:10 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
きゃははっ^^
山田くん~座布団!!

看板 目立ちますね^^
やっぱり いるんですね~^^;
せめて最低限のモラルは守ってほしいですね
 
のどかな田んぼのお散歩コース
こういう所 好きだなぁ~^^

2012.06.29 09:50 | URL | #- [edit]
somaka says...""
皆さんも同じと思いますが、ウンPのお片づけは
物言わぬ愛犬の健康チェックのために必須ですよね。
最高のウンPだった時には「ヨッシ!」と
心でガッツポーズです。

ウンPを放置しているオーナーさんは、
人に迷惑をかけているだけではなく
可愛がっている愛犬にも・・・と
気づいて欲しいです・・・偉そうですが、、

Winkleさんが日本でのゆき君のお散歩にご苦労されたのは、
それだけいつものゆき君の生活環境が素晴らしい
っていうことですよね。

きっと今年は何もかも初めてで、ゆき君も緊張していたと思いますが、
ゆき君だったらきっと来年はもっと慣れてくれて、
日本でのお散歩も楽しんでくれるような気がします。

でももし、ゆき君が怖くて通れない道があったら
僭越ながら、いちぼと先導させていただきますよ!!
仲間がいればきっと^^
2012.06.29 10:08 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
座布団2枚~(^○^)
なかなかの看板ですね!!
お犬様の絵が意外と絵心があるように見えるのは私だけ・・・?
柴じゃなくてビションだったらすんごい嬉しいのに~!!

うんP。。。まだまだ持ち帰らない飼い主さんいるんですね。。。
そうそう(>_<)うんPを車に忘れて放置してしまって・・・(袋に入れて)
車の中が、すんごいことになってしまったこと
最近ありました(笑)


2012.06.29 10:23 | URL | #- [edit]
+MarI+ says...""
座布団…(笑)

でも決して笑ってはいけない事なんですよね~。
この札を立てた方もすごく嫌な気持ちだから
立てたんだと思いますし…。
マナーの悪い飼い主って残念ながらすごく多くて
そのせいでワンコやワンコを家族として大切にしている人も
悪く言われてしまうのが本当に嫌ですねー(-ω-;)
2012.06.29 10:52 | URL | #- [edit]
Yuki says...""
用水路にウンPを投げ入れた飼い主さん
信じられない!!

家の近所でも散歩中のワンちゃんをよく
見かけますが、ウンPを放置したまま去
っていった人を数回見ました。

あとウンPを拾いたくても手元に袋が無く、家族に電話して飼い主さんも!
(学校帰りだったので、私も袋が手元に
なかったので渡すことができず泣)

話は少しズレますが、ParryのウンPを
拾おうとして、しゃがみ込んだ後ふと見げたら、信号待ちしていたドライバーさんと
目が合い、スマイルされたことがあります(笑)
2012.06.29 13:16 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます

この看板を見た時は山田くんのことを思い出しましたよぉi-236
(ついでにショコリーゼさんもですi-237

やっぱりマナーの悪い人って世界中どの国にもいますよね。
楽しく散歩している最中に見てしまうと
ホントガッカリしちゃいますよi-195

田舎者のゆきには田んぼ道が性に合っていたみたいですi-239
確かシュウマイ君の散歩コースも
田んぼ道でしたっけ?
2012.06.29 14:46 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シロの母さん様へ"
コメントありがとうございますi-175

シロの母さん様に大ファンだなんておっしゃっていただいて
ゆきも大喜びしていると思いますi-278

シロの母さん様もアメリカ在住なんですねi-236

シロ君は甘えん坊のピーピービションだなんて
まさにうちと同じですi-277

ここまで甘えん坊だと
甘えられて嬉しいのと
甘えられすぎてウザいのとは
紙一重って感じですi-183
(あっ うちの場合だけですがi-229

やはりワンコにとっては芝生での排泄が一番快適なんでしょうねi-189

だから一度芝生での排泄に慣れてしまうと
土やアスファルトの上での排泄に戻れないかもしれませんi-241

アメリカはどこにでも芝生がありますから
芝生での排泄に慣れちゃっているアメリカのワンコたちは
排泄場所に関してはpicky なのかもしれないですねi-230
2012.06.29 14:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あら 座布団を持ってきてくれたのは
あっくんだったの???
てっきり山田クンなのかと思っちゃったよi-237

田んぼ道がなかったら
ゆきも安心してうんPできなくて
浣腸してもらいにあっくんに私の実家まで
出張してもらわなきゃいけなかったかもですi-229

今住んでいる近所でも
うんPが結構落ちていることがありますi-201

でも散歩中飼い主が拾わないのではなくて
近所をリードなしで自由に放牧されているワンたちが
そこら辺にしていくんだと思いますi-182

まあどっちにしろ???な飼い主であることには
間違いはないけどねi-230
2012.06.29 14:53 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-175

のどかな田んぼのお散歩コースのことは
近所のワンコの飼い主さんに聞いて知りましたi-234

でも田んぼのお散歩コースの始まりまで来るのに
10分近くゆきを抱っこして行くので
それはそれでまた大変でしたi-183

イチョウ並木みたいな素敵なところを散歩できる
モコちゃん&ayutukiさんが羨ましいですi-189

でもゆきには田んぼの方が似合っているかもですねi-229
2012.06.29 14:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somakaさんへ"
コメントありがとうございますi-175

そうなんですよね~i-277
やっぱり良いうんPかどうかは
見るだけじゃわからないですi-242

ビニール袋越しにぐっと掴んでみて初めて
硬さとかもわかりますしねi-234
(お食事中だったら具体的過ぎてゴメンナサイですi-229

私たちの住宅地は静かで芝生の手入れがよく整っていますi-260

だからゆきも散歩の環境としては
とても甘やかせられてきたのかもしれませんi-201

日本滞在中はなかなか排泄してくれなかったので
いちぼ君とティアラちゃんと散歩中ゆきがマーキングした時
一人で感動していましたi-229

あの時もいちぼ君とティアラちゃんが一緒だったから
ゆきも緊張がほぐれて自然体でいられたんだと思いますi-228
2012.06.29 14:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

結構立派な絵だったので
私もお~って思いましたよi-234

ビションはやっぱり無理ですねi-241

実家が田舎だからなのかもしれませんが
散歩中一番よく遭遇したのは
断トツで柴犬でしたi-239

うんPを車内に放置したままだったなんて
どんな匂いだったのか
恐ろしくて想像できないですi-240

アメリカのうんPバッグは質が悪いので
うんPバッグを三重ぐらいにしないと匂いが漏れちゃいますi-183
(で、結局高くついてしまいますi-282
2012.06.29 15:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."+MarI+さんへ"
コメントありがとうございますi-175

こんなに立派な看板を立てるぐらいだから
被害者はよっぽど嫌な思いをさせられたんだと思いますi-183

マナーの悪い飼い主が一人でもいると
犬を飼っている人全員の責任みたいになっちゃいますよねi-231

私も犬の飼い主の不名誉に繋がるような行為だけは
しないように気をつけたいと思いますi-234
2012.06.29 15:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Yukiさんへ"
コメントありがとうございますi-175

一度田んぼに水が張られる(?)と
用水路の水は川に流れっぱなしなのかとも思いますが
食べ物を育てているすぐ傍で
うんPを捨てるのはやめて欲しいですよねi-231

アメリカならまだしも
Yukiさんがお住まいの国の人に
うんPを放置する人がいるとはビックリですが
やはり国は関係ないんですねi-230

YukiさんがうんPを拾っている姿を
知らない人がスマイルして見ているのは
とても微笑ましいことですねi-278

そのドライバーさんも犬を飼っていらして
同じく犬を飼っているゆきさんがマナーを守る姿を見て
安心されたのかもしれないですねi-236
2012.06.29 15:05 | URL | #ftr86F3A [edit]
なっつばー says...""
ゆきくん、お散歩コースには苦労したんですね。
私達には当たり前な光景でも、ゆきくんには怖かったんだ。
裏を返せば、とってもよ環境で日々の散歩が出来ていたんですよね。
愛犬家(愛犬家と言っていいのか?)のマナーのせいで、せっかくのわんこOKの施設がNGになったりするんですよ。
ほんと残念です。 (>_<)
2012.06.29 18:30 | URL | #- [edit]
ゆみなお。 says...""
ゆき君、ほんっとにこだわりのあるワンちゃんなんですねi-179
日本での田んぼ道に慣れてくれてよかったですねっi-236i-234

それにしても、
うんPのポイ捨て、ほんとに腹が立ちますねi-231i-203
ししまるのお散歩コースにも、未だに放置してる人を見かけ、悔しいけど、よそんちのワンコのうんPを拾って持ち帰ったこともありますi-282i-201

飼い主がモラルを守らないことによって、ワンちゃんが立ち入り禁止になる公園とかも増えてきますよねi-182
自分のかわいいワンコが、肩身の狭い思いをする結果を招くとも限らないのに・・・i-182

ポイ捨て禁止だーi-199
Winkleさんのブログでムキになってしまい、大変失礼しましたぁi-229
2012.06.29 18:47 | URL | #- [edit]
Yuka says...""
なんてセンシティブなゆきくん!
散歩道にもこだわりがあるんですね。
用水路にポイ捨てですか~;
初めて聞きました。ファントムの散歩道はマナーの良いオーナーさんが多いのか、うんPの放置はほとんどないので、危うく踏みそうになることもないのですが、ひからびたミミズの死体があったりするので、要注意です笑
それと、ファントムはお気に入り(?)の石の上か、木にお尻を上げてうんPをするので、とりやすいです笑

看板のコピー、ナイスですね!
「チカン あかん!」の看板を新大阪駅で見たときも度肝を抜かれましたが、達筆で そう書かれると守らねば!という気持ちにさせられますよね~。
2012.06.29 22:58 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
すばる地方の土手でも沢山の放置ウンPがあります。特に週明け月曜日など。
飼い主がワンコをよく見ていないのか・・・
本当に困ったものですi-238
私もお片づけの時握りしめてなにか変なモノが出てなかったかなど確認しますよ~
そしてすばるもどちらかというと草の上派です。
まぁ仕方なくアスファルト上でもできますが☆
2012.06.30 02:00 | URL | #- [edit]
aries327 says..."おこんにちは~"
へい~お座布団何枚持っていきやしょうか?

そうそう、いるんですよねー。ウチの前の公園も、そのままにして持ち帰らない人が・・・。

なので、こちらが疑われないかとヒヤヒヤします。迷惑なお話です。
公園清掃のおじさんたちがいつも拾ってきれいにしてくれてて、自治会でも問題になってるんですよ。

うんうん、ゆきくん田んぼ道があってまだ良かったよお。
そのままだと体調崩しちゃうよね~。
日本はアスファルトだらけだから、ゆきくん大変だったね。

日本ってホントにそういうところへの考えがまだまだ及ばない気がします。
ベビーカー押すのも大変だった時があったし、
バリアフリーに関しても、あんまり進んでないし・・・当然動物たちの命についても認識は低いままだし・・・。

ゆきくんが今度帰ってくるときには、少しは環境保護とか進んでるといいねー( ^ω^)

2012.06.30 14:13 | URL | #- [edit]
よこはま says..."こんばんは~"
コメントがお久しぶりになってしまいましたi-201実は私体調崩しておかゆ生活ですi-241今日はゆきくんにパワーをもらおうと思いまして・・・i-189明日にでもメールさせていただきますねi-178
2012.06.30 21:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
Winkle says..."なっつばーさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきを迎える前までは考えてもみませんでしたが
ゆきを迎えてからは騒音に対しても私自身が
注意を払うようになりましたi-84

日本にはワンコ連れの施設が沢山あるのに
それらの施設がワンコNGになると
本当に残念ですよね~i-241
2012.07.01 04:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきはこだわりがあるというか
面倒くさい所が結構あるんですよぉi-282

ゆみなお。さん さすが偉いですねi-234

私もドッグランで他のワンコのうんPを拾ったり
散歩中でもゆきのうんPを拾いついでに
すでにゆきのうんPが入っている袋を使って
落ちているうんPを拾いますi-230

ただ散歩中ついでに...という時は以外は
落ちているうんPを拾ったことはありませんi-229

自分はルールを守っているのに
モラルのない人のとばっちりが飛んでくるのって
いやですよねi-241
2012.07.01 04:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."YuKaさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ファントム君の散歩道にうんPの放置がないというのは
YuKaさんがお住まいの所は
モラルのある上品な方が多いコミュニティなんでしょうねi-189

ファントム君御用達のうんPの石があるだなんて
なんとも微笑ましいですi-278

看板のコピー、本当にナイスですよねi-234

ちゃんと5・7・5になっているので
どこかの川柳大会にでも
応募したいぐらいですi-237
2012.07.01 04:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

すばる君御用達の土手にもたくさんのうんPが放置してあるのは
とても残念ですi-241

えだ山さんのように平日にも来る常連さんたちは
「自分たちの土手は自分たちで守ろう」(←大袈裟?!)って
意識のある人が多いのかもしれないですねi-236

でも週末に土手に来る人たちは
一見さんっぽいというか
滅多に来る場所ではないので
「まあ いいか」ぐらいの
モラルに欠けた 意識の人が多いかもですねi-231

ゆきのうんPを握りしてめて健康チェックする私は
変態なのかもと思いましたが
私だけではないと知り安心いたしましたi-229

やっぱり草の上でチッコする快感を知ってしまったワンコは
もう他には戻れないんでしょうねi-241

ゆきも「芝生に到達するまで我慢できず」って時だと
珍しくアスファルトの上でうんPしたことが
今まで3回ぐらいあっただけですi-201

アメリカでは残りのうんPは
全て芝生の上でしかしたことがないんですよぉi-282
2012.07.01 04:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
コメントありがとうございますi-175

メール待ってますね。
2012.07.01 04:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ariesさんのご近所にも落ちているんですね。

そして結局は
人の為に働いているような方が
片付ける羽目になるんですよねi-241

ゆきはアメリカでは一日2回の快便ワンコなのに
日本にいた時は芝生不足で
二日間まるまる出ないことがありました。

次の日うんPが出なかったら
犬に浣腸するのが大好きな
あっくんに来てもらおうかと思ったぐらいでしたよぉi-229

日本は物質的にはあれだけ恵まれているのに
個人は自分のことで精いっぱいのようなところがあるので
弱者や動物のことをまで頭がまわらないってことが
珍しくないのかもしれませんねi-232
2012.07.01 04:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
メッセージありがとうございますi-175

私へのメールはいつでもよろしいですから
ご無理をなさらないで下さいね。

よこはまさんの体調が
一日でも早く回復しますようにi-189
2012.07.01 04:35 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/205-e63ab1c6
該当の記事は見つかりませんでした。