笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

肉球をケアしよう♪

一昨日、昨日の土・日曜日にはいつものように
ゆきが世界中で一番好きな場所(=ドッグパーク)に行ってきました

我が家から車で10分以内の所にドッグパークがあるので
本当にありがたいです

(小さな町に住んでいるので
 用事があって出かける場所は ほぼ全て
 車で10分以内の所に位置していますが...

1週間前に雪が降って少しだけ積もりました

その雪が解け、再び凍るを繰り返したため
ドッグパークの地面(芝生)は昨日も一昨日も まだ
ガリガリ君の状態でした

あっ でもドッグパークでは氷点下の中
スムースコートチワワ君達でさえ洋服を着て
元気に遊びまわってますよ

そういうわけで極寒の地では
暖かい地域に住んでいる犬よりも
肉球ケアが欠かせません



IMG_3831_convert_20120131023921.jpg

今朝のゆきです

散歩に行った後の写真です。

ゆきの脳内には
“朝の散歩の後には地下室で鬼ごっこブリッツをする”
という図式が出来上がってしまってます

遊んで欲しくてウズウズしているゆきです



IMG_3861_convert_20120131024130.jpg

毎朝の日課の鬼ごっこブリッツの後
ちょっとは満足してくれたみたいです。

朝の大運動会の後は...



IMG_3909_convert_20120131023755.jpg

散歩後に洗った肉球にクリームを塗ります。

右がアメリカ製の肉球用クリーム
左はカナダ製の肉球用クリームです。

アメリカ製のクリームはどちらかと言うと
“補う” という意味合いで使ってます。

カナダ製のクリームはどちらかと言うと
“保護する” という意味合いで使ってます。

さすがカナダのことだけはあって
カナダ製のもので
優秀な冬用ワンコグッズが豊富にあります

寒くなってからは ゆきが屋外を歩く前には
必ずこのカナダ製の肉球用クリームを塗ってます。



IMG_3894_convert_20120131024343.jpg

ちょっとべたつくので
クリームを塗った後は少しの間
靴下を履かせます。

今朝 朝ごはんを食べているゆきの姿です。



IMG_3897_convert_20120131024442.jpg

今朝はカリカリを7粒しか残さなかったので
フード嫌いなゆきにしては上出来です



IMG_3868_convert_20120131024535.jpg

カナダ製の肉球用クリームを塗って
僕は明日もドッグパークで
元気いっぱい走るのだ~



応援ポチが更新の励みになります
いつも応援して下さる方に感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

Pensuke says...""
肉球は意外と弱く家の子もカサカサしてたり黒い皮膚が薄くなっていたりする事があります。もっとケアしてあげないとって思いました。2種類のクリームの使い分けは良いですね。
嫌がらずに靴下を履いてるゆき君えらいね。(ペニーに履かせたらきっと嫌がって大変な事になりそうですよ。)

2012.01.31 05:31 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
今日のカメラレンズは、
被写体以外をボケさせるのを使ってるのね (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
いいじゃん~ いいじゃん~ 
ステキにゆきくん撮れてるよ (๑రㅂర๑)ポッ❤
あっくん、最初のがお気に入り ♡→ܫ←♡

肉球アイテムも用途にあわせて
使い分けてるのね~ (✿◡‿◡ฺ)さすが、Winkleさん!
ゆきくんの靴下姿も板についてきたね (≧ω≦)b
(ふと、椅子に靴下をはかせているご家庭を思い出すけど)

ごはんも7粒しか残さなくて
ゆきくん、えらいね~
いつか、モリモリと完食が
当たり前になる日がくるといいよね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

(๑→ܫ←๑)ぁ、そぅ②
いつになったら、
ドックパークの記事をアップしてくれるのかなぁ~
ぃやぃや、場所説明の写真じゃなくて、
ゆきくんが遊んでいる姿!

Winkleさんのことだから、
ドックパークで合う、他ワンコや飼い主さんに気を使って
写真アップをやめているのかなぁ~など考えていたんだけど
今日は意を決して言っちゃった (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
ムリをしない程度、気が向いたらよろしくね (✿ゝ‿◕)Nё・:*゜
2012.01.31 07:48 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
最近 全く肉球ケアーしてなかったから
思い出させてくれて ありがとん♪
流石 Winkleさん 使い分けしてるんですね~

ところで ゆきくんの涙やけ とっても綺麗に
なってきまたね~ 以前より目立たなくなってきて
可愛さアップです♪ どんな方法でケアーしてますか??
2012.01.31 10:10 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
私。。。全く肉球ケアしてなかったです~(>_<)
Winkleさんに刺激をうけて、うちもがんばらなくっちゃv-91

フード頑張って食べてえらいですね!!
残した七粒には何か意味があるのかも!?
な~んて(^o^)丿

ドックパークいいな~v-10
無料ですか??
ちこティ地方は、ペットに優しくない地域なので
やんなっちゃいます<`~´>
保健所がいろいろうるさくて、なかなか
大変みたいです・・・
2012.01.31 12:02 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
やっとPCを開くコトができましたi-201

ゆきクンは肉球も完ぺきにお手入れされてて、本当に幸せですねi-189
私ったらすっかり肉球ケアを忘れていましたi-282
今見たら、シュウマイの肉球がガサガサですi-202
(ちなみに、会社を休んでいるショコリーゼですよi-229

ついでに私の肉球じゃなかった
かかともガッサガッサですよぉ~i-241

シュウマイもフードを食べ残しが激しくて体重がどんどん減るので
手作食にしたら・・・・現在6キロになりましたi-239
2012.01.31 15:23 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
1枚目のゆき君のお顔がすっごくかわいくて
みとれちゃいましたi-233
2種類のクリーム使い分けているなんて
さすがwinkleさんですね~i-237
うちのチビは最近しょっちゅうパッドをナメナメして
いますi-241ジャスのマッサージを
やってくれてる人がハーブを使ってナメナメ防止の
肉球クリーム(舐めるとすごくイヤな味がするらしい)
を作ったのですが、試しにコールに塗ったら
ぜーんぶきれいに舐めとってしまいましたi-282
「みんな嫌がって舐めないのにびっくり~!」って
言われましたi-183
2012.01.31 18:49 | URL | #tHX44QXM [edit]
COCOママ says...""
ゆきくん近くにドッグパークがあっていっぱい走れていいねー。

あのソックス、もしかしてCOCOのと同じでしょうか?
うちは足先なしのやつですが・・・

写真で見るゆきくんのコートの質感大好きですi-237
ムートンのような、生クリーム塗りたくったような。
触ったらどんな感じなんでしょう、触ってみたーいi-233

ゆきくんの鬼ごっこブリッツのお相手をできるなんて
Winkleさん体力ありますねー。
私はちょっとCOCOと走っただけで心臓バクバクですi-229
2012.01.31 20:42 | URL | #- [edit]
fuutamam says...""
こんにちは~。
ちょっと、ご質問が・・・笑わないで聞いて下さいね。

ドッグパークって何?ですか~?

ふうちゃんはちょっぴり田舎な日本の地方都市(広島)に住んでいるのですが、ドッグパークなんてないです~。
ドッグランのようなものですか~?
アメリカ独特のものなのかなぁ。広島にないだけなのかなぁ。。。
2012.02.01 01:14 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきの場合カサカサを通り越してガサガサです (;^_^A アセアセ・・・
他のビションと比べても外で過ごす時間が多いので
やっぱりプニュプニュな肉球というわけにはいかないです (TmT)

2種類目のクリームは
冬になってから使い始めました。

靴下を嫌がらずに履くゆきのことを偉いと思いますが
それよりもドライドッグフードをちゃんと食べてくれる
ペニーちゃんの方が全然偉いですよぉ d(>_< )Good!!
2012.02.01 03:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくんコメントありがとうi-175

そうなのよ。
今日のレンズは被写体以外をボケさせてくれるから
家が散らかっている
我が家で使うのには最適なのだ (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

おっ イイこと聞きました d(-_^)good!!
うちの床はタイルが多いから
木の床ほど傷がつくことを考えなくていいけど
椅子に付けているパッドというかクッションが
簡単に取れちゃうのよね。
(椅子が重すぎて。)
今度椅子に靴下を履かせてみようかな?! o(^▽^)o

いや~ ドッグパークの写真を載せたことがないのはね...
写真を撮るなら素手で撮りたいんだけど
寒すぎて手袋を外したくないからなのです ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
もうちょっと寒さが緩んできたら
ドッグパークでの写真もガンガン撮る予定で~すi-234
2012.02.01 03:22 | URL | #A12BolMA [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-175

モコちゃんの肉球ケアーをしてなかったんですね。
やっぱり寒い所に住んでいると
色々と気を使わなきゃならないことが多くなりますよね。

涙焼けはちょっとだけ良くなったかな?!って
程度です ┌┤´д`├┘

今は毎朝毎晩 ゆきの目を洗浄水(?)で
洗浄するようにしています。
(忘れることが多いですが。)

今使っているのは犬用の洗浄水ですが
それが終わったらもっと手軽に入る
人用のものに切り替えるつもりで~す。
2012.02.01 03:23 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

今までケアを怠っていたので
ゆきの肉球はガッサガサです (・Θ・;)アセアセ…

ドッグパークは去年の11月にオープンしたばかりで
もちろん無料です \(^▽^)/
(↑ ここんとこ すっごく重要!)

夫が勤めている会社の社長さんが
動物愛護とかいったことに大変関心があり
この会社が中心となって寄付した寄付金を基に
市がドッグパークを作りました。

このドッグパークがあるおかげで
ゆきのワンコ・ライフが充実したものとなり また
ここで思いっきり走ることで
ゆきにとっても良い運動となってます。

日本に行くまでにゆきのプックリお腹を
どうにかしなきゃ...です。

ちなみにドッグパークとは
日本でいうドッグランと同じで~す。
2012.02.01 03:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
きゃ~ ショコリーゼさんi-178
お帰りなさいデス わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

ゆきなんか全てにおいてお手入れが
いい加減ですぅ。
外で過ごす時間が多いからか
ゆきの肉球はガサガサ+グレーですよぉ ( ̄Д ̄;;

肉球クリームを塗ると
グレーの肉球がいっきに真っ黒になるので
あっ やばい...って感じです。

ショコリーゼさんはお勤めをお休みしているのですか?
お体の具合が悪いのでしょうか?
心配です。

いや~ 私のかかともガッサガッサですよ (@Д@; アセアセ・・・

ところがですね...。

尿素入りのクリームがガサガサのかかとには
よく効くってことを何年も前から知ってましたが
やっと尿素入りのクリームを1ヶ月ぐらい前に使い始めたところ...

私の場合 効果抜群でした ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ものすご~くガッサガサのかかとから
普通のオバサンのかかとぐらいになれたと思います。

ついにショコリーゼさんも手作りワンコ御飯ですかっ!
体重が増えただなんて
ショコリーゼさんの手作りワンコ御飯が
相当に美味しいんでしょうね。
6㎏台のビション・ワールドへようこそ ヽ(^◇^*)/
2012.02.01 03:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

寒くなる前は1種類のクリームしか使ってませんでしたが
寒くなってから2種類目も使い始めました。

1つのクリームは肉球にすごく馴染んでいく感じで
もう1つのクリームは膜を作るって感じです。

ナメナメ防止の肉球クリームがあるなんて
やっぱり日本は凄いですね。
それに日本の肉球クリームだと
ヒアルロン酸入りとかもあるみたいですし。

アメリカなんか肉球クリームどころか
人の顔につけるスキンケアのものにも
ヒアルロン酸が入っている商品なんか
なかなか無いですからね。

さすがコール君 ナメナメ防止のクリームも
全部ナメ落しちゃうだなんて... ( ̄へ ̄|||)

それならビターアップルも
コール君にとっては効果が無いのも
うなずけます (@Д@;
2012.02.01 03:30 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

近くにドッグパークができたことで
ゆきのワンコライフがとても充実しています ヽ(*^^*)ノ

おっ ソックスに気づいて頂けましたでしょうか?
実はですね私も
ゆきが持っている3種類のソックスのうち
この記事に載せたものが
COCOちゃんのソックスにそっくりだと思ってました。

ゆきのコートの質感を好きって言ってくださって
ありがとうございます o(*^▽^*)oエヘヘ!

現在のゆきのコートの感じは
両脇腹の辺りはまだまだ柔らかいです。
でも首-背中-お尻にかけては
かなりゴワゴワしてきました。
でも肝心の頭の毛がまだまだ柔らかいです | ̄ω ̄、|グスン

それよりも私はCOCOちゃんの真っ白なコートが
とてもウラヤマシイです。
ゆきのコートは残念ながら
アプリコットっぽいです。
2012.02.01 03:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
コメントありがとうございますi-175

アメリカのドッグパークって
日本のドッグランと一緒です。

広い芝生で覆われた地面が
フェンスで囲まれているだけで
何も特別なものがあるわけではなく
犬が「走りに行く」ところです。

だから「ドッグラン」って言葉は
和製英語だと思いま~す ヾ(=^▽^=)ノ
2012.02.01 03:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
えだ山まめ子 says...""
ご満足なゆきくん、いい顔してますね~i-178

肉球クリーム、色々見て悩んでそのままにしていましたが…
Winkleさんのこの記事を見て反省★
再度きちんと選んで購入してみようと思います♪

犬用靴下履かせると、ビションもちょっと足長に見えますよねi-179
ウチのは一時期肉球保護のため必要だったので、
人間の子供用を平ゴムで止めるというビンボースタイルで
お散歩してました(笑)
2012.02.01 09:44 | URL | #- [edit]
somaka says..."ありがとうございました!"
こんにちは。
ゆき君のエヘヘなお顔、こちらまで笑顔になってしまいます。
ほんとうに’笑’を運んでくれる天使くんですね。
今更ですが、改めてゆき君のお目目きれいだなと感じました。
すごく深い色ですね。

サイエンスも笑っちゃいました!
いちぼもよくブルブルしますが軸がぶれていてサイエンスの域には達していません・・・が6キロの域には達しております(笑)
そういえば、わたしも夫もいちぼが頑丈になってくれること嬉しいのですが、
いちぼに出逢ったペットショップでは「成犬時は約5キロです。でももし大きくなってしまったらすいません。」といわれ驚きました・・
日本では小さいワンちゃんが流行っているのか、低血糖で病院へ運ばれるワンちゃんも多いそうなんです。
そんなことを知ってなお更、しっかりとした元気な子に育って欲しいと思うようになりました。
ゆき君のように。

でも元気一杯のゆき君がお家でソックスでお姉さんすわりしているなんて、
ドッグパークのお友達が知ったら驚きますね!

先日はアドバイスありがとうございました。
頭にはコンディショナー使わない、って目からウロコでした。
さっそくワンプー(って可愛い呼び名です)で真似させていただいたら、
ツーブロック直りました(笑)
もともと頭だけは洗われるのを嫌がるので、いちぼにとっても良かったみたいです。
2012.02.01 17:37 | URL | #gl6LfaxI [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-175

日本だと色々な肉球用クリームがありますよね~i-234
アメリカだとベーシックなものしかありませんi-195

あっ ゆきはビションにしては
脚が長い方だと思います。

アメリカのビションは一般に
ヨーロッパのビションに比べて
脚が長いですよ。

すばる君は靴下を履いて
散歩に行ってたんですね。

気温によっては
ゆきに靴を履かせることもありますよぉi-237

(さすがにドッグパークでは思いっきり走るので
 ガリガリ君状の地面でも素足ですが。)
2012.02.02 04:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきの目のことを誉めてくれてありがとうございます。
毛を伸ばしている間はトリミング後1週間で
目がショボショボになっちゃうので
今は期間限定でゆきの目力をエンジョイしていますe-317

あらっ いちぼ君のブルブルは
まだ軸がブレちゃうんですね。
でもいちぼ君はまだまだベビたんなので
修行あるのみですe-284

somaka さんのような方は
日本ではごく少数派なのでは?!
日本だと小型犬は小さければ小さいほどいい...
みたいな感じがありますからね。
(ところでゆきはガッチリではなくただムッチリなだけですよぉe-351

男の子で5kgっていうのは
かなり小さい方だと思います。

アメリカだと標準内に入っているビションは
男の子が5-7kg
女の子が4-6kgぐらいだと思います。
(健康的な体重を維持していると想定してです。)

ゆきは脂肪のせいで
男の子のビションの標準の真ん中よりももっと上ですが
それでもゆきのトリマーさんに
「小さすぎる」って言われてます。

ゆきのトリマーさんはドッグショーの審判員もしてますが
多分彼女の好みは7㎏近いビションじゃないのかなって思います。

でもゆきの骨格で7kgに到達しちゃったら
おデブ過ぎなんだと思います。

アドバイスだなんてとんでもないですぅi-282

ゆきのトリマーさんに聞いたところ
もつれやすい部分にはコンディショナーを使うけど
もつれの心配があまりない部分には
(毛を立たせることを優先させるということだと思いますが)
コンディショナーは使わないと言ってました。

ゆきの毛がもっと長かった時
もつれやすかったのは脚と尻尾でした。
耳ももつれたことがありました。
(耳の毛がとても柔らかいのに
 耳ごと絨毯にダイブするのが
 ゆきの朝の習慣なので。)

毛が長かった時でも
頭の毛がもつれたことは一度もありませんでした。

だから私も将来ゆきの毛を長くした時も
頭にはコンディショナーを使わないつもりです。

ゆきもいちぼ君と同じで
頭を洗われるのが苦手なので
少なくともコンディショナーを洗い流す段階を省略できて
いいなと思います。
2012.02.02 05:44 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/135-01ad7f9b
該当の記事は見つかりませんでした。