笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ドッグフードを食べるようになったと思ったら...(涙)

今日もゆきに会いに来て下さって
ありがとうございます

先日ゆきを動物病院に連れて行きました。
(獣医さんに “デブ宣告” をされたことについては
 すでに先週の記事にある通りです。)



028_convert_20120301030624.jpg

動物病院のオフィスをチェックするゆき

ゆきは動物病院が大大大好きな変な犬です

ゆきが知っている小さな世界の中では
ゆきが一番好きな場所といったら
動物病院かドッグパークのどちらかです



029_convert_20120301030507.jpg

「ただいま~
 


026_convert_20120301030826.jpg

「いつ来ても何度来ても
 動物病院って良いもんだね~

動物病院に来るたびに
尻尾 ブンブン
うれション ジャージャー
ゆきは本当に変なワンです

ゆきも もう1歳なので
いい加減 うれションを卒業して欲しいのですが
動物病院ではいつもはしゃぎ過ぎで
“栓” が緩みっぱなしです

(動物病院に行く時だけのために
 マナーベルトを買おうかと考えています

先週動物病院に行ったのは
ゆきがデブかどうかを確かめに行ったわけではなく
うれションをしに行った わけでもありません。

カイカイがあることもそうですが
もしかしたらアレルギーの可能性があると言われました

そして獣医さんと相談して
アレルギー用のドッグフードに変えてみることになりました。

ゆきは好き嫌いが全くないのですが
(お薬でさえ大好きです)
唯一 嫌いなのがドッグフードです。
(↑ 最悪です

今までドライドッグフードは何を与えても
なかなか食べてくれず
フードジプシーを続けてきました。

本当は完全栄養食のドライフードだけで食べて欲しいのですが
なんとかゆきと私の妥協点を最近 見つけたばかりだったのです



IMG_4692_convert_20120301020507.jpg

鮭を焼いたものです

どうもゆきが一番好きな食べ物は
鮭のようなんです。

我が家ではおろした鮭の 1/2 匹分を買うことが多いです。

そして尻尾に近い部分 (つまり飼い主が食べたくない部分) を
ゆき用に焼きます。

これでゆきの約2食分の鮭です。



IMG_4699_convert_20120301020619.jpg

ゆき用に鮭をほぐします。

ちなみにドッグフードはカナダ産
穀物不使用のアカナです

ただし このまま “トッピング” として鮭を与えると
本当にトッピングしか食べてくれないので
ドッグフードと鮭の焼いてほぐしたものを容器に入れ
これ以上掻き混ぜたら
生クリームだったらバターになっちゃうんじゃないかってぐらいに
よ~く混ぜて...



IMG_4702_convert_20120301020719.jpg

またお皿に戻します。

今回はブログ写真用にあえて
混ぜ方を甘くしました。

いつもですと鮭がこんなにゴロゴロはしていません。

とにかくコツは鮭の風味を
ドッグフードに移すことです(笑)

そしてこれをゆきに与えると...



052_convert_20120301031437.jpg

こんな感じにとても器用に
鮭だけを食べます

そしてお皿もカリカリも舐めまわし
粉々になった鮭が1粒も残らないぐらいになって
やっと最初のカリカリを食べ始めます。

とても行儀の悪い食べ方ですが
こういう風にすると
ドッグフード嫌いのゆきが
なんとかカリカリを残さずに食べてくれます。

(レバーでも同じことをしますが
 鮭を使う場合ほど
 完食率は高くありません。)

食べる量はまだまだ少ないですが
それでもなんとかフードを食べるようになりました。

ここまで苦労してやっと...と思い始めたところ
アレルギーの疑いです

そしてアレルギー用のドッグフードに
当分の間 切り替えることになりました。

あと数日したら
アレルギー用のドッグフードしか食べない
生活が始まることになります。

これでやっとゆきが減量することになりそうです



IMG_4514_convert_20120301010543.jpg

リスさんを咥えてはしゃぎまわる今朝のゆき



IMG_4515_convert_20120301010745.jpg

もうちょっとしたら当分の間
鮭なんて食べられなくなるんだよ



IMG_4516_convert_20120301010916.jpg

もっともっと長くなるので
アレルギー関連のことは
今日はここまでにしておきます

近いうちにまた記事にします



IMG_4517_convert_20120301011019.jpg

飼い主のひいき目がどうしても入ってしまうので
私にすれば可愛く 見えるゆきですが



IMG_4518_convert_20120301011220.jpg

他人にとってもゆきって可愛く見えるのかな?!

(↑ とんでもない親バカ発言でした



応援ポチがブログ更新の励みになります
いつも応援して下さる方に感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


20 Comments

あっくん says...""
うちは人に会うのが嬉しくて
合うたびうれション (´⊙д⊙屮)屮
小さい時から、
散歩前にトイレに行かせていたんだけど、
うれションは別腹だったわ ∑(❍ฺд❍ฺlll)

嬉しすぎての興奮で出ちゃうから
興奮に慣れさせるために
店内に出入りをしているのも
理由のひとつだったのね
一歳過ぎてもマナーベルトしてたよ
(一歳四ヶ月ぐらいだったかな)
2歳過ぎても出ちゃった時あったけど (;ಠಠ;)

ゆきくん、鮭があれば
完食できるようになったんだ (n´✪ω✪n)まぁ!ス*テ*キ♥
よく頑張ったね~ ヽ(→‿←)

でも、アレルギー用の
カリカリだけになるね il||li ▄█▀█● il||li
フード変えて食べなかったら、
今の1/3の鮭を混ぜてあげるのではいけないのかな?
もちろん、鮭にアレルギー反応しないのが前提になるけど
食べなくなるとWinkleさんもまた
心を痛める日々になるし ₀⁰(´u_u`)⁰₀

ゆきくん、可愛いよ ♡→ܫ←♡
プラス飼い主であるWinkleさんの人柄で
ゆきくんがもっと可愛く見えるよ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

ワンコがいくら可愛くても
飼い主さんの人柄がちょっと…になると
ワンコまで可愛く見えてこなくなる場合があるから (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
あっくんも気を付けなければって思ってます (≧ω≦)b
2012.03.01 07:55 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
アレルギー ゆきくん可哀想だね。。
鮭をトッピングしてカリカリを食べれるように
なったのに アレルギー用のカリカリオンリーに
なったら 食べてくれるかしらね~
↑ あっくんのいうとおり鮭のトッピング
少しでも混ぜ混ぜしてあげれたら
ゆきくんも 今まで通りで 負担もないよね

カリカリに少しでも何かの風味がついてると
食いつきが違いますもんね~

しばらくはカリカリだけだとネジネジもナシなのね。。
ゆきくん ガンバレ ファイトだよ~

ゆきくん めちゃくちゃ可愛いでしよ~♪
誰からも愛されるよ (*^_^*)
2012.03.01 09:23 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
せっかく鮭さんのおかげでフード食べてたのに・・・
鮭さん食べられなくなっちゃうんですね。
ゆきくんざんね~ん(>_<)

でも、アレルギー用のフード食べてくれるといいですけど、
食べないと栄養面で心配ですしね・・・
うちにも鮭好きのちわっこがいました(^○^)
ティもちこに影響されて、鮭食べますよ。

食と健康・・・永遠のテーマですね(笑)

ちこティ共にサプリ生活開始したので、体質改善
されることを期待しています。

ゆきくん、かわいいよんv-10
実際会ったら、惚れちゃいますねv-238
2012.03.01 09:52 | URL | #- [edit]
masako says..."もちろん!"
かわいいーーです。
2012.03.01 10:00 | URL | #xEqUxU1s [edit]
+MarI+ says...""
もちろん可愛いですとも~❤

アレルギーの疑いがあるとなると
フード選びは難しくなってしまいますよね(-_-;)
同じものを食べ続けるとなりやすいって聞いたことがあるので
鮭と他のお魚などを日々変えてあげたりしたら
大丈夫だったりしないのかしら( p_q)
大好きな鮭を週一でもいいから食べさせてあげたいですよね。。。
2012.03.01 11:02 | URL | #- [edit]
somaka says..."可愛いです!!!"
ゆき君を可愛いと思わない人はいないんじゃないかと思いますi-237

アレルギー心配ですね、アトピーっぽいのかな。
この前、ドッグランで逢ったワンちゃんはアトピーと聞いていたのですが、
久しぶりに逢ったら毛並みがきれいになっていて。
獣医さんからはドッグフードしかダメと言われているけれど、
手作り食(牛肉&お野菜)をあげていて毛並みが良くなったとお話されていました。

アレルギーって人間でも難しいので獣医さんおっしゃること最優先と思いますが、
それでもこのワンちゃんみたいにゆき君の好物で良くなってくれるといいですよね。

ゆき君のワイルドなドッグフードの食べ方、拝見してちょっと安心してしまいましたi-278
いちぼも同です!!掃除をしていると「ウソ!?」という場所からフードが出てきます・・・
2012.03.01 12:18 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
なぬぅi-203
ゆきクンにアレルギーの疑いが・・・?ですとi-230

ゆきクンの好物がせっかく判明してカリカリを食べ始めた矢先のことなのに~i-282

同じ悩みを持つショコリーゼとしてもショックですi-201
(フードジプシーですi-241

ちなみに・・・そのカリカリに焼きすぎた感の鮭
私も好きです(特に皮がi-233

ゆきクン・・・可愛くて・可愛くてダ~イ好きだよぉぉ~i-237i-178

そんなコト・・・聞くまでもありませんよi-203i-203


2012.03.01 12:21 | URL | #- [edit]
YuKa says..."はじめまして"
私もビション・フリーゼのオスと暮らしています。
ゆきちゃん、とても可愛いですね^^
私のビションもパピーの頃はフードを食べなくて、ガリガリだったので、フードにニュートリ・スタットや生肉を加えてました。
お母さんビションがパピーのときも食べたがらなかったらしいので、遺伝だそうです。2歳を過ぎた頃から、なんとか食べるようになって、どっしりとしてきました。
フード選び、大変ですよね!
私もやっとイノーバ(小粒)に落ち着きました。
2012.03.01 13:57 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
リスさん咥えてどこ行くの~?ゆきくんi-175
もっちろんカワイイですよ♪

ゆきくん、鮭が好きだったんですね~i-276

嬉ション、ウチもたまにジョビッとしちゃいますよ☆
こっちも油断してると『うわぁっ』ってうろたえちゃいます(笑)
2012.03.01 21:08 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
ゆきくん、鮭好きですかー。
よくドッグフードにサーモンを使用したのがありますよね。
なぜ、シャケ?って思ってましたがそういうわんちゃんが
いるんですね。

COCOは何でも食べてアレルギーも今の所ないので、
フード選びは涙やけに気を付ける位ですね。

カナダ産っていいんでしょうか?
私もいろいろ成分見て、いいなって思うとカナダ産だった
ということが何回かありました。
今はすごく値上がりしてしまったので、アメリカ産にしてます。
COCOはなんでもOKなんですが、私の好みといおうか都合で
フードジプシーですね。

ゆきくんはもちろん全部が可愛いですが、さらに私の好みから
いわせてもらうと、
黒い大きい目と、長い脚と、恐竜のようなバックリ開く口、
地蔵顔と呼ばれる表情、~のだという話し方が可愛いと思いますi-80
2012.03.02 00:13 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうi-178

ちびまる君もまだまだうれションしちゃんうんだi-277
あれって前もってトイレ行かせても
関係ないみたいだよねi-232

他にも動物性タンパク質のものと
カリカリを一緒に与えてみたけど
鮭と一緒に与えた時が
一番完食率が高いみたいですi-276

旧フードから新フードへの切り替え期間が終わって
アレルギー用のフード100%になったら
もうそのフード以外の物は
3ヶ月間は何もあげないつもりです。

アレルギー用のフードをあげるのに
他の食べ物と混ぜてあげる日本人がいるみたいだけど
せっかくアレルギーを引き起こさないように
特別な処理をしているフードなのにもかかわらず
それをしてしまったら
お金の無駄遣いのように思いますi-216
(アレルギー用のフードってとても高いです。)

ゆきはとてもいい子なのに
私のせいでそう思ってもらえないといけないので
私もあっくんと同じで気をつけなくっちゃですi-201
2012.03.02 05:16 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-178

鮭を混ぜてフードをあげたいところだけど
そうしちゃうとせっかくアレルギー用の高価なフードをあげても
意味がなくなっちゃうんですよねi-241

だからここは心を鬼にして
3ヶ月間はアレルギー用のカリカリオンリーのつもりですi-251i-231

もちろんネジネジも歯磨き後のデンタルおやつも一切なしになりますi-240

ゆきも頑張れ...だけど
私も頑張れですe-281
2012.03.02 05:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

鮭もレバーもなしの
カリカリオンリーを3ヶ月間試してみることにしましたi-238

ゆきもカリカリしか食べれないんだってことを学べば
そのうち カリカリを食べる量も増えてくると思います。
(まあゆきも脂肪を落とさなきゃダメって
 獣医さんに注意されてますからねi-282

ちこちゃんもティアラちゃんもサプリを始めたんですね。
うちはサプリもあげずシャンプーも普通のシャンプーを使うだけで
何か違いが出てくるか 3ヶ月間 様子を見たいと思ってますi-236
2012.03.02 05:30 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."masako さんへ"
コメントありがとうございますi-178

以前 
「玄関から外を眺めているゆきの後ろ姿の写真を
 PC の壁紙として使っている」とコメントしてくださった
あの masako さんですよね?!i-233

masako さんに「かわいい」っておっしゃっていただけたことを
ゆきにもちゃ~んと伝えておきましたi-234
(ゆきもすごく嬉しそうでしたよぉi-237
2012.03.02 05:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."+MarI+ さんへ"
コメントありがとうございますi-178

同じタンパク質が入ったドッグフードを長いことあげ続けると
それに対してアレルギーになるとも言いますし
一方 人間は小さい時から色々なものを食べすぎて
かえってそれでアレルギー体質になってしまう...
みたいなことも聞いたことがあります。

アレルギーって本当に難しいですよねi-183

ドッグフードが苦手なゆきだけど
ゆきのために心を鬼にして
これから3ヶ月間はアレルギー用のフードだけで
様子を見てみたいと思いますi-241
2012.03.02 05:40 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-178

カイカイで掻き過ぎで赤くなった部分が少しありますが
その他は大丈夫で
アトピーの可能性については言及されませんでした。
(肉球の間が以前ちょっとだけピンクの濃さが増したことがあったので
 今回 足4本全部の肉球の間もチェックしてもらいましたが
 何も異常はないとのことでした。)

somaka さんがドッグランで知り合ったワンちゃんはどうなんでしょうね。
そのワンちゃんの場合アトピーなので
食べ物よりもアトピーの子用に環境を変えることの方が
症状改善に繋がりそうですけどね。
(私はど素人なのでよくわかりませんが...i-229

ワイルドというか行儀が悪いというか
嫌いなものを避けて食べるのは
やめて欲しいんですよね~i-183

これをしちゃうのでワンコ用のフード皿というか
深みのある皿(=ボウル)を使いたいのですが
ゆきってボウル恐怖症なんですi-282
(その上 できるだけ白っぽい小さい皿じゃないと
 怖くてフードも水も手をつけてくれないんですよぉi-241
2012.03.02 05:52 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-178

そうなんですよぉi-201
アレルギーの疑いありですi-202

シュウマイ君はめったに掻かないって
このあいだショコリーゼさんが言ってたから
やっぱりちょっとでも掻くのって
どこかに異常があるのかな...って考えちゃいましたi-238

フードに関していったら
ショコリーゼさんも私も
“お悩み度”が同じくらいかな?!

カリカリに焼いた鮭の皮が大好きみたいで
ヘビを食べているみたいなんだけど
美味しそうに頬張りますi-237
(こんな“通”みたいな食生活を送らせてるから 
 ますますゆきの舌が肥えちゃうんだよねi-282

シュウマイ君のママさんに
ゆきのことを可愛いって言ってもらえると
自信がつくどころか自惚れちゃいそうですi-229
2012.03.02 05:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Yuka さんへ"
はじめましてe-420
ご訪問・初コメントありがとうございますi-178

ゆきはまだブリーダーさんのもとを離れる前から
食べることというかドッグフードには興味がなかったみたいですi-241

うちに迎えた当時は小っちゃくて痩せ気味に近いぐらいでしたが
どこをどう間違ったか
(いえ、どう間違ったかについては私も自覚しています)
今ではすっかりおデブちんですi-282

フードについてもかなり詳しく自分で調べてみましたが
飼い主が与えたいもの・飼い主が良いと信じるものと
ワンコが実際に食べてくれものとは
全く別なんですよねi-238

まあ いろんなフード(ドライ)を試しましたが
パピー用のイノーバを生後8、9ヶ月頃食べさせていましたよぉi-236

ドッグフードはどれも大嫌いのゆきが試したフードの中では
1番か2番目くらいに食いつきがまともでした。

イノーバ(パピー用)ってちょっと匂いが独特で
私からするとなんとなく蒲鉾というか竹輪というか
どことなく練り製品っぽいような
日本人が好きそうな匂いがした覚えがありますi-234

最近 穀物不使用のイノーバで
動物性タンパク質が1種類(ラムだけとかチキンだけとか)で
イノーバ・プライムという名前のものが
新発売されましたe-334

フードジプシーの癖がまだ抜けず
イノーバ・プライムも試してみたいと思っていた矢先
アレルギー用のフードを試してみることになりましたi-229

アレルギーの疑いがあることはショックでしたが
「ドライドッグフード以外のものは与えない」生活に
再挑戦する機会となりましたe-267
2012.03.02 06:02 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-178

あんなに可愛くてビションらしいすばる君の飼い主さんに
ゆきのことを可愛いって言って頂けると自信が付きますe-271

すばる君もまだうれションしちゃいますかe-451

ゆきも一緒に人に遭遇する場所って
室内ではなくドッグパークとかがほとんどなので
うれションをまだするかどうかは
気にとめていませんでしたe-351

ただ動物病院みたいに室内でジョボジョボ
思いっきりやってくれるのを見ると
ドッグパークでも他犬の飼い主さんに甘えている時って
必ずうれションしているってことなんだと思いますe-350
2012.03.02 06:05 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCOママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

アメリカでは魚をベースにしたドッグフードが
どんどん増えてきているみたいですi-184

ドッグフードの原料として鮭も使われますが
それよりもニシンやホワイトフィッシュ
そしてさらに安価な
Menhaden と呼ばれるシャドのような魚で
人食用ではなく肥料の原料となるような魚が
ドッグフードによく使われています。

ゆきに食べ物アレルギーがあるかどうかわかりませんが
3ヶ月間 アレルギー用のフードのみを与え続けてみて
どう反応するか(カイカイが減るか)様子を見るつもりです。

ドッグフードに関しての意識が高いアメリカ人の間では
一般的にカナダi-266のドッグフードが
世界でも最高品質だとみなす人が多いようですe-267

でもアメリカのメーカーのドッグフードも
良いものがどんどん出てきていますので
スーパー・プレミアムフードと粗悪なフードの格差が
ますます広がっていっているように思えます。

あんなに可愛いCOCOちゃんの飼い主さんに
ゆきのことを可愛いって言って頂けると
自信がつくを通り超えてすっかり自惚れちゃいそうですi-229

「~のだ」という話し方ですが
実は「最もためになるビションブログ」だと私が勝手に思っている
某ビションブログがあるのですが
そのブログのビションちゃんがそういう話し方をするので
参考にさせて頂きました。
(↑ ハッキリ言うと「真似した」ってことになりますねi-282

私も実はCOCOちゃんの話し方が大好きですi-175
COCOちゃんの話し方は
大人の女性と思春期の女の子のあいだの人の話し方のようで
他のビションブログにはない個性的な話し方が好きですi-176
2012.03.02 06:11 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/149-6b60dd87
該当の記事は見つかりませんでした。