笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ 家探し中に ビションに 遭遇 ☆

新しい土地に越して来たばかりですが 
こちらに到着した翌日から 既に家探しを始めました。

アメリカは地域によって 家のスタイルが かなり異なります。
私の好みの家は 前回の家のように 2階建ての煉瓦の家。
しかし 越して来たこの地域では 2階建ての家は不人気で
最も好まれるのは 地上1階地下1階のスタイルの家のようです。

今まで何度も家を買い そして売ってきましたが
そんな私たちが家を買う時に いつも念頭にあったのが
自分たちの好みだけで家を選ぶのではなく
その地域で好まれるスタイル つまり 売れやすい家を買うということでした。

そういうわけで 地上1階建で地下室もついている家に絞って
家探しを始めました。

あるお宅をアポイントの時間に見学に行った時のこと...。
住人は既に外出していましたが
その家のガレージをチェックしようと
ガレージへのドアを開けると
そこには...



166_convert_20110522065539.jpg


とても可愛らしい ビションの女の子がいました!

アメリカでは ビションは ごくありふれた犬種でして
今まで ビションを飼っている人に 沢山 出会ってきましたし
ビションが散歩している姿も よく見かけてきました。

それなのに ゆきを迎えてからは
一度もビションに遭遇したことがなかったので
家の見学そっちのけで 写真を撮っちゃいました。



168_convert_20110522065806.jpg


残念ながら 今までドッグショー以外では
ビションカットをしたビションを見たことがありません。
ビションカットを考案したのは アメリカ人だというのに...。

ビションを飼っている人達に なぜビションカットにしないのか聞くと
皆さん口をそろえて “ 面倒くさいから ”でした。
それでもビションを選んだのは 
ビションのハートに魅せられたからなんでしょうね。



165_convert_20110522065703.jpg


私が今までに出会ったビションはこんな感じの子が多いです。
短い毛がくるくるで ちょっと薄汚れていて...。

あっ! うちのゆきは全部当てはまりますね(汗)。

それにしても このビションちゃん クリクリのとてもかわいい目をしてて
ビションカットにしたら もっともっと可愛くなるのに...。

もったいないなぁ~。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

ゆきこ says..."かぁいい~"
同じ国でも地方によって文化や住むスタイルが違うというのは
日本国内での違いと同じように考えて良いのでしょうか?
新居が早くみつかるといいですね♪

ビションカットにせず短くカットして飼っている方は
日本でも多いと思いますよ。
面倒というより大変ですもん。活発な子ならなおさら。

うちの子らなんかも…
若い頃、散歩先や庭では土をガシガシ掘って
ドロ遊びを当たり前にしていましたから
人にも犬にも負担なく頻繁にシャンプーできるよう、
冬以外は短めにしてましたよ v-356
2011.05.22 22:48 | URL | #6zayWH3Y [edit]
ショコリーゼ says...""
家探し・・・って大変ですよねi-238i-201

でも、地下に部屋があるなんて・・・
なんかカッコイイですねi-229

ゆきクン・・・
やっぱどこでも愛されてますね~i-175
どこでもすぐに順応できそうですねっi-234
日本では、まだまだビションの知名度は低く
ビションを知らない人もたくさんいますi-202
特に私の住んでいる岡山では本当に飼っている人が少ないみたいで・・・i-241
だからこそ、ビションを愛してる人が大好きですっi-175
こちらこそ、Winkleさんとこうして仲良くして頂けて本当に嬉しく思っていますっi-233
ビション以外のお話も楽しいしi-278
ガラスの仮面も・・・・全部もってますっi-240
2011.05.22 22:51 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
先日はコメントありがとうございました。
日本にはチップという習慣がないのでいくら渡せばいいのか
とか、サービスに満足できない場合は渡さなくていいのか
・・とか海外に行くととても苦労します(汗)

かわいい女の子ビションちゃんですね♡
ゆき君はビションカットを目指すのですか?
今のままでも十分かわいいゆき君ですが
ビションカットになるとさらにかわいさに
磨きがかかること間違いなしですね♪

あ、漫画のお話がでてますがもしかしてみなさん同世代なのかも~
私が小学生の時ガラスの仮面の連載第一号を見た記憶があります。
ただ私は当時人気があった「なかよし」や「りぼん」派ではなく
ややマイナーな「少女コミック」や「花とゆめ」派でしたが(笑)
2011.05.23 11:35 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."ゆきこさんへ"
コメントありがとうございます。

やはりアメリカはとても広いですから
地域によって文化がかなり
違ってくると思います。例えば
今まで様々なところに住んできて
私はどこにでも住めると思ってましたが
ニューメキシコ州に引越したときは
かなりのカルチャーショックを受けました。
例えば住居にしてもかなり独特で
アドべ様式(Adobe style)と呼ばれるものが
最も一般的な住居様式でしたし
スペイン語がある程度わからないと 
ちょっと困るという感じでして
本当にここはアメリカなのかと思ったぐらいです。

いずれは できればゆきを すっきりめのショークリップにしたいと思ってますが 
問題なのはとても活発なのですぐ汚れるということ...。

でもゆきには強くたくましくそしてのびのびと育ってほしいので 
汚れるからとかいった飼い主側の都合で
ゆきの活動を制限したくはないのが悩むところです。

ゆきこさんのメールアドレスを再び貼ってくださってありがとうございます。
前回コメントを下さった時 真っ先にゆきこさんのホームページを
私のコンピューターの Favorites に加えておきました。
家探しが一段落したら メール送らせてもらいます。
2011.05.23 13:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

いえいえ 私の方こそショコリーゼさんに仲良くしていただけて とても嬉しいです。

以前からショコリーゼさんのブログのファンでしたが ビションを飼ってもいないのにコメントするのもなんだかなぁと思っていたので いつもショコリーゼさんのブログを読み逃げするばかりでした。でも ショコリーゼさんの方から 始まったばかりそして日本に住んでもいない私なんかのブログを訪問・コメントしてきて下さった時は 本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。やはりビションを愛する気持ちは国境を超える...ですね!

ショコリーゼさんがお住まいの地域はビションを飼っている人が少ないのですか...。残念ですね。チリチリクルクル毛の薄汚れたビションを飼っている私が言うのもおこがましいのですが 最近のシュウマイ君がすっかりビションらしくなってきているのを拝見して “ああ ショコリーゼさんがお住まいの地域はビションカットができるトリマーがいるんだ それなら ビション自体も 結構いるのかなぁ”と思っていました。

ショコリーゼさん ガラスの仮面を全巻持っているんですか~!それじゃあ いつか私にもガラスの仮面を貸してください!(...って無理にきまってますね!)

今回の引越しでかなりの量の物を処分したのですが そのうちのひとつがガラスの仮面の1-5巻でした。
私のアメリカ移住の際 私と一緒に海を渡ってきたガラスの仮面の1-5巻。それから約20年間なかなか捨てることができませんでしたが 46巻(でしたっけ?)の1-5巻だけ持っていても仕方ないので 1か月前に泣く泣く処分しました。
でも 宝くじかなんかが当たったら 思い切って1-46巻 買っちゃいます。
2011.05.23 16:23 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
私もいまだにチップ苦手です。
チップって悪習だと思います。

どういった時にチップを払うのかはわかりますが 
なんか気分がこう重くなるというか...。
最初からサービス料を含んだ料金で
値段設定をしてくれればいいのに。

あとチップを払う必要がない時でも
チップをさりげなく要求されるとか。
例えばスターバックスなんか
セルフサービスだから
チップなんか払う必要がないのに
いつもレジの前には しっかり “チップ” と
書かれたカップが
どーんと置いてあるんですよね。
そういう場合チップを払ったことは
あまりないのですが。
以前 天津甘栗を売ってる屋台の
おじさんの目の前にも“チップ”って書かれた
カップが置いてあるのを見ましたよ。ハァー。

いずれは さっぱりめのビションカットを
目指そうとは思っているのですが
やはりビションカットが可能かどうかは
①ビションカットができるトリマーがいるか
②ビション自体の毛質・毛量
③飼い主による普段からのお手入れ
の3つの要素がかかわってくると思うので
なんとも言えませんが
ともかく 今週行く予定のトリマーには
期待してます。


ショコリーゼさんと私は同世代のようなんですけど
よこはまさんもお仲間ですか?きゃ~!

2011.05.23 17:05 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/17-3a2c052a
該当の記事は見つかりませんでした。