笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

次回のトリミングはどうしようかな...

前回 ゆきをトリミングに連れて行ったのは
約3週間半前です。

明後日 またトリミングに連れて行きます。



IMG_3453_convert_20120119030417.jpg

前回は尻尾以外の全身に
4ミリのバリカンをかけてもらいました。

明後日はシャンプーの予約になってますが
どうしようか迷ってます。



IMG_3459_convert_20120119030607.jpg

3週間半前にバリカンをかけてもらった直後
正確に何ミリの長さになったかを測りませんでした。

でもボディよりも頭の部分の方がちょっとだけ長かったです。



IMG_3461_convert_20120119030706.jpg

私はてっきりボディよりも頭や顔の方が
毛が伸びるのが遅いものだと信じていましたが
どうも頭や顔の毛の方が伸びるスピードが速いみたいです。

(ただ ボディの方が毛の巻きが強いので
 そのせいで頭と顔の毛が伸びるのが速いように思えるかもしれませんが。)



IMG_3462_convert_20120119030757.jpg

今朝ゆきの頭の毛の長さを測ってみたところ
3、2cm ありました。

4ミリバリカンをかけて(...と言っても実際はそれよりちょっと長かったですが)
3週間半後には 3、2cm まで伸びるのが 結局
毛の伸びが早いのか遅いのかわかりません。

...が、もし早いとしたら
毎日 氷点下の中 外で3時間ぐらい過ごすのが
育毛に役立ってるってことなのかな?

(注: そんな長時間 寒空の中 過ごさせるなんてかわいそうに見えますが
  実際のところ一度ゆきを庭に出してしまうと
  家の中に戻ってくるのを拒否するんです。)



IMG_3479_convert_20120119030842.jpg

「目の周りもショボショボし始めちゃって鬱陶しいから
 どうせなら頭だけでもいいから丸めちゃってよ」 by ゆき


応援ポチがブログ更新の励みになります
いつも応援 ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


22 Comments

あっくん says...""
寒いから毛が伸びようとする力が
強いのかな?
モフモフになってきたね (≧ω≦)b

画像ではそんなに目の周りが
しょぼしょぼしているように見えないよ
可愛いおめめちゃんと見えてるよ ♡→ܫ←♡

顔周りだけじゃなく、
頭も小さくするのかな~
トリミング後の記事、
楽しみにしているわ~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
2012.01.19 08:05 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
3週間半で3センチはすごい伸びですね。

うちのCOCOも冬場はなるべく寒さに晒すようにしてますが、
最近伸びが遅いような気がします。
ゆきくん見てるとうちのCOCOもベリーショートにしたら
どうなるだろう、なんて気持ちがムラムラと湧いてきますv-391

頭を丸めてなんてゆきくんならではのセリフですねv-411
2012.01.19 09:05 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
やっぱり 今日もまん丸頭が可愛いゆきくん♪
頭の毛と顔の毛はモコも伸びるのが体より
早いと思ってました!! 特に頭のてっぺんは早い^^
でも ここがふんわりしてるのも可愛いですよね~

今日のゆきくんは表情がグッと大人っぽくみえます☆
トリミングで可愛くなってきてね\(^o^)/


2012.01.19 09:28 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
あ~ティと同じおもちゃ~(^○^)
ゆきくんも気に入っているみたいですね❤
コートの伸びって部分によって違いがあるみたい
ですね。
でも以前聞いたのが、顔はのなかなか伸びないよ~って・・・
でもさすがのゆきくんは、顔が早いのですね!!

バリカンの刃のミリ数は、参考値ですからね。
でもきちんと定規で測るんですね!
さすがWinkleさん(^○^)

2012.01.19 09:48 | URL | #- [edit]
PENSUKE says...""
パピーの頃始めてトリミングに出したとき、ペニーもゆき君の様に足までバリカンでショックをウケましたが今思うとあれはそんなに大した事じゃなかったのか~って思いますね。むしろ毛の育毛にも良かった事だったのかもしれませんね。(只何故飼い主の希望に応えてくれなかったのか?って思うとやはり???って感じですが。。)
今の方が難しい決断の時かもしれませんね。
もう一度マルガリータ?それとも伸ばし始めて行くのか?
Winkleさんの納得いく方向で、ですね。
でも本当はこれから伸ばしていくんですよねぇ。?
グルーミング後楽しみにしてま~す。
2012.01.19 10:00 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・またまた丸めちゃうのi-237??

でも、ゆきクンの場合スグに伸びてくるもんねi-234
個人的には、早くモフモフしたゆきクンが見たいところ
ですが・・・・i-233

ゆきクンのまっ黒おめめは、ばっちり見えるようにしてね!

またまた、長距離ドライブ・・・気をつけて下さいねっi-189

あと、私のブログの変な座り方記事・・・ゆきクンの前回の記事とカブッちゃってましたねi-201ごめんちゃ~いi-240



2012.01.19 12:31 | URL | #- [edit]
Smile&Nico says...""
ゆきちゃんの育毛速度、寒さで毛穴がキュッ!たっぷり寒さを堪能(寒さを堪能してる訳じゃないか( ´艸`))そして暖かい部屋へ・・・この寒暖の差がよかったりして(≧▽≦)
アタシにはとうていできない技だけど(≧ω≦ )
まだまださっぱりきれいなゆきちゃんに見えますが(*-∀-)ゞ
また男前に変身しちゃうんですねっ。
楽しみ~❤
2012.01.19 13:11 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
いや~どちらにするんでしょうか!?楽しみです!
早くモフモフなゆきくんも見たいけど、
お地蔵様ゆきくんもまだまだみたいです~i-184

ゆきくん、マルガリータの快感を知ってしまったのですねi-278
2012.01.19 21:10 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっく~ん コメントありがとうダス。

寒い所に住んでいると
犬を飼うには不都合なこともあるけど
この気候がゆきの育毛に
役立ってると願ってますe-267

今は目ショボになるぎりぎりのところダス。
生で見たり写真によっては
かなり目が小さくなっちゃってきているダスよe-317

ボディに比べて頭の毛がまだまだ柔らかいので
こんなに頭の毛が伸びるのが速いなら
前回のトリミングで全身マルガリータにしたけど
今回は頭だけでも丸めてもらおうかなって
悩んでいるダスよ。
2012.01.19 23:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますe-267

やっぱり3週間半で3センチ近く伸びるのは
速いんですねe-282

COCOちゃんが短くしたところを
見たい気もするけど
すでにCOCOちゃんぐらい立派なコートだと
清水の舞台から飛び降りるぐらい
勇気が要ると思います。

もうちょっとバリカンをかけ続けて
どんな感じになるか
様子をみていきたいと思いますe-320
2012.01.20 01:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
ayutuki さ~ん コメントありがとうダスe-267

おっ モコちゃんも頭と顔の毛の方が
体よりも速いダスか?e-282

モコちゃんもトリミング後1週間で目ショボになるから
もしかしたらそうなんじゃないかって
思っていたナリe-284

やっぱり極寒の気候が
目ショボの原因になるダスよi-237
2012.01.20 01:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこてぃママさんへ"
コメントありがとうございますe-267

シマウマのプピプピ 気に入ってます。
(飼い主の方が気に入ってるかもですi-237

ボディは他の部分よりも伸びるのが速いって
私も何度か聞きましたが
ゆきの場合 頭と顔の方が伸びるのが速いみたいです。

でも頭や顔の毛が伸びるのが速いのって
嬉しくないですi-241

それよりも貧毛の尻尾の毛が
どんどん伸びて欲しいんですけどね~i-183
2012.01.20 01:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."PENSUKE さんへ"
コメントありがとうございますe-267

ゆきの場合 「絶対に脚にバリカンをかけるな」と言ったのに
バリカンをかけられたのでショックでしたが
PENSUKE さんも私と同じように
脚はハンドシザーにするように指示したのでしょうか?e-284

もしそうでなければアメリカなら
平均的なトリマーだったら
絶対に脚もバリカンだと思いますe-351

でもゆきの現在のトリマーさんには
脚の毛はマルガリータにする前からいい感じだったと言われたので
もしかしたら あの時 脚にバリカンをかけられたのが
良かったのかもしれないですe-287

いえいえ ゆきはまだ当分の間は
マルガリータのままでいます。

一番肝心な頭の毛がまだまだ柔らかいと思うので
トリマーさんの「大丈夫だ」っていうお墨付きが付くまで
バリカンをかけるつもりです。
2012.01.20 01:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますe-267

ゆきのトリマーさんには
「2回バリカンをかければ大丈夫だと思う」と
初めてマルガリータにした時に言われたけど
もう どうせ短いし
ゆきのショートが気に入っているし
あせる理由もないので
まだまだ短いままでいますi-236

それにコートが完成する年齢になって
「コートを伸ばし始めるのが早すぎた...」って
後悔するのはいやですしねi-229

コートが短くてもあんなに可愛いコール君もいるので
最近ではコートが短いビションも
全然ありだって思うようになりましたi-228

だからミニ・オフ会ではコール君とゆきは
うねうね・くねくね・ピチピチで勝負ですe-271

でもそれまでにゆきがすっかり落ち着いちゃっていたら
どうしようi-282

変な座り方の記事がかぶったって
呼べるかどうかわからないけど
もしかぶったとしても
ショコリーゼさんと記事がかぶっただなんて
大変光栄ですe-420

それにゆきの「鎮座」の記事だって
かぶったことになっちゃいますよi-230

だってシュウマイ君が「元祖鎮座犬」ですからねi-237
2012.01.20 01:39 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Smile & Nico さんへ"
コメントありがとうございますe-267

以前 アメリカの
あるトリマーさんのブログに書いてありましたが...

そのトリマーさんは
とても寒い地域で長い間 外飼いされた後レスキューされた
スタンダードプードルに会ったそうですが
毛量が半端じゃなかったそうです。

もしかしたらそのスタンプ―がもともと
毛量が多い遺伝子を持って生まれた可能性もありますが
寒いところに晒されて育ったから
毛量・毛質にいい影響があったんじゃないかって
そのブログで書いていました。

もちろん寒い地域に住んでいて不都合なこともありますが
ゆきの毛質・毛量改善に関しては
有利なことであればいいなと思ってます。

頭の部分だけでも丸めてはどうか...と
トリマーさんに聞いてみるつもりなので
もしそうなったらゆきのルックスが
ますますi-282になります。
2012.01.20 01:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますe-267

すばる君とは生年月日が
数日しか違わないゆきですが
ヘアスタイルに関して言えば
かなり遅れをとっちゃてますi-241

(あっ でも 体重に関してだけは
 ゆきの方が勝ってるみたいですよぉi-237

ゆきのコートがもっともっと硬くなるまで
マルガリータに し続けますから
当分の間 ゆき地蔵を拝んでやってくださいね。
2012.01.20 01:43 | URL | #ftr86F3A [edit]
よこはま says...""
コールのこと、かわいいと言ってくださって
ありがとうございまーすi-179
うちは2月にトリミング予定ですぅi-185
そして今のところバリカンかけちゃう予定ですよ~i-236
バリカンかけて、まだ2カ月ちょいですが
あまりにもコートのお手入れが楽なので
ジャスがいてくれる間はずっとバリカンコールに
しちゃおうかなぁi-282などと
迷ってしまいますぅi-201
日本の暑い夏にも向いていますしi-228

「ゆきおにーちゃんへi-175ミニオフ会では
ぴちぴちくねくねを おもうぞんぶん きそいあうのを
たのしみにしてましゅねi-178」By コール
2012.01.20 11:05 | URL | #tHX44QXM [edit]
コナチョ says...""

伸びるのはやいですね!
育毛力半端ないと思います(^^)

今回の記事のお写真は
私的に最後のぺろんちょがツボですヽ(^o^)丿
いつも思ってたのですが
デジカメで撮られているんですか?

2012.01.20 13:13 | URL | #MP6OAdhI [edit]
+MarI+ says...""
こんにちは~☆
ブログへのご訪問ありがとうございました(*´∇`*)

ゆきちゃん見事なマルガリータさんですね!
短くしてから毛質は変わってきましたか??
ぐんぐん毛が伸びているのを考えると
良い毛がこれからたくさん揃いそうな予感がしますね(*^o^*)
2012.01.20 16:04 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますe-267

来月またコール君にバリカンをかけるなら
マルガリータ・ブラザー同盟e-269も当分の間 
継続ですねe-287

うちの場合 お手入れが楽というよりも
お手入れを全くしていないと言った方が
正しいかもしれませんi-237

最近では尻尾のケアを怠ってますし...i-282
週一ゆきを洗うだけ...ですi-229

もしコール君がジャスミンちゃんが頑張ってくれている間
ショートヘアのままでいるなら
コール君がショートでいる時間が
一年でも一か月でも いえ
一日でも長くなりますようにi-228

「コール君へi-175ミニオフ会では
元祖ぴちぴちくねくね犬のコールくんに
まけないe-282つもりだよぉi-178」By ゆき
2012.01.21 05:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."コナチョさんへ"
コメントありがとうございますe-267

そ、そ、それがですね...
コンデジを使うこともありますが
殆どの写真はデジイチで撮ってますi-229

3ヶ月前にデジイチを買いましたが
まだシャッターを押すのみですi-201

そして説明書もまだ開いたことさえないですi-183

最近はレンズの交換のし方を
やっと覚えましたi-282
2012.01.21 05:39 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."+MarI+ さんへ"
コメントありがとうございますe-267

らいちゃんとうちのゆきの体重が同じだったので
何が何でもコメントせずにはいられませんでしたe-282

今まで下の方に埋もれていたオーバーコートが
バリカンをかけてからパワーアップになった感じです。

そのせいでゆきの毛の感触は
ゴワゴワしてきました。

でも肝心の頭の毛は
まだまだ柔らかいままです。
2012.01.21 05:46 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/129-eb56cc79
該当の記事は見つかりませんでした。