笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

新しいドッグフード(アレルギー用)

今日もゆきに会いに来て下さって
ありがとうございます

2週間前に動物病院に行った時
獣医さんにアレルギー用のフードを試してみることを勧められました。

こちらがゆきの新しいフードです

ヒルズのプリスクリプション・ダイエット z/d のうち
完全にアレルゲンが入っていない
“ウルトラ・アレルゲン・フリー” という方のフードです



039_convert_20120304152910.jpg

ゆきの獣医さんの説明によると
このフードに使われているタンパク質(鶏肉)は
加水分解されているため
たとえ鶏肉にアレルギーがある個体でも
アレルゲンとはならないそうです。

掻いたせいで右前脚の付け根が赤くなり
抗生物質を10日間 服用させました。

ゆきの胃腸は強い方だと思いますが
抗生物質を服用し始めたのと同時に
新しいフードに切り替えるのは
ゆきへの負担が多いかなと勝手に判断しました。

そういうわけで
2週間前にこのアレルゲンなしのフードを
動物病院で購入しましたが
実際にこのフードに切り替え始めたのは
1週間前のことでした。

そして遂に明日から3ヶ月間
ゆきはこのフード以外の物は何も食べない生活を送ることになります

(通常 新しいフードに切り替えるのには
 もっと時間を掛けることを勧められると思いますが
 このフードに切り替える場合は1週間で...と
 パッケージにも書いてありますし
 獣医さんにもそのことは確認してあります

今までゆきに与えたプレミアムフードはどれも
魚の脂っぽい匂いがしましたが
このフードには魚の脂が入っていないため
今までのフードとはかなり異なった匂いがします。



IMG_4706_convert_20120305232116.jpg

今までに与えたことがあるフードに比べて
密度が薄いというか軽石のような感じです。

アメリカでいわれているフード選びの基準に
「粗悪なフードほどカサ増しのための原料が使われているので
 給与量が多い」という考えがあります。

つまり良質のフードほど栄養が詰まっているので
給与量が少なくて済むといわれてます。

このフードは今まで与えたことがあるフードに比べて
重さでの給与量は似た感じですが
軽石のようにふわっとしているので
体積だけ考えると給与量が多いです。

そして肝心の食いつきですが...

今まで何を与えても
ドッグフード大嫌いのゆきでしたが
ゆきが食べてくれるドッグフードを探して
フードジプシーを続けた中で
このフードの食いつきが
断トツで一番良いです

ゆきにこのフードを与え始めてからの
最初の5日間は
このフードを食べ終わった後の皿を
舐めたぐらいです

飼い主あまりにもビックリして
腰が抜けるかと思いました

(でもやっぱり小食のゆきなので
 給与量を食べることは絶対に無理ですが
 減量中だし仕方ないことと諦めてます。)

そして日本でもこのフードが売っているか調べてみました。
そうしたらなんと日本ではネットで誰でも買えるみたいなので
里帰り中のフードの心配もする必要なしです。

(一方アメリカでは獣医の処方箋なしでは
 このフードを買うことができません。
 ちなみに “プリスクリプション” とは
 “処方箋”という意味です。)


さて昨日のゆきの様子です。



044_convert_20120305143123.jpg

ドッグパーク(=日本のドッグラン)から帰ってきたばかりの
ゆきの姿です

時折ビションブリッツもしながらの
ほとんど1時間走りっぱなしの
充実した時を過ごしたので
疲れて眠気と戦っているゆきです



043_convert_20120305143202.jpg

シャンプーされることを恐れて
バリケンの中から出てきてくれません。

まだ目が開いているようにも見えますが
完全に目が閉じた状態の写真です

しかし私が「シャンプー」という言葉を発すると...



045_convert_20120305143233.jpg

目をパカっと開けてシャキッとしたフリをして
自分は眠っていないことをアピールしてみせるゆきです

私にすきを見せたら
お風呂場に連れていかれちゃうかもしれませんからね。



051_convert_20120305143305.jpg

眠いのにもかかわらず
私にすきを見せまいと
頑張って目を開けたままでいるゆきです。

無理しているのが明らかで
目つきが怖いです



048_convert_20120305143340.jpg

再び目が閉じてきました



046_convert_20120305143410.jpg

「僕は眠ってなんかいないよ~
 目を閉じたまま瞑想しているだけなのだ~



047_convert_20120305143439.jpg

ゆきはホント味がある面白いワンコです


COCOママさ~ん ありがとうなのだ~
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
応援ポチがブログ続行の励みになります
いつも応援してくださる方に感謝しています


27 Comments

Pensuke says...""
新しいドッグフードですがゆき君の食い付きもよく良かったですね。
アメリカでは処方箋がないと買えないんですね。

眠気と戦うゆき君が可愛い~v-10
ポチ画面もとってもキュートですよ。
2012.03.06 06:45 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
いいじゃん いいじゃん~
心配していた食いつきがいいなんて、
ウハウハじゃん ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

ゆきくんは小食だから、
1日3回のごはんにしているのかな?

ゆきくん、無になってる (๑→ˇ艸←)ぷぷ
汚れも肌には良くないから
適度に洗わないとカイカイの元にもなるし
頑張ろう~ (✿ゝ‿◕)Nё・:*゜

実家でのゆきくんの生活スタイル決めたかな?
完全フリーはお母さまが可哀想だから
ゆきくんが居ていい場所とそうでない場所の区分をして
ゆきくんにもお母さまにも優しいスタイルになるといいね (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)

ちなみに、うちのあねうえ殿は
犬に噛まれたことがあるので苦手になりました
あっくんと弟がずっと犬と生活することを夢見ていたので
実家で飼うことになっても何も言いませんでした
(てか、苦手知らなかったよ~)
確かに、あまり接している感じではなかったけど
外犬だったからこんなもんよね~って気にしてなかった

ちびまるを迎えてからは、
『ちびまるは大丈夫』と遊んでくれてます
近所の人もワンコが苦手な人がいるけど、
ちびまるで触れるようになったと言ってくれる方もいます

お母さまもゆきくんと過ごすことで
苦手が少しでも変わってくれると(๑→ܫ←)嬉ぃぃぃ↑↑よね
アメリカに戻る時に、ゆきくんを置いていって
というほどになってたりして (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
2012.03.06 07:41 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
パリケンり中が狭くてうとうとするには
とっても心地良いんだろうなぁ^^

ウトウト目を閉じたり開けたりがなんとも
可愛らしいですね^^

フード 意外や意外!! 食いつきが良くて
ホッとひと安心デスね! 良かった~
これで三カ月頑張ってみて 良くなるといいですね(^u^) 


2012.03.06 09:11 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
処方食が美味しいなんて(^○^)良かったですね!!
今までと食感が違って、まるでかっぱえびせんのよう
だとか・・・\(◎o◎)/!
な~んとなく軽石っぽいってことがスナック感覚!?
に似てるのかなって思いました。

そして、バリケンで、お地蔵様のごとくv-421
たたずむゆきくんv-352に、ニンマリです!!

シャンプーという言葉に、ティアラもいつも恐れていますv-356

2012.03.06 09:54 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
やったね~i-237Winkleさん!!
我が子がご飯をいっぱい食べてくれるほど嬉しいコトはないですよね・・・i-189

このフード、ゆきクン気に入ったんだね~i-175
しかもゆきクンにとってイイフードだし・・・バンザ~イヽ( ´∀`)ノ

にしても・・・バリケンの中のゆきクン
可愛過ぎやしませんかi-233

うちの場合は、バリケンの中も好きなってもらおうと
バリケンに自ら入った時は必ずおやつをあげるようにしていました・・・

すると、おやつが欲しい時はバリケンの中に入って
おやつを要求するようになったんですが、その時の顔が面白くてi-278

前から言おう言おうと思っていましたが
うちのバリケンと色違いですi-175(うちはブルー)
2012.03.06 12:14 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
やっほ~いドッグフード美味しく食べてくれてよかったですね♪(^o^)v

ゆきくんネムネム我慢できるの~(笑)
こんなとこ見たら激写しちゃいますよね(^^)d

モフゆきくんとマルガリータゆきくんj同時に見れて嬉しいでーす:->o(^o^)o
2012.03.06 13:49 | URL | #- [edit]
+MarI+ says...""
新しいフード、ゆき君食べてくれて良かったですね♪
処方箋が好きなんて~
本当に味のある子❤ですね!
ウトウトゆき君たまらなく可愛いですー(*´∇`*)
2012.03.06 17:32 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
ゆきくん、処方食好きでよかったですね!

バリケンの中のうとうとゆきくん、可愛いですね。
久し振りに瞑想中の地蔵顔も見れましたi-80

バナーにもマル頭ゆきくん、登場しましたねーi-189
やりだすと、いろんな種類作りたくなっちゃいますよね!
2012.03.06 19:41 | URL | #- [edit]
YuKa says...""
フードの食いつきが良いなんて、うらやましいです^^
私の愛犬(ビション・フリーゼのファントムといいます)はカリカリが嫌いみたいですが、たまに茹でた鶏肉をあげるとお皿がピカピカになるまでなめてます。

私も前はワンコが苦手でしたが、ボストンに住んでいたときにビション・フリーゼに一目ぼれして、触れるようになって、2週間後に自分で飼うことになったんですょv-119
ブログをとおしてでも、ゆきくんの可愛さがわかるので、お母様もゆきくんを好きになってくれると良いですね!
2012.03.06 21:19 | URL | #- [edit]
Winkle says..."PENSUKE さんへ"
コメントありがとうございますi-178

そうなんですよね~i-181
このフードは獣医の処方箋なしでは買えないみたいデス。
だから動物病院から直接購入するか
ネット販売の会社に私にも売ってもOKっていうことを
獣医さんから連絡してもらうかのどちらかだと言われました。

動物病院で買うととても高いのですが
調べたらネットでも値段があまり変わらなかったので
これからも動物病院から直接買うことにしました。
(大型犬を飼っているわけではないので
 高くてもあまり関係ないですしねi-229

COCOママさんがとても丁寧に教えて下さったので
面倒くさがり屋の私もポチ画面を作ることができましたi-236
COCOママさんのヘルプがなかったら
ずっと味気のないバナーを使い続けていたと思いますi-201
2012.03.07 03:30 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうi-178

1日3食にも挑戦してみたけど
結局 1日に食べてくれる量は同じだったから
1日2食に戻したよi-229

ゆきはバリケンの中には
できれば居たくないんだけど
汚れた後はシャンプーされちゃう
可能性があるってことを理解してるから
いつもこんな感じで面倒くさいよ~i-183

実家にいる間 どうゆきのことを隔離するかは
考え中ですi-232

子供の頃は柴犬を飼って
「コロ」って名前をつけるのが夢だったけど
犬を飼わせてもらえなかった理由は
母の犬恐怖症が原因だったみたいです。
(柴犬にコロだなんて私がオジサン年齢だってことが
 バレバレだねi-237
2012.03.07 03:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-178

普段はあまりバリケンが好きじゃないけど
シャンプー拒否でバリケンに籠城(!)しているうちに
心地よくなってくるのかもデスi-237

驚いたことにこのフードが一番食いつきが良かったですi-282
どにかく3ヶ月間はゆきの口の中に入るのは
水とこのフードだけなので
(あっ 歯磨き粉もね)
ゆきに選択の余地なしになりますi-229
2012.03.07 03:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

今までずっとプレミアムフードしかあげたことがなかったのですが
プレミアムフードってどれも魚の脂が入っているんですよね。
(少なくともアメリカ製・カナダ製のフードだと。)

それだからなのかどれも魚っぽい似たような匂いのフードでした。

もしかしたら食感もそうなのかもしれないけど
ゆきは魚の脂の匂いが好きではないかもですi-177
(鮭は大好きだけどねi-175

やっぱり今回もゆきがお地蔵さんに見えますよねi-229
バリケンの中で祀られているお地蔵さんのようですv-421
2012.03.07 03:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-178

パッケージに書いてある給与量の半分も食べてくれないけど
カリカリだけで一応食べてくれるので
ゆきにしては上出来ですi-206

これから3ヶ月は
このフードと水のみで頑張りま~すe-282
(飼い主の意志が試される時ですよねe-284

おやつを期待してバリケンの中で待機するシュウマイ君は
メチャクチャ可愛いんだろうな~i-233

ゆきにキャリーバッグに慣れさせようとしたとき
おやつをあげ過ぎちゃいましたi-201
そのせいでキャリーバッグ初体験から3日目には
「ハウス」のコマンドでキャリーの中に
飛び込むようになりましたi-237

勢い良すぎてキャリーごと倒れちゃったことがあったので
「ハウス」のコマンドはやめましたけどねi-229

ショコリーゼさんもキャリーバッグを買ったから
おやつを使ってのトレーニングが始まるのかな?

そうそう!
以前(夏ごろかな?!)ショコリーゼさんのブログに
オリジナルのバリケンの写真が載ってたので
「おっ シュウマイ君とお揃いだ」って秘かに喜んでましたi-176
(その時コメントに書こうと思ったのですがi-184
 私のコメントが既に長かったのでやめておきましたi-195
2012.03.07 03:42 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-178

ドッグフード嫌いのゆきが
この処方食なら美味しく(でもやっぱり少しだけですが)
食べてくれますi-277

思いっきりドッグパークで走った後は
いつもこんな感じにバリケンから出ることを拒否しながら
うとうとしてますe-261
眠くなるぐらいドッグパークで思いっきり走って楽しんでくれると
私の方も幸せな気持ちになりま~すe-420

一応ゆきにも以前は毛があったという証拠として
バナーに長毛時代の写真を使うことにしましたe-284
2012.03.07 03:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."+MarI+ さんへ"
コメントありがとうございますi-178

おじいちゃんワンコになったら
処方食を食べることになるのかなぁって思っていたら
この若さで処方食を試すことになりましたi-183

そして

処方食なんて美味しくないんだろうなぁって思っていたら
カリカリ嫌いのゆきですが今までのフードの中で
一番食いつきがいいみたいですi-229

目が開いているのか閉じているのかよくわからない
ゆきの寝顔が気に入っていますi-175
(ますますお地蔵さんっぽく見えなくもないですけどね~i-237
2012.03.07 03:50 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

あのドライフード嫌いのゆきが
まさか処方食が気に入った(カリカリにしてはですが)とは
ビックリでしたよぉi-282

地蔵顔のワンを飼っているなんて
すごくありがたいことですよねv-421

でもロン毛時代の瞑想中のゆきは
霊能者の宜保愛子さんにそっくりなんですよi-237

自分だけのバナーを作ることができたのは
COCOママさんがとても丁寧に教えて下さったおかげですe-420
COCOママさんの助けがなかったら
ずうっと味気ないバナーを使い続けていたと思いますe-351
2012.03.07 03:53 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."YuKa さんへ"
コメントありがとうございますi-178

アレルギー用の処方食をあげている間は
他の食べ物をあげてしまったら
意味がなくなっちゃうんですよね~i-201

だから今回はどうしても
カリカリだけで食べさせなければならないので
ゆきにしては処方食の食いつきが良かったのでラッキーでしたi-241

でもあきっぽいゆきのことだから
どうなるかまだわかりませんi-183

ファントム君もイノーバを
なんとか食べてくれる状況なのですねi-229
ゆきを迎える前は
犬がドッグフードを食べるのは
当たり前のことだと思ってましたが
そうではありませんでしたi-238

YuKa さんは以前ボストンに住んでいらしたのですねi-189
夫の妹が15年前くらいからボストンに住んでいますi-179

YuKa さんはファントム君をアメリカ在住の時に迎えられて
一緒に日本に引越しされたのですか?

犬が苦手な人も犬好きに変えてしまう
ビションの魅力は凄いですよねe-420
ただゆきの場合 まだマルガリータの状態で日本に行くので
母の犬嫌いをも覆すことができるかどうかですe-351

あっ でもゆきは
理想的なビションの性格をしているので
中身で勝負できるかな?!e-282
2012.03.07 04:00 | URL | #ftr86F3A [edit]
Yuki says...""
睡魔と闘っている姿がとても健気で可愛いです☆
シャンプーと聞いて目をパチッと開けている写真、
気に入ってしまいました!

ブログを読めば読むほど、ゆき君の引き出しが
増えているような(笑)

ちなみに、Parryがうとうとしている時に、"yummy yummy chickenv-238"と囁くと、「なぬ!」と私を見ます(笑)
2012.03.07 07:34 | URL | #kSi.wH62 [edit]
somaka says...""
新しいフード気に入ってくれて、私も(勝手に)とっても安心してしまいました。
良かったです!!
もしかするとゆき君の身体が欲しているものがシンプルに入って
いるのかもしれないですよね。
きっとカイカイも良くなってくれますね。

お地蔵さんゆき君も可愛すぎますi-175ご利益ありそう~
シャンプー警戒しているときには若干、足にもチカラが入ったような(笑)かわいいな。
早くシャンプーさせちゃいたいけれど、もっと眺めていたいような・・
私だったらきっとそんな気分になりますっi-228

お母様、犬は苦手だけれどゆき君は大好きになってくださるといいですね。
私は、きっとゆき君は思いもよらない方法でお母様と仲良くなって
くれるんじゃないかな、って思います!
2012.03.07 09:51 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-178

ドッグパークから連れて帰る時は
いつも汚いゆきをバリケンに隔離します。

バリケンに隔離されている時は
シャンプーされるかもしれないって
わかっているので
いつもこんな感じにバリケンから出てきてくれないんですよ。

ホント面倒くさいですぅi-183

Parry 君はチキンに目がないんですねi-233
ゆきはTreat という言葉を聞くだけで
いっきに集中力アップになりますi-184

ブリーダーさんはゆきのことを
「この子ってとてもゴージャスよ」
な~んてことは言ってくれませんでしたが
「この子はとっても味のある子ですよ」と
言ってくださいました。

勝手に褒め言葉だって解釈してますi-237

でももしかしたらParry 君の方が
味のあるビションかもしれないですよぉi-278

もういっそのことYuki さんも
ブログを始めちゃいませんか?

コンピューター音痴の私でさえ
なんとか更新できてますから。

あっ でもたまに
コメント欄をクローズのまま記事を投稿してしまって
後戻りできない...みたいなことが
しょっちゅうありますけどねi-229

Parry 君がどんなビション君か
見てみたいで~すi-236
2012.03.08 06:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-178

ゆきを迎える前は
将来自分のワンにはこのフードをあげるぞ~って
鼻息を荒くしていたものですが
実際にゆきを迎えてみたら
カリカリを食べてくれないんですよね~i-241

で、最近は栄養たっぷりの色んな原料からできたフードよりも
原料の種類の少ない
もっとシンプルなフードにしようかな?って思っていた矢先
獣医さんに処方食を勧められてしまいましたi-183

お地蔵さんに似ているビションなんて
なかなかいないですよね~i-229
ゆきがうちに来てくれて
本当にラッキーでしたi-189

ゆきを4週間実家に住まわせるので
ホントどうなることやら...です。
ゆきのおかげで母のワンコ恐怖症がなくなってくれれば
いいですよね~。
2012.03.08 06:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます。

鍵コメさんにコメントいただいて
本当に嬉しかったですe-420

昨日から完全に
処方食のみの生活が始まりました。
3ヶ月間は処方食オンリーでいきますe-284

ゆきには「飼い主のこともう信じられない」みたいに
見られちゃってます。

ゆきがこれをきっかけに
やさぐれちゃったらどうしようi-282

5キロのお散歩とは凄いですね。
ワンちゃんのお散歩どころか
飼い主さんのいい運動になりますねe-287

鍵コメさんのワンちゃんは
ちゃ~んと躾けがされますが
うちのワンは散歩中はクンクンばかりなので
5キロも一緒に歩いたら日が暮れちゃうと思いますe-350
2012.03.08 07:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさん(3/8)へ"
コメントありがとうございますi-178

鍵コメさんのワンちゃんの名前を
どこかで見たことがあるなぁ...と思ったら
私が大好きなブロガーさんのブログに
一度 写真が出ていたビションちゃんと同じ名前でした。

でも もし鍵コメさんのワンちゃんの出生地があそこなら「???」でしたが
そういうことだったんですね。

鍵コメさんの現在のワンちゃんがそちらの出身で
アメリカの血統も入っているならば
もしかしたらゆきと
遠縁関係にあるかもしれないですe-284

(関東出身のビションたちでも
 全く別のアメリカの血統で
 遠縁がいるみたいですが。)

狂犬病がない日本に犬を連れてくるのは
本当に大変ですよねi-183

日本入国の40日前までに済ませるべき届出を
期限ギリギリの昨日 やっと
オンラインで済ませたばかりです。

もっと色々な手続きをしなければいけないのかと思うと
頭がクラクラしてきちゃいます。
2012.03.09 04:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさん(3/9)へ"
コメントありがとうございますe-419

鍵コメさんのワンちゃんの写真を拝見した
私が大好きなブログとは
ショコリーゼさんのブログのことでしたe-266

鍵コメさんのワンちゃん
メチャクチャ可愛いですi-178

鍵コメさんの体験を読んで
こちらまで心臓バクバクしちゃいました。

狂犬病のCertificate とは
カンザス州立大学のラボが発行した
狂犬病抗体価の検査結果のことですか?

それとも狂犬病予防接種を受けた時
動物病院で渡された
ごく一般的なCertificate のことでしょうか?

もしごく一般的なCertificate のことでしたら
日本入国の際に
それも必要とは知りませんでしたi-183

犬を日本に連れて帰るのは
本当に複雑過ぎですねi-241
2012.03.11 01:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
YuKa says...""
一般的なCertificateのことですよ^^
私が日本に連れて帰ったのは、随分前なので、今は必要ないかもしれません。

それと私の場合はちょっと複雑で、2回の狂犬病ワクチン接種のうち、1度目は少しだけ住んでいたアトランタで接種して、2度目はボストンに戻ったときに接種したので、1度目のワクチンのはっきりとした日付を忘れてまして、アトランタのVetに電話したり、関空の検疫にメールしたり、帰国前はバタバタして大忙しでした。
幸い、ボストンのVetは海外への犬の輸出入の書類を書き慣れてたので、そこではストレスなく進んだんです。

Winkleさんがどちらの検疫所を通るのかわかりませんが、日本の検疫所は親切に教えてくださるので、一度聞いてみることをおすすめしますe-348 私は何回も聞きました笑
(農林水産省のホームページはわかりにくかったので、直接電話したこともありますe-351

ショコリーゼさんのブログにもファントムは載ってたんですねv-346 教えてくださってありがとうございます。さっそく見に行ってきました笑
2012.03.11 13:37 | URL | #- [edit]
Winkle says..."YuKa さんへ"
コメントありがとうございますi-175

実はゆきを迎えた時は
アトランタから車で3時間ぐらいの所に
住んでいたんですよぉi-237

一般的な狂犬病予防接種のCertificate が
少なくともYuKa さんが帰国された時代には
必要だったなんてショックですi-183

ゆきにとって初めての狂犬病予防接種は
アメリカ南東部に住んでいた時に受けました。

その獣医さんが結構いい加減で
その時のCertificate がもし必要かもと思うと
心臓バクバクですi-240

(Certificate を手渡された時も
 Lot Number とか記入されてなかったので
 私の方から獣医さんに
 記入するように頼んだぐらいでしたi-201

アメリカから成田へのフライトを使いますi-203

実は2回ほど検疫所にメールしたことがありますが
対応がとても迅速かつ丁寧だったので
日本のカスタマーサービスって
本当にすごいなってあらためてビックリしていますi-282

(しかも検疫所の方たちは公務員さんですから
 アメリカではありえないことですよねi-229

色々とアドバイスありがとうございましたi-189

また検疫所に連絡してみますねi-228
2012.03.13 09:06 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/152-0a3f1aea
該当の記事は見つかりませんでした。