笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

トリミングに行ったよ:もうお地蔵さんだなんて呼ばせない!

今日もゆきに会いに来て下さって
ありがとうございます

先週の金曜日は
4週間ごとのトリミングデーでした。



IMG_4859_convert_20120320015044.jpg

ゆきを迎えに行くと
相変わらずの大騒ぎ...

ピーピーうるさくて
私も落ち着いて写真を撮ることができません



IMG_4851_convert_20120320014902.jpg

トリミング後迎えに行くと
いつも必ずこんな感じなので
トリマーさんには毎回 「オーマイゴッド!」 と
あきられています

どの犬も飼い主さんが迎えに来ても
静かにしているんですけどね。



IMG_4848_convert_20120320014558.jpg

やっと落ち着いてくれたかに見えますが
これは偶然撮れた一枚でした

私が抱っこしたらやっと
ゆきが落ち着いてくれました。

帰宅後 アフターの写真を一枚も撮ることなく
2日が過ぎ...

そしてその2日とも
雨の中を散歩させ...

やっと写真を撮ったのは
トリミングから2日後の
日曜の朝の散歩の時でした。

散歩中 写真を撮ったと言っても...



IMG_4906_convert_20120320015246.jpg

吹雪の中での散歩だったので
ボロボロのアフター写真です

雪の中 せめてゆきの頭にフードをかぶせたところ...


IMG_4907_convert_20120320015347.jpg

いつもよりブルブルが激しくて



IMG_4962_convert_20120320015450.jpg

防寒着の閉じていた部分が
すぐに全部開いてしまいました。



IMG_4994_convert_20120320015715.jpg

散歩から戻ってからやっと
アフターの写真を室内で撮りました。

もちろん 散歩後はビションフリーゼのゆきにとって
欠かすことができない...


IMG_4998_convert_20120320015814.jpg

ビション・ブリッツが始まりました

散歩=運動のはずなのに
散歩直後のビションブリッツは欠かせません

面倒くさいと言えば面倒くさいのですが
将来 ゆきがおじいちゃんビションになって
ブリッツをする姿を見れなくなってしまうのも
ビションを飼っている者には
とても淋しいことだと思います

さらに面倒くさいことに
ゆきの場合は
散歩 → ビションブリッツ → そして...



IMG_5010_convert_20120320015919.jpg

地下室での大運動会です。

これをしなければ1日が始まらない...と
形状記憶のように
ゆきの脳内に刻み込まれてしまってます

でもこの大運動会をするかしないかによって
ゆきの朝のフードの食いつきが全然違うので
私も仕方なく付き合います。

(ゆきは独り遊びはしてくれません。)



IMG_5108_convert_20120320020224.jpg

そしてゆきの夜の散歩は
10時から11時の間に行きますが
夜の散歩の後も毎日 真夜中近くに
これが繰り返されます



IMG_5080_convert_20120320020028.jpg

ゆきのこの嬉しそうな顔を
ご覧になればわかりますように
ゆきは走っている時が
一番輝いている時です

(↑ または知らない人に甘えている時がそうです



IMG_5098_convert_20120320014435.jpg

やっとじっとしてくれました。

トリミングサロンではいつも
その季節に合った
バンダナを着けてもらってます。

今回はアイルランドのお祭りである
セント・パトリックス・デーにちなんで
クローバーのデザインのバンダナを着けてもらいました

アメリカでは 緑(黄緑に近いかな?)は
女の子のワンちゃん用の服とか小物に多いです。

青のリード・カラーをしていても
ほぼ毎回女の子に間違えられるゆきですが
緑でもこのぐらい濃い緑だと
男の子だってわかってもらえそうです

それにゆきには(白い犬には?!)
緑がよく似合うみたいです



IMG_5131_convert_20120320020455.jpg

「トリミングデーから2日も経っちゃているし
 もう 雨と雪の中を散歩しちゃったけど
 アフターの僕はどうですか?



IMG_5146_convert_20120320020343.jpg

今回は迷いに迷った結果
ボディはいつものように短くバリカンを入れましたが
首から上はそのままにしてもらいました。

(ただすぐに目がショボショボになるので
 目の周りはカットしてもらいました。)

日本へ出発する2日前に
トリミングの予約を入れてありますが
首から上はそのままにしてもらうつもりです。

マルガリータにしてからというもの
このブログを読んでいる方たちに
「お地蔵さんに見える」と
指摘され続けたゆきでした

(アメリカ人はお地蔵さんを知らないので
 アメリカでお地蔵さんに間違われる心配はないですけどね。)

ですが、頭と顔の毛をちょっと伸ばしてから日本に行くので
日本滞在中にゆきがお地蔵さんに間違えられることはないと思います。



IMG_5143_convert_20120320020607.jpg

...と書きつつも やっぱり
ゆきってお地蔵さんそっくりなんですよね~


僕の前世はお地蔵さんなのだ~
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
応援ポチがブログ続行の励みになります
いつも応援して下さる方に感謝しています


18 Comments

あっくん says...""
聞きたいことも書いてあった (๑→ˇ艸←)ぷぷ
日本に帰国する前に、
トリミングに行くのね .。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

やっぱり、
顔を短くしないだけでも
全然、違うよね~ ♡→ܫ←♡
おめめのグリグリ度が上がったね ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ

やっとこ、
お地蔵脱出計画が始まるのね (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
楽しみだぁ~ ε=ε=(((o≧▽≦)oウキャーー!

よく遊ぶゆきくんは、
体は短い方がお手入れが楽だよね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
でも、最終完成形は
どんな体のカットになっていくのか
楽しみだわ~ (≧ω≦)b

あっくん、下から4番目の写真好き~ (๑రㅂర๑)ポッ❤
バンダナもよく似合っていて、
かっちょいいよ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
2012.03.20 07:50 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
お顔がふんわりだから
ボディが短くってもなんとなく
全体がふんわりに見えるんですね~

新しいビジョンちゃんカットに認定して欲しいくらい
可愛いカットです♪ゆきくんに似あってるし^^
下から5番目の笑顔で走ってくるゆきくん
めちやくちゃ キュートです(^_-)-☆

お地蔵さんゆきくん 好きなんだけどなぁ~ププッ^m^

2012.03.20 08:12 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんのカットがもう今やビション最新カット
として定着してるんじゃないですか~(^o^)丿

も~かわいいんだから~ゆきくんv-238

今日のお写真は動きが凄いきれいに写って
ますね!!
素晴らしいですv-254
2012.03.20 08:26 | URL | #- [edit]
YuKa says...""
ゆきくん、早くWinkleさんに抱っこしてもらいたくて、キュンキュン言っちゃうんでしょうか(^-^)
可愛いですね~(=´∀`)人(´∀`=)
散歩あとのビションブリッツなんて、ゆきくん疲れ知らずですね!若いから少し休んだら回復するんですかね笑
羨ましいです。
2012.03.20 09:58 | URL | #- [edit]
ぼんど☆まざ~ず says...""
ゆきくん可愛い~でも、確かにお地蔵さんに似ているんですね(笑)そこがまた可愛いです!
ゆきくんの運動量はすごいですね。おさんぽに行って、ビションブリッツで更に運動会なんて!!
走ることが元気の源なんですね。
2012.03.20 22:53 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクンは元気いっぱいですね~i-175
ホント、走ってる時の笑顔はキラキラしてますねi-189
オメメもクリクリで、やっぱりゆきクンのオメメは大きいんだね~i-175
そして、あいかわらず立派なシッポですぅぅi-233
他が短いってのもあるかもしれないけど
余計にそのシッポが際立ってますi-234
バンダナもよく似合ってますよ~i-178
そういえば、お地蔵様もバンダナ(違うか?i-229
してますよね~i-278

ゆきクン地蔵に逢ったら、何をお願いしようかな~i-228i-176
2012.03.20 23:42 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
まだそちらは吹雪の日もあるんですね。

ホント、ゆきくんカット新しいビションカットですよね。
活発なビションが心おきなく外で遊べる、子羊のような
可愛いカットi-80
ハッ、またCOCOをゆきくんカットにしてみたいという
願望がムラムラと~

地蔵ファンの一人としてはちょっと残念な気もしますが、
きっとまた瞑想ポーズを見せてくれることでしょうね!

地下室の運動会はWinkleさんも付き合っていたんですね!
一人遊びで走り回ってくれたらどんなに楽なことか・・・
2012.03.21 00:25 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくんコメントありがとうi-178

トリミングは
日本に帰国する直前に行って
アメリカに帰国直後に連れて行きま~す。

過保護なのかもしれないけど
ゆきのブリーダーさんと
ゆきの現在のトリマーさん以外には
あまりゆきのことを触らせたくないんですi-201

もちろん知らない人にナデナデしてもらうとかの
意味での「触る」なら
一人でも多くの人に
ゆきのことを触って欲しいんだけどねi-229

毛が短いからお手入れが楽と言うよりも
最近のお手入れは
シャンプー+乾かすだけなのよぉi-242

日本から帰ってきたら
少なくとも顔と首と足の毛を
伸ばし始めようかなって思ってマスi-236
2012.03.21 02:44 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-178

ピンポ~ン その通りでゴザイマスi-237

本当は顔も剃ってもらいたかったけど
顔の毛がちょっと長いだけでふんわりした雰囲気になるから
日本に行く前は顔だけはカットするのをやめておきましたi-236

私も下から5番目の写真がお気に入りなので
ボケボケにもかかわらず
図々しくブログに載せちゃいましたi-229

本当に「ビションカット a la お地蔵さん」を
認定して欲しいくらいですi-278
2012.03.21 02:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

ゆきの現在の姿は
実はゆきの出身犬舎の
パピーにそっくりなんですi-233

ビションって私みたいなど素人にでも
個体によって本当に違って見えますが
ゆきの出身犬舎のパピーって
こんな感じの顔つきの子が多いですi-175
(いずれブログで紹介しま~すi-236

動いている時の写真を撮るのって
本当に難しいですよね~i-201

まあ 私の場合
ゆきが静止している時の写真ですら
ボケボケなものばかりですがi-237
2012.03.21 02:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."YuKa さんへ"
コメントありがとうございますi-178

ゆきって不思議ちゃんで
赤の他人の方が好きなんですよi-229

ちなみにドッグランにゆきを連れて行って
1時間以上そこで過ごしても
糸の切れた凧のようになってしまって
1度も飼い主に寄り付きませんi-241

そしてドッグランを去る時は
いつも他の飼い主さんにゆきが甘えている隙に
その方にゆきを捕獲してもらいますi-282

だからトリミング後 迎えに行くたびに
あんなに大騒ぎするので
一応ゆきに慕われていることが確認できますi-175

本当にゆきは疲れ知らずなんですよぉi-229
私もゆきの若さが羨やましいで~すi-237
2012.03.21 02:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ぼんど☆まざ~ずさんへ"
コメントありがとうございますi-178

ゆきは一人遊びを全くしてくれないので
飼い主に相手にされない時は
仕方なくまったりしてますが
そうでなければ元気いっぱいですe-282e-282e-282

やっぱりビションも男の子の方が
元気いっぱい+走るの大好き+甘えん坊
ですよね~e-287
2012.03.21 02:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-178

ワンコってやっぱり走っている時が
一番輝いている時ですよね~i-189

ゆきの目ってそんなに大きいわけではないと思いますi-229
(ゆきのブリーダーさん曰く
 アメリカのドッグショーの最近の傾向では
 理想とされるビションの目の大きさが
 以前より小さくなったそうです。)

ゆきの目が大きく見えるのは
多分 他のビションに比べて目の周りの縁が
濃くしっかり入っているからなのかな?!e-317

いや~ ゆきの尻尾って
尻尾自体は貧相なんですよぉi-241i-242
(同じ月齢のビションと比べたことがないので
 よくわからないですが...。)

毛が細い+少ないゆきの尻尾も
トリマーさんの魔法の腕にかかると
立派になるけど
一度でもおうちワンプーをするか または
雨に濡れただけで 
すぐにいつもの貧相な尻尾に戻っちゃいますi-282

ボケボケの写真ばかりなので
よく見えないかもですが
この記事の写真は
すでに雨&雪で濡れた後の尻尾なので
いつもの貧相な尻尾ですぅi-240

すっかり忘れてましたが
お地蔵さんってバンダナをしてますよね~i-237

どうりで「お地蔵ルック」を脱出できないはずですi-201
2012.03.21 03:05 | URL | #pt67g6gE [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

雪がほとんど降らない冬だったのに
今更ながら雪が日・月と降りましたi-4

トリミングの直後に限って天気が悪いんですよねi-229

でもここ数日アメリカ全体が暑くて
先週は寒いことで有名なシカゴでは
ビーチ(湖のですが)でたくさんの人たちが
水着になって遊んでいたそうです。

そして東京よりずっと寒いはずのワシントンDC では
先週末がソメイヨシノが満開だったようです。

現在の実物のゆきは
ゆきの出身犬舎のパピーの写真に
とてもよく似ているんですi-175

先日 ブリーダーさんのホームページの写真を見て
あらまあi-233って思いました。

ゆきが将来おじいちゃんになって
毛量↓ そしてお互いにお手入れに疲れた時が来たら
私としてはこのパピーカットで十分満足ですi-234

COCOちゃんをパピーカットにするのは
もったいない気がしますが...

夏の初めに女の子カット そして
冬だと毛の伸びるのが速いでしょうから
秋の初めに実験的にパピーカットというのも
ありかもしれませんですi-236

ちなみに寒さが緩んでからは
ゆきの毛の伸びるスピードが
かなり落ちました。
(↑ 嬉しいやら悲しいやらですぅ i-230
2012.03.21 03:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
Yuki says...""
この前は温かいメッセージありがとうございましたv-238

ゆき君、新しいヘアスタイル可愛くてお似合いです!
緑のバンダナもv-237

セント・パトリックス・ディの事、最近知りました。
週末にレストランに行ったのですが、緑色の
ビールを注文している人が多かったです(笑)

ビションブリッツと言えば、去年の今頃とか
散歩中にお気に入りの噴水広場に行くと走り
回っていたのですが最近はあまり走らず・・・(泣)

家だとおもちゃ咥えて走り回ったり、私の
レッグウォーマーを咥えてブンブン振り回
しているので、ビションブリッツは未だ健在
なのですが、歳なのかな?ってふと思う時
があります。。

食欲もあるし至って元気なんですけどねv-238 

ゆき君のビションブリッツの写真、活き活きとしてますね!

満足気な表情がこれまた可愛いですv-238
2012.03.21 03:12 | URL | #kSi.wH62 [edit]
somaka says...""
トリミングのたびにゆき君にとっては感動の再会なんですねi-175
なんて可愛いんでしょう!!!
2番目のお写真「マミーマミー」って踊っているみたい^^

短くされていても前足とか胸のあたりとか、
ビションらしさは残っていて・・・トリマーさんの腕ですね!
ゆき君の毛質が良いこともありますね。

お散歩→ブリッツ→真夜中の運動会は我が家もですi-278
ブリッツを終えて最初に目が合った方が運動会にお付き合い
しなくてはいけないので夫もわたしも目が合わないように・・・
だいたい夫が捕まっています(笑)

クローバーのバンダナもお似合いi-189
ゆき君は優しいお顔しているので、女の子ちゃんと間違えられるの
わかるような気がします。
ワンちゃんも性格がお顔にでますよね。
2012.03.21 11:16 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-178

先日は大胆な記事を書いてしまって
スミマセンでしたe-351

でも私とゆきからの
心からのお祝いのメッセージのつもりでしたe-420

私たちも先週末は
St. Patrick's Day を祝っている人達を
目撃しましたよぉe-317

ピザを食べに行ったら
緑色の服を着ている人たちが沢山いましたし
なんと私たちに出されたピザの生地まで
緑色だったんですよぉi-282
(個人経営のニューヨークスタイルのピザ屋さんでした。)

ピザの生地のtexture が
いつも通りでなかったのが
ちょっと残念でしたi-232

ビションを飼っている他の方たちも
パピーの頃ほどブリッツをしなくなったって言いますし
ゆきも最近はブリッツの回数がぐっと減っちゃいました。

でもParry 君もゆきも
いたって元気でハッピーで健康ですし
どこかにぶつかるんじゃないか...
怪我をするんじゃないか...って
ハラハラドキドキする機会が減って
それはそれで良かったなぁと思いますe-284

Parry 君はまだまだ歳なんかじゃないですよぉi-231

Yuki さんがお住まいの国でも同じだと思いますが
アメリカでもビションは
最も健康で最も長生きをする犬種のうちの
一つだと言われていますからねe-287

ゆきが20歳まで頑張ってもらえるよう
私もゆきの健康管理を頑張るつもりですe-271
2012.03.22 02:43 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-178

毎度ゆきをトリミングサロンに迎えに行くと大騒ぎですi-230
一応ゆきに愛されているのかなってことで
嬉しいと言えば嬉しいんですけどねi-229

でも他のワンちゃん達は
飼い主さんが迎えるに来ると
静かにでも尻尾だけ振って喜んでいるので
とてもマナーが良いんですよね~i-234

>ブリッツを終えて最初に目が合った方が運動会にお付き合い
 しなくてはいけないので夫もわたしも目が合わないように・・・

somaka さん ユーモアたっぷり過ぎと
言いたいところですが...

somaka さんちの状況
よ~くわかりますi-183

大運動会の相手をするのが
ほぼ100%の確率で私だと知っているので
ブリッツの後は私のところにピーピー言いながら来ますi-282

私もそれに気付かないフリをしますが
無視するのもかわいそうなので
仕方なく大運動会に付き合いますi-241

ホント 一人でおもちゃで遊んでくれたら
どんなに楽なことか...

いちぼ君も女の子に間違えられそうな気がします。

いちぼ君のお顔には
いちぼ君だけじゃなくて
飼い主さんのお優しい性格が
そのまま出ていると思いますよぉe-420

(↑ ああ 気をつけなくっちゃe-351
2012.03.22 03:02 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/162-380140de
該当の記事は見つかりませんでした。