笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

アレルギーと今後の予定

先日の記事でも書きましたが
3月初旬からゆきには
加水分解された鶏肉を原料としたフード
つまりアレルギーのある犬のための
ドッグフードをあげ始めました。

アレルギー用の処方食をあげてみることになりましたが
ゆきに必ずしも食物アレルギーがあるというわけではないんです。



IMG_4520_convert_20120315034855.jpg

ゆきは時々カイカイしていますが
パピー時代と比較して
カイカイの頻度が多くなったような気がするし
変わらないような気もするし...です。

そして他のことも併せて
もしかしたらゆきにアレルギーの可能性が
無きにしも非ず...と言われました。

ただ...

ゆきの獣医さんによると
食物アレルギーは犬のアレルギーのケースのたった20%しか占めず
残り80%の犬のアレルギーのケースは
ハウスダスト、かび、ダニ、ノミ、花粉などの
環境的要因によるものなのだそうです。

ですから万が一ゆきにアレルギーがあるとしても
食物アレルギーの可能性はたったの20% つまり
食物アレルギーの可能性はとても低いことになります。

しかしその20%という可能性にかけて
3ヶ月間はアレルギー用処方食(ヒルズのウルトラアレルゲンフリー)のみを
与えてみることにしました。



IMG_4535_convert_20120315035141.jpg

現在はゆきの口に入るものは
アレルギー用処方食+水+歯磨き粉だけになってます。

(歯磨き粉を大人買いしたという記事を前回書いたばかりですが
 思うところあって歯磨き粉の使用量も
 徐々に減らしているところです。)

もしゆきにアレルギーの疑いがあるのなら
今すぐにでもアレルギー検査をしたいところですが...。

みなさんご存知の通り
アレルギーというものは年齢を重ねていくうちに
その個体がアレルゲンとみなす物質が増えていくものですが...

ゆきの獣医さんによると
アレルギー未発達の段階 つまり
犬の場合は2歳以前にアレルギーテストをしても
ほとんど意味がないそうです。

そういうわけで
ゆきにアレルギーがあるのかどうかわかりませんが
20%の確率でしかない食物アレルギーの可能性を判断するために
3ヶ月間はアレルゲンフリーの処方食のみを与えてみて
ゆきのカイカイが減るかどうか
様子を見てみることにしました。



IMG_4728_convert_20120315035438.jpg

ゆきの2度目の誕生日以降に
アレルギー検査をするつもりでいますが...

これまたゆきの獣医さんによると
血液検査によるアレルギーテストは
ほとんどあてにならず
アレルゲンを正確に突き止めるには
皮膚科に行って皮膚によるアレルギー検査を
しなければいけないそうです。

ゆきの主治医はもちろん皮膚科の専門医ではありませんので
ゆきがお世話になっている動物病院では
血液検査によるアレルギーテストしかしていません。

一応 その動物病院での血液検査による
アレルギーテストの料金を問い合わせてみたところ
アレルギーテストの部分のみの料金が
約230ドルでした。

もちろん採血料などその他諸々の費用がもっとかかるはずなので
血液検査によるアレルギーテストをその動物病院でしたら
約300ドル掛かると思います。



IMG_4724_convert_20120315035307.jpg

ゆきの獣医さんには
「もし血液検査によるアレルギーテストでいいなら
うちで2歳以降にしますけど
はっきり言ってお金の無駄ですよ」
と親切に教えてもらいました。

ゆきの獣医さんが皮膚科に行かなきゃ意味がないというのは
皮膚科で可能な「皮内テスト」のことを指しているのだと思います。

私たちが住んでいる小さな町にも
ビックリするぐらい多くの動物病院がありますが
残念ながら皮膚科のある動物病院は
一番近いところでもここから車で3—3時間半かかります。

そういうわけで今後のプランとしては

‐3ヶ月間アレルゲンフリーのフードをあげて
 カイカイが減るか様子を見る

‐もしカイカイが減らなかったら
 2歳以降にここから3-3時間半の町に行って
 皮膚科でアレルギー検査をする

です。



IMG_4062_convert_20120315035026.jpg

もう2週間もおやつを一切もらえていないので
最近のゆきは困惑している状態です。

今はゆきにとって試練の時と言うよりも
ダメ飼い主の私にとって試練の時って言えるかな?!

新しいフードもゆきにしては気に入っているみたいですし
ゆきの体脂肪も少し落ちましたよん。


応援ポチがブログ更新の励みになります
いつも応援してくださる方に感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

あっくん says...""
ん~、アレルギー難しいね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

人でも、自分が○○アレルギーだと思っていても
実際、検査すると数値は正常だったり
逆にアレルギーないよぉ~って言っている人も
調べてみると数値越えしている人がいたり
症状が出るのもマチマチよね

残りの80%の発生源に対しての
対応はどうしているのかな?
こまめな掃除しかないだろうけど (๑・౪・๑)ゞポリポリ
アトピーじゃなければ、
原因がゼロってわけでもないだろうし…

ゆきくんのカイカイが減るといいよね
うちの場合、わざとカイカイして(ストレスサイン)
注目してもらおうとするところもあるみたいだから
違うところを向いたまま
ビックリする音を鳴らして興味をそいだりしてます
心理を見極めるの難しいッス ʅ( ‾⊖◝)ʃふー

日本の気候が、
ゆきくんに悪影響にならないか
とても心配 ₀⁰(´u_u`)⁰₀
2012.03.15 08:36 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
大変 勉強になりました!
食物アレルギーって20%なんですね
確かにアレルギー検査は料金が高いわりに
アテにならないと聞いた事があります
モコも一度してみようかなぁと考えた事ありましたが
結局 してません^^;
小さい頃からお腹が弱くて 食べ物が合わないのかな
アレルギーなのかと悩んだ時期もありましたが
成長とともにだいぶ安定してきました

何もおやつを与えられないのは これまたしんどい(>_<)
まさしくWinkleさんの試練の時でもありますね (笑)
なんとか 頑張って三カ月乗りきってね~^^
ゆきくん Winkleさん ファイトょぉぉ\(^o^)/



 
2012.03.15 08:43 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんのカイカイ・・・アレルギー疑惑・・・
ティも、そんな感じです。

ティは、間違いなくハウスダストと花粉だと思います。
今まで観察してきて、そう思っています。
担当獣医さんも、やはり検査はおすすめしません。

今日、ホットスポットに効くジェルとスプレー買っちゃい
ましたv-238
なかなかお高いので、効いてくれないと困っちゃいます!?

あっ、忘れてました・・・
ワクチンアレルギーもありました\(◎o◎)/!

ゆきくん!ファイトだよ~!!
おいしいフード食べてがんばってねんv-238

2012.03.15 10:53 | URL | #- [edit]
somaka says...""
先日は知識のないまま、アトピーの子のお話を出してしまって
申し訳ありませんでした。
わたし自身、アトピーとアレルギーの区別もついていなかったというのに。。

夫がよく、「君は口に入るものを気にしているけれど、環境(ハウスダストなど)を
それ以上に気にしてあげたほうがいいのでは」と言うのですが、
こちらを読ませていただいてその通りなのかもしれないと思いました。

為になることは全部やってあげたい気持ちが一番ですが、
検査や治療にどのくらい効果があるのかも気になりますよね。
本人の希望を耳で聞くことができないぶん責任重大だと、私も感じることあります。

アレルギーは心配ですが、いこの時期から食生活や色々な面に
細やかに気を配ってあげていらっしゃるお姿を拝見すると、
結果的にはゆき君の更なる健康や長寿につながるように思います。

Winkleさんのお家の子になって
ゆき君はほんとうに幸せですねv-345
そしてブログ読ませていただいているわたしも
いつも幸せな気持ちにさせていただいていますe-68
2012.03.15 11:41 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ふむふむぅ・・・今日も勉強になりましたi-189

シュウマイも一度アレルギー検査を試みましたが
病院の先生から同じような事を言われて、実施していませんi-234
最近、手作り食が多いから少し心配だけど
シュウマイを観察している限り・・・カイカイしている様子もないので
とりあえずは大丈夫なのかなi-230

それより・それより・・・ハウスダストぉぉ~i-282
コレに関しては、耳が痛いかもぉ~i-201
もっと掃除機を頻繁にかけなくっちゃi-240

おやつがあげれないのは・・・辛いですねi-241
自分もダイエット中なのでゆきクン、ショコリーゼと一緒に頑張ろうねi-203
2012.03.15 12:25 | URL | #- [edit]
ムーン323 says...""
私も 血液検査によるアレルギーテストは
お金の無駄と聞きました。

私の行ってる病院は皮膚専門の所なのですが、
犬の皮膚は大変薄くてデリケートなので
食べ物だけでなくシャンプー剤や乾かし方などなど
気をつけてあげることが大切だと言われました。

我が家では、おやつは 市販のものは食べさせません。
自家製の干し芋や鳥ジャーキーを乾燥機を使って
作って食べさせてます。
2012.03.15 14:56 | URL | #5spKqTaY [edit]
えだ山まめ子 says...""
アレルギーって断定するのは難しいんですよね。

ウチのはアレルギーではなくバイ菌が入って
皮膚を舐め壊すのでは、とのことで
お腹だけでも薬用シャンプーで殺菌するよう
獣医さんに指導されましたi-183

ゆきくん、カイカイが減るといいですね!頑張って~i-86
2012.03.15 22:31 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうデスi-175

今はアレルゲンフリーのフードをあげて
カイカイが減るかどうかによって
食物アレルギーがあるのかどうかを
見極めている状態です。

80%のアレルゲンは環境的要因だから
それなら今までよりも
お掃除頑張ろうかなとも思ったけど
もしカイカイが減った場合
フードが原因だったのか それとも
環境的要因が原因だったかが見極められないので
お掃除は今まで通りのままです。

(アレルゲンフードの試用期間が終わったら
 お掃除を頑張るねi-203

だからカイカイ用のシャンプーを試してみようとも思ったけど
あえて使わないでいます。

ちびまる君は飼い主の気を引こうとして
カイカイするんだねi-241

暇つぶしにカイカイするワンコもいるみたいだから
ゆきが退屈しないように頑張ってみるつもりですi-236
2012.03.16 06:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-175

アレルギーっていうと
食物アレルギーのことを考えがちだけど
食物アレルギーの方が珍しいぐらいだと
ゆきの獣医さんは言ってましたi-239

モコちゃんのお腹が
年齢と共に安定してきて良かったですi-234

やっぱり一番辛いのは
飼い主がおやつを与えることができないことですよねi-183

ゆきが嬉しそうにおやつを食べる姿を見たいのは
私の自己満足なんだ...って思うことにしましたi-241

2012.03.16 06:23 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
はじめましてi-189
コメントありがとうございますi-175
そして いつも訪問して下さってありがとうございますi-228

そういう可能性もあるんですね...i-238
勉強になりますi-277

ちょうど明日その機会がありますので
そうしてみますねi-234

アドバイスありがとうございましたe-420
2012.03.16 06:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ティアラちゃんのカイカイ+アレルギー疑惑も
なんとなく似た感じなんですねi-183

ゆきもものすご~く掻いてばかりいるわけじゃないけど
時々掻いているんですよねi-232

この程度のカイカイならどこにも異常がないワンコでも
するのかなぁとも思ったけど
シュウマイ君はほとんど掻くことはないらしいので
ゆきも完全に正常ではないんだと思いますi-241

ティアラちゃんの獣医さんも
血液検査によるアレルギーテストは
あてにならないって言っているんですね。

それプラス ホットスポットだなんて...
ティアラちゃん頑張れi-203

ゆきは まあ フードは気に入ってくれているみたいです。
とても高いフードなので
気に入ってくれなきゃ困ります。
2012.03.16 06:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

きゃ~ とんでもないですi-183
(自信がなくなってしまったので
 アトピーの一文を削除しましたi-201

アトピーの症状に似ているなって
引っ掛かったことがあったので
「これって正常ですか」とあることについて
獣医さんに聞いたところ
獣医さんには「あっ 異常ではないですよ」と言われました。

他にはアトピーと考えられるようなことはなかったですし
獣医さんにもアトピーの可能性のことを全く言われなかったので
勝手にアトピーではないと断言してしまいました。
(でもなんだかわからなくなってしまいましたi-229

私もアレルギーのことはよくわかっていなくて
環境的要因に対してアレルギー反応起こすのは
すべてアトピーになってしまうのかどうか
理解できていない状態ですi-230

ゆきがアトピーではないことを願っているので
そうではないことを勝手に信じてしまっていますi-238

だから私こそあまり理解していないので
somaka さんが悪く思う必要は全くないですよぉi-236

食物アレルギーの方が
その要因を除去するのが簡単なので
もしアレルギーがあるとしても
食物アレルギーの方が飼い主としては楽なのですが...。

もし鶏肉とか牛肉みたいに
ごくありふれた食材にアレルギーがあったら
それもすごく残念だと思いますi-202

ゆきが初めて迎えたワンなので
私の育犬は手探りの状態です。

いちぼ君こそsomaka さんのように
思いやりに溢れた素敵な飼い主さんに迎えられて
本当に幸せなビション君だと思いますよe-267

そして私こそが
somaka さんのブログにお邪魔させていただくたびに
とても癒された気持ちになりますe-420
2012.03.16 06:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

シュウマイ君の涙焼けが悪化した時は
アレルギー検査をしたものだと
てっきり思い込んでいたけど
そうじゃなかったのねi-201

皮内テストによるアレルギー検査の写真を見たけど
なんか痛々しそうだし
どうも麻酔をして行うみたいデスi-230
(私自身はゆきの健康・福祉のためなら
 少なくとも今の年齢では麻酔を必要な医療行為は
 躊躇しないですけど...i-229

ショコリーゼさんちはいつも
すっごくピカピカにきれいで
まるでホテルのスイートルームに住んでいるかのように
全く生活臭がしないじゃないですかi-180

それに比べてうちなんか...i-282

私のブログは
とてもじゃないけどデジイチを使っているとは
思えないような写真ばかりですが...

ぼけぼけの写真ばかりだと
うちのホコリとかチリがあるのがバレないから
デジイチ技術が向上しなくてもいいかも...
なんて思っているぐらいですからi-237

あっ でもですね
別売りで買ったレンズがあるのですが
被写体はくっきりと
そして背景はぼけて写ってくれるので
うちではホント 重宝してますi-234

ショコリーゼさんはダイエットの必要ないでしょうがi-231e-262
それに比べ私なんか昨日もまた
キットカットの大袋を買ってきちゃいましたe-330

最近キットカット中毒になってしまって
家にキットカットがないと不安になりますi-183
2012.03.16 06:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ムーンさんへ"
コメントありがとうございますi-175

やはり日本でも
血液検査によるアレルギーテストは
お金の無駄だと言われているんですねi-230

ムーンさんはシャンプーとか乾かし方も
ものすごく気をつけていらっしゃいますよね。

うちは外で過ごす時間が多く
すぐに汚れてしまうので
シャンプーをする回数も
他のワンちゃんたちに比べてかなり多いのが
うちの現状ですi-241i-242

ムーンさんが乾燥器を使って
チキンのジャーキーを作っているの知ってますよぉi-228

なんてったって
私が最初に読ませていただいたムーンさんの記事は
手作りチキンジャーキーのトピックでしたからi-237
2012.03.16 06:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきも一時 
肉球の間が濃いピンクだった時がありましたが
散歩に行くたびに足を洗って
ドライヤーの冷風で乾燥させるようにしたら
元通りの薄いピンク色に戻ってくれましたi-234

ゆきのカイカイが減るといいですi-228
すばる君の足の状態も良くなりますようにi-189
2012.03.16 06:42 | URL | #ftr86F3A [edit]
COCOママ says...""
Winkleさんやコメント欄のみなさまの記事とても勉強に
なりました。

幸いCOCOは今はアレルギーはないのですが、
ハウスダストやカビ由来の方が多いのであれば、
うちはこれからもっとちゃんと掃除しなければなりませんね。
なにしろCOCOは机の下やクローゼットの奥にもぐるのが
好きなもので・・・

ゆきくんの大物のおもちゃ、トリですか?
あれをくわえて走るなんてすごいですね!
ビションは愛玩犬じゃなくて狩りをしてたんじゃないの?
って思うくらい野性味ある遊び方しますよね。
2012.03.16 09:09 | URL | #- [edit]
Winkle says..."COCOママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

もしゆきにアレルギーがあるとしても
食物アレルギーの方が
アレルゲンを除去しやすいと思うので
まだ環境的要因の方よりもマシなんですけどねi-230

ゆきが咥えているのは
キツネのぬいぐるみで
元々お尻と後ろ足しかないものです。

ゆきの場合 レトリーブの遊びも
使うおもちゃによって
すぐに飽きてしまう or
結構長続きしてくれるが
決まるみたいですi-239

それよりも男の子だからでしょうか...
飼い主とプロレスと鬼ごっこがしたくてたまらないようですi-282

可愛いといえば可愛いのですが
正直 面倒くさいですねi-229
2012.03.17 00:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
YuKa says...""
PC(ブラウザ)の調子が悪くて、なかなかブログまでたどり着けませんでした笑
ゆきくんのカイカイの原因が早くわかると良いですね。それにしても。3-3時間半のドライブとは!州内ですか?

ファントムも鬼ごっこ大好きですe-414
ふだんはのんびりですが、ごはんを食べた後はパワーがみなぎるのか、好きなおもちゃを持ってきて、遠くに投げろと催促してきます。
投げて持ってくるのはイチゴの形のボールです。
豚足(ほんとはおやつなのですが、食に興味のないファントムにはおもちゃのひとつになってるみたいです)は鬼ごっこ用と決めているようで、豚足を投げると持ってこなくて口にくわえたまま走って私が届かない隙間に隠れて、私が近づくと小走りでテーブルの下に身をひそめたりしてますよ。
ゆきくんとファントムが一緒に遊んだら、追いかけっこするかもしれないですねi-239i-80
2012.03.18 12:19 | URL | #- [edit]
Winkle says..."YuKa さんへ"
PC の調子が悪い中 訪問してくださって
ありがとうございますi-175

車で3-3時間半掛かるというのは州外です。
(ちなみに私たちの町から一番近い日本食料品店もまた
 この市にあります。)

州内で一番近い皮膚科は
車で4時間も掛かりますi-282

あらっ 偶然!
ファントム君も鬼ごっこが好きなんですねi-233

ゆきは飼い主には追いかけられるのが好きで
他の犬とは追いかける方が好きみたいです。

ドッグランではテリア犬種を怒らせて
(ゆきのしつこさに切れて)
追いかけられるのを楽しむこともありますi-229

豚足をレトリーブ用のおもちゃにしている
可愛らしいファントム君の姿が目に浮かびます。

ゆきはレトリーブ遊びが長続きするかどうかは
おもちゃの気に入り度に関係します。

今度 豚足をレトリーブのおもちゃとして
試してみようかなi-237

ファントム君とゆきだったら
絶対に鬼ごっこの良いパートナーになること
間違いなしですi-234
2012.03.19 04:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
とても詳しく色々情報を教えていただきまして
本当にありがとうございました。

またそちらにも伺わせていただきます。
2012.03.19 11:48 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/159-07422e0f
該当の記事は見つかりませんでした。