笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ビションブログ初?!半身シャンプー♪

日本でビションを飼っている方たちが
眉をひそめちゃうかもしれないぐらい
ゆきはよく汚れます。

ゆきの場合コートが短いので
お手入れも簡単ですしね

まあ はっきり言って
現在はお手入れが簡単どころか
コートのお手入れを全くしていません

4週間に一度 トリミングに連れて行き
汚れたら洗って乾かす...
本当にそれだけです

(ビションにも拘わらず 洗濯物と同じレベルです



IMG_4061_convert_20120208111243.jpg

先週末も地面のコンディションがぐだぐだにも拘わらず
ドッグパーク(=日本のドッグラン)に3日連続で行ってきました

そして3日ともお腹と脚がずぶ濡れになりました。

ドッグパークといえば
ドッグパークの隅から隅まで
マーキング激戦地のようなものです

かと言って
ドッグパークに行くたびにゆきを洗うのは
洗う方も洗われる方も大変です。

そんなわけで
私たちが辿り着いた妥協点は...



IMG_4040_convert_20120208105250.jpg

“半身シャンプー” です

濡れてしまった 胸・お腹・脚のみをシャンプーします。

尻尾も洗う時もあります。



IMG_4041_convert_20120208105652.jpg

ゆきは頭が濡れてしまうのが苦手です

以前よりは我慢できるようになったものの
全身シャンプーの時は今でもピーピー鳴きます(泣きます?!)

しかし 半身シャンプーの時は
頭を洗わなくて済むので
ほとんどピーピー言いません。



IMG_4050_convert_20120208110046.jpg

「今日は半身ワンプーの日だよね。
 だから頭は濡れないんだよね。
 それなら僕 頑張るからね



IMG_4051_convert_20120208110540.jpg

ピーピー言わずに半身シャンプーが終わるまで
じっと耐え続けるゆき



IMG_4060_convert_20120208110935.jpg

「半身ワンプーのおかげで
 僕はドッグパークを思いっきり走れるのだ~



IMG_4062_convert_20120208111617.jpg

「ガオ~!」


応援ポチがブログ更新の励みになります
いつも応援して下さる方に感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


18 Comments

あっくん says...""
汚れをものともせず、
遊ばせてくれるWinkleさん家に来て
ゆきくんは幸せだね~ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

お手入れも愛よね~ (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)
もちろん時間もないと出来ないことだけど
汚れた後のことが面倒だと思うと
遊ばせてあげることも出来なくなるよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

Winkleさんは、
ゆきくんが遊ぶ姿を見るのが好きだし
溢れんばかりの愛情でお手入れもしてくれるし
ゆきくん、もっとガンガン遊んでいいよ (≧ω≦)b
ほれ~、泥水にダイブだっ! オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ


ちなみにウチの場合、
シャワーヘッドを体につけて使用しています
(シャワーの音が怖いとか内部まで汚れを落とせるかなっと)
顔周りは、やっぱり嫌がるから
タオルやスポンジに水を含ませて使ってるんだけど
コレだと嫌がらない
2012.02.14 08:42 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
ウチも下だけ水洗いよくやります~
アゴまで汚れるのでアゴも必須です★
嫌がりますけど頑張ってもらわないと
家中泥だらけになりますから~(T-T)

乾かすのも大変ですが、楽しそうに遊んでるところを
一度見ちゃうと頑張ろうって思いますよね♪
2012.02.14 09:41 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんのお腹・・・v-238
み~っちゃった~v-10

そして、浴槽で麗しの表情・・・v-286
たまらんですね!!

半身シャンプー。ティもたま~にですけど
やるときあります。
ヒート中で、後肢とおしり周りだけ洗います。
ほんと、ゆきくんは良い環境に住んでいて
うらやましいです!!
ドッグパークのマーキング激戦区にティも
参戦したいとのことです(笑)
2012.02.14 09:44 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
ゆき君見てるとビションの子羊ちゃんカットもありだなと思います。

楽だし、可愛いし。
でも元のスタイルが良くて可愛いお顔の子限定でしょうね、
ここまで可愛く見えるのは。

あーCOCOにもやってみたい、どうなるのか。
たぶんきっとものすごーく胴長短足に見えるでしょうね。
2012.02.14 10:40 | URL | #- [edit]
somaka says...""
わたしも今度、半身ワンプー真似させてください!
拭いたりするんですが、そのくらいじゃ落ちないですよね。

ゆき君、頭が濡れないときには我慢できるんですね。
観念して堪えている表情が可愛すぎます。えらい、えらい。

地面がぐちょぐちょとか寒すぎる日とか・・
コンディションが良くない日のドッグランにはツワモノが揃って、遊びが盛り上がるような気がします。
結果いつも以上にドロドロに。

でも敢えて汚れようとしているとしか思えない行動をみていると、
ドロドロもきっと楽しいんですよね。

そういえば以前、ドッグラン帰りに真っ白な美ションちゃんを連れたご婦人に
「大丈夫ですよ。オトナになったら真っ白になりますよ」と励まされたいちぼです(笑)

話は違いますが、家具(ランプ?も)とっても素敵ですね。

---
妹、高校時代はボストン、大学はロス、
社会人になってから数年ニューヨーク、今は日本です。
お近くだったことあったかもしれないですね。
2012.02.14 10:54 | URL | #- [edit]
+MarI+ says...""
ウチも半身シャンプーやります~♪
らいちゃんもお顔に水がかかるのが
すっごく嫌がる&パニックになるので
くっさい時に家でするらいシャン以外は
カラダ半分ですませてしまいますね(^。^;)
大人になってもまだ嫌がるので本当に
水嫌いなんだなぁ…とたまにビックリしてします(笑)
2012.02.14 13:47 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
うちも半身シャンプー時々しますよ~♪
でも、コールも水を嫌がって足先だけを洗う時でも
洗い場であちこち逃げ回りますi-183

ちょっと不安そうだけど、じっとお利口に
シャンプーされてるゆき君i-175i-233
シャンプーが終わった後の笑顔も最高ですi-237i-178
2012.02.14 15:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
ショコリーゼ says...""
半身シャンプーかぁ~i-233
なるほどなるほど・・・i-189

家は最近めっきり家でのシャンプーはご無沙汰ですぅぅi-201

お家シャンプーだと、しっかり根元から乾かせてないせいか
スグに毛玉ができたりもつれたり・・・i-282

ので最近はシャンプーだけでもお店に出したりしていますi-229

汚れやすい足周りやお腹周りだけなら
お家でササッとやっちゃうの・・・イイかもですねi-237
2012.02.14 22:31 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうi-178

やっぱり白い犬は汚れるからね~i-182
白い長毛犬を飼っていると
外で遊ばせるのを躊躇しちゃいますi-230
(うちは長毛じゃないけどi-239

うちもシャワーヘッドを体につけてるけど
うちの場合シャワーがうるさいのは
あまり変わらないかな?!

そうそう!
顔周りを流すときスポンジを使おうと思いつつ
いつも忘れちゃいます。
思い出させてくれてありがとうi-179
2012.02.15 08:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-178

やっぱりすばる君も半身シャンプーは必須ですよね。
なんたってすばる君は「泥んこビション」ですからi-235

シャンプーするのは簡単だけど
問題は乾かすのに時間がかかることですぅ。
でも泥んこになって遊んでいる時の
あの生き生きとした表情を見ると
飼い主も頑張る気になるし
ワンにも頑張って欲しいですi-237
2012.02.15 08:54 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

浴槽で我慢している時の目が
少女漫画の目のように輝いていて
親バカですがとても気に入ってますi-233

田舎なので日本人の私が暮らすのには
ムムムッ...な町ですi-183
(日本米がそろそろ終わるので
 片道3時間半かけて米を買いに行かなくっちゃですぅi-282

でも犬にとっては田舎だから不便...
なんてことはないので
最近は結構充実したワンコライフを
送らせてあげていると思いますi-234
2012.02.15 08:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCOママさんへ"
コメントありがとうございますi-178

やっぱりゆきが子羊に見えちゃいますか?
今度ブログ記事に書こうと思ってますが
ゆきが子羊に見えてしまうせいで
とても真剣に悩んでいることがありますi-241

でもあんなに可愛いCOCOちゃんといつも一緒にいる
COCOママさんにゆきのことを可愛いって言って頂けると
本当に嬉しいですi-237

COCOちゃんも一度 子羊ちゃんになってみますか?!
3ヶ月もしたら日本はすでに暑いですし。
COCOちゃんの目が小さいって思ってらっしゃるようですが
マルガリータにしたらその考えも変わると思いますよi-236
私もゆきをマルガリータにする前は
ゆきの目って小さいなぁって思ってましたからi-229
2012.02.15 09:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-178

アメリカのドッグパークって(=日本のドッグラン)
犬が走って
犬がチッコをしに行く場所だと思ってますから
ドッグパークの地面ってそこらじゅうに
チッコが染みついているんだと想定してますi-232

普段の散歩で濡れた道路を歩いて
お腹や脚が濡れても
拭くだけでも十分だと思いますが
ドッグパークで汚れた時は
やっぱりシャンプーで洗いたくなりますi-229

>コンディションが良くない日のドッグランにはツワモノが揃って
 遊びが盛り上がるような気がします。

↑ これ 思わずうなずいてしまいましたi-235

自分の犬が汚れてでもドッグランで遊ばせてあげることを
優先する飼い主さんに飼われている犬って
やっぱり元気というか体を動かすことが好きだって
証明なのかもしれないですねi-234

コーヒーテーブルの上やらあちこちが
もの凄いことになってしまって
生活臭がプンプンする写真になってしまいましたが
家具のことを褒めてくださって
ありがとうございますi-229

家具は私と夫が共に好きなブランドがあって
数はまだ少ないですが
ここ数年はそのブランドの家具しか買っていません。
値段が結構張りますが一生ものなので
その値段の価値はあると思いますi-228

ランプはティファニーランプです。
ティファニーランプが好きでいくつか持っていま~すi-179

ニューヨークは私たちも3年前まで住んでいました。
夫はニューヨーク出身でして
ボストンに住んでいる妹以外は
いまだに家族全員がニューヨークに住んでいます。

カリフォルニアはサンフランシスコ郊外に住んでいました。
ホント色々な州・市に住みましたが
アメリカ国内で一番好きなのはサンフランシスコ及びその郊外です。

でもやっぱり日本が一番好きですi-179
2012.02.15 09:09 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."+MarI+さんへ"
コメントありがとうございますi-178

あらっi-233
お家でらいちゃんをシャンプーすることを
「らいシャン」って呼ぶんですねi-237

うちも水嫌いですi-240
ゆきは世界一しつこいストーカー犬ですが
台所で洗い物をしている時でも水の音が嫌で
コーヒーテーブルの下か
寝室のベッドの下に避難しますi-241

お互いに一生水嫌いが続くんでしょうかね~i-183
2012.02.15 09:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-178

あらっ コール君もやっぱり
半身シャンプーしますよね~i-234

コール君は元気一杯だから
コール君がお風呂場で逃げ回っている姿が
目に浮かびます。

アメリカのバスルームだと“洗い場”がありませんから
やっぱり浴槽の中で洗うことになっちゃいます。

で、浴槽の中だと逃げ場がないですからねi-237
良い子にならざるをえませんi-234

追伸:シャンプーが終わった後の笑顔はやらせでしたi-229
マルガリータにしてからはゆきの笑顔がぐっと減りましたi-230
結局は以前も暑くてハアハアしていただけだと思いますi-237
2012.02.15 09:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-178

ショコリーゼさんたちは
すぐ近くにとても安心して任される
トリマーさんがいますからねi-236

うちなんか ゆきのトリマーさんのところまで
往復180kmですから...i-241

散歩でアスファルトの上を歩くだけならいいのですが
お外(どういうわけか特に自宅の庭)で遊ぶと
本当に臭くなるんですよね。

裏庭に放牧していたゆきを捕獲した瞬間から
すでに どことなく匂ってます。

だからうちは週一のシャンプーは欠かせないけど
毎週トリマーさんのところに連れて行ったら
ガソリン代だけで
うちの家計が火の車になっちゃうのだ~i-183

やっぱり
シュウマイ君ほどの毛量 + 日本の湿度
 = 業務用ドライヤーじゃなきゃ無理...
だと思いますぅ。
2012.02.15 09:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Yuki says...""
ゆき君がジーっと浴槽に立ち続けている姿が
とても健気で可愛いです!

この前の日記にコメントしようと思ったのですが、先々週に
North VancouverにあるMt Seymour
にスノボに行ったら、ワンちゃんを連れてスノーシュー持参で
ハイキングをしている家族を何組も見かけましたよ!! 

大型犬がほとんどでしたが、ゆき君は雪もワンちゃんも大好き
だからきっと大喜びするかも!と思いました(笑)
2012.02.16 03:16 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-178

ゆきの半身ワンプー姿を可愛いって言って下さって
とっても嬉しいですe-420

あらっi-233
雪の中をワンちゃん連れでハイキングだなんて
すごく楽しそうですi-237

さすがウィンタースポーツ王国+ペット先進国の
お国だけのことはありますねe-287

雪の中 ゆきをハイキングに連れて行けたら
ゆきが絶対に大喜びすると思いますi-278

考えてもみなかったことなので
教えてくださってThank you ですi-236

この冬は雪不足なので
今年中は無理かもしれませんが
次の冬には行けるよう
リサーチしてみますi-179
2012.02.16 04:59 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/142-6492f130
該当の記事は見つかりませんでした。