笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

カイカイが原因でハゲちゃった!

最近 ちょっとカイカイになってしまい
掻いたところがハゲちゃいました



IMG_3417_convert_20120117035727.jpg

ハゲちゃった箇所は首の付け根です

冬で乾燥しているから...とも思いましたが
私たちが住んでいる地域は一年中乾燥していて
今よりもむしろ夏の方が乾燥していたんじゃないかと思います。

確かに家全体に ほぼ丸一日暖房を入れてますが
今の季節の方が静電気のパチパチも少ないような気がします。

ただ 全身バリカンをかけたので
皮膚を保護してくれる毛が少ないため
爪がほぼ直接地肌に当たってしまいます。



IMG_3424_convert_20120117035818.jpg

写真の中心 ピンクになっている部分がハゲてしまった箇所です

ただ...

ハゲてしまったことに気付いたのが
約1週間前のことでしたが
なんといっても
ゆきのトリマーさん曰く
“ 狂っているぐらい毛が伸びるのが早い
ゆきの育毛能力のことなので
1週間後にはかなり毛が生え揃ってくれました

ちょうど2週間前に
カイカイ用のシャンプーをネットで注文しましたが
やっとそのシャンプーが 明日 届けられるみたいです。

シャンプーと一緒に迷子札も注文したから
ちょっと時間が掛かるのはわかりますが
飼い主も待ちくたびれてしまいました。

アメリカではお正月を祝わないので
(年越しの瞬間だけを盛大に祝うだけです)
年始だから時間が掛かったとかは関係ないです。

まあ 一番お得
普通郵便の配送方法を選んだ私がいけなかったのですが...



IMG_3410_convert_20120117035923.jpg

カイカイ用シャンプーを待っている間
活躍してくれた犬グッズが
犬用靴下でした

この靴下はもともと
肉球クリームを塗った後
クリームがゆきの肉球になじむまでの間
いつも履かせているものです

このように靴下には
滑り止め(肉球の形のデザインの部分)が付いているので
靴下を履いて自宅のタイルの部分を歩いても
問題なしです



IMG_3402_convert_20120117040541.jpg

掻いた時の地肌への負担が軽減するように
普段は 後ろ脚×2本 のみ靴下を履かせてます。


それでは最後にゆきからの今日の一言です



IMG_3408_convert_20120117040026.jpg

今日の僕は なんとなく...




IMG_3433_convert_20120117040116.jpg

オネエ系なのだぁ~ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


応援ポチがブログ更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


22 Comments

あっくん says...""
ハゲが出来るほどの
カイカイだったのね il||li ▄█▀█● il||li
でも、ちゃんと毛が生えてきてよかった~ (≧ω≦)b
“ 狂っているぐらい毛が伸びるのが早い ”
ゆきくんで良かったわ~ (๑రㅂర๑)ポッ❤

(確かに、毛が長いと切れるだけで肌まで到達しないわ)

カイカイするの首だけ?
乾燥だけではなく、
首輪の影響もあるのかな?
うちの猫、首輪でハゲて
年だったから毛根が死んで
生えてこなくなっちゃった キャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!

靴下姿のゆきくん、足長ね~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
ブーツはいてるみたい ♥(。→‿←。)キャハ♥
日頃から履きなれているから、
靴下を脱ごうとしないのかな?
モコちゃんだったから、
やっぱり破壊よね~ (艸ε≦❤ฺ)プッ ayutukiさんゴメンダス

最後のポーズ
あんよがあちこちいってるね (๑→ˇ艸←)ぷぷ
可愛いよ~ (n´✪ω✪n)まぁ!ス*テ*キ♥
2012.01.17 08:04 | URL | #- [edit]
シュガーママ says...""
ゆきくん、カイカイ早くよくなると良いですね~
シュガーも乾燥なのか!?
体を掻いたり足裏をナメナメしたりする姿を目撃する事が多くなり、この靴下良いですね!!
私もネットで靴下探ししてみよう♪
この時期、静電気で足先真っ黒なので、お散歩ではかせても良さげ~
2012.01.17 08:14 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
オネエ系~ダーイスキです~v-10

さすがのゆきくんもカイカイだとはげちゃうんですね(>_<)
ビションって後肢の力がハンパない気がしませんか??
筋肉が発達してるから・・・

靴下履いてv-238かわいいです!!
ちゃんと歩けるんですね。
ティも靴下ありますが・・・歩かないし脱いでしまうし
ダメダメでした~汗

2012.01.17 09:53 | URL | #- [edit]
PENSUKE says...""
ゆきくん、カイカイになってしまったんですね。一部分禿げてしまったとはびっくりです。でもすぐ生えて来て良かったです。v-290
靴下可愛いですね。ゆき君とっても似合ってるよ~v-10 
気づけば靴下2足(計4本)がわんこ1匹分に必要なんですね。
面白いと思っちゃった。(笑)

最後の写真開脚座りがまた可愛いねぇ。i-233
2012.01.17 10:34 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっく~ん コメント
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

毛がむしれるほど すっごく掻いたというよりも
掻いたところに殆ど毛がなかったから
そこからごっそり毛がとれちゃった...って感じです。

そのとれた毛の写真も載せようと思ったけど
そんな不気味な写真を載せて
少ない読者がさらに離れていく可能性もありなので
今回はやめておいたよ。

首だけを掻いてるんじゃなくて
体全体を掻いてる感じです。

でも年がら年中掻いているわけじゃないです。

本当はアレルギーテストとかもやりたいんだけど
獣医には2歳前にアレルギーテストをしても
意味がないって言われたし
血液検査でのアレルギーテストも正確じゃないから
やってもしょうがない...とまで言われました。

靴下は嫌がらずに履いてくれてます。

ありがたいことに ゆきって
滅多にイヤイヤをしないので
飼い主は助かってます。


2012.01.17 11:00 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シュガーママさんへ"
コメントありがとうございます。

乾燥からだと思うのですが
時々カキカキしています。

現在は毛が殆どないので
掻くと爪が直接地肌に触れるので困ってます。

でも靴下を履かせたからなのか
ハゲた部分にも毛が戻りつつあります。

ああ 都会での冬の散歩は
必要以上に足が真っ黒になるみたいですね~。

私たちが住んでいる住宅コミュニティ内を
散歩するだけなら
交通量が少ないからなのか
乾燥しているけど静電気のせいで
足先が真っ黒になることってないです。
2012.01.17 11:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

靴下を4本履かせての撮影中に
変な座り方をしていたので
思わず写真におさめました。

どこかで読んだのですが
どちらか一方に両足を揃えて座るのは
関節に異常があるだか
脚の筋肉が弱いだかで
よくない...ってありました。

でもゆきのこの変なペタンコ座りなら
問題がないんじゃないかと思います。

ビションって犬種は頑丈ですよね。

見た目は愛らしくて貧弱な印象があるかもしれないけど
ビションは落としたぐらいじゃ
どうってことないって聞きます。

(もちろんわざと落としたりはしないけど。)

それにゆきにはたっぷり運動させているので
平均的なビションよりも頑丈だと思います。

ラッキーなことに
ゆきは滅多にイヤイヤをしないので
靴下程度の物は問題なしです。
2012.01.17 11:16 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."PENSUKE さんへ"
コメントありがとうございます。

これをカイカイと呼んでいいのかわかりませんが
なんせ今は毛があまりないので
掻くと爪がほぼ直接 地肌に触れてしまうので
ちょっと問題ありです。

そうなんですよね~。
犬の場合4本で1セットなんですよね~。

だから人間の倍必要だからってこともありますが
犬用の靴下って結構 高いです。

だからまとめ買いで3セット(12本)を
いっきに買っちゃいました。
2012.01.17 11:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
yayokoji says..."おはようございます~"
ゆきちゃん~カイカイ大丈夫かしら??
うちのもダックスの方がカイカイ症状なんです・・・
色々調べてもらったら、アレルギーの反応色々出て(>_<)
ご飯を変えたり、シャンプーも!
家も丁寧に掃除したり・・・
今は、少し治まっていますが時々足の裏をなめたりしています。
そのときは、ゆきちゃんと一緒です!
靴下をはかせています。ものすごく嫌がっていますが・・・
でもこれが・・・ビションのブランが靴下を脱がしてあげるんです・・・(>_<)
これが、兄弟愛なのかしら??!!・・・(^_^;)ハハッ・・・
2012.01.17 11:50 | URL | #- [edit]
紫音 says..."善くなりますように。。。☆ミ"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ゆきちゃん、カイカイで禿げてしまうなんて
余程酷かったのですね。
可哀相に。。。

早く善くなるといいですね☆ミ

ソックス履いてるゆきちゃん、とっても
可愛いです♪

そう言えば、日本時間で、1月9日に
メールを送らせて頂いたのですが
届いていますでしょうか?

ちゃんと届いていれば、それで結構
なので、お返事は不要です(^^)/


紫音
2012.01.17 14:46 | URL | #iG4AF6GQ [edit]
ayutuki says...""
あらぁ~ゆきくん可哀想に(>_<)
カイカイになっちゃったんですね~
モコは毛むくじゃらだから 掻いても
皮膚まで届いてないんだろうな~

靴下もいい子に履いてるのね~^^
足が細くて長い~とっても似合ってる♪
バンダナ同様 気に入り過ぎちゃったりしてね ププッ^m^
(モコは破壊するデス あっくんよくご存じで~ byモコ)

下から二番目のゆきくんのまん丸頭のラインが
なんとも可愛らしくて妙にツボでした~^^

 
2012.01.17 15:12 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
ゆきくんの靴下姿、足長で可愛い~v-10
「長靴をはいた犬」なんてお話ができそうですね。
カイカイあまりひどくならずよかったですね。

靴下はアメリカ製にしては、先がちゃんと丸かったり、足跡型の
滑り止めがついていたりとこまやかな作りですね。
すみません、偏見でしたか?私が若いころのアメリカ衣料は
かなりおおざっぱな作りのものが多かったので・・・

それにしても、冬より夏の方が乾燥している気候だなんて、
日本では考えられませんね。
ゆきくんは大陸の厳しい環境の中でたくましく育っているのですね。
日本に来たら穏やかな気候にびっくりするでしょうね。
2012.01.17 15:34 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
カイカイは心配ですよねi-241
うちのコールも時々背中とか掻いていますが
ハーネスをつけている時間が長いせいかもしれないと
思い、留守番させるときは外すようにしています。
(ただし、外すのは簡単でも装着が。。。i-282
ハーネスにじゃれてかみついてくるのでなかなか
装着できませんi-180
毛が伸びるのが早いなんてうらやましいですぅi-237
うちは相変わらずあまり伸びていないようですi-195

ところでゆき君、お利口に靴下履いていて
えらいぞ~i-236コールだったら
4足履かせるのにたぶん20分ぐらいかかるでしょうi-230
しかも数秒で脱いでカミカミしてしまうハズi-232
あ~もう、ほんとにおりこうさんでうらやましいですぅi-178
2012.01.17 21:58 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・大丈夫?i-201

カイカイ用のシャンプーを買ったって書いてたのをみたから
アレ?って思ってたんだけど
ちょっぴりハゲちゃったんだね・・・i-241

でも、うちの父のハゲ頭に比べたらそんなのハゲたうちに
はいんないから大丈夫だよi-234

ソックス~可愛いi-233
うちもシュウマイがパピーの頃に、なぜかノリが買ってきて
はかせてましたよぉ~(滑ると危ないからって・・・i-229

ゆきクンもおネェだったのね~i-278

2012.01.17 22:34 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Yayokoji さんへ"
コメントありがとうございますi-175

クッキーちゃんはアレルギーが原因で
カイカイなのですねi-241

ゆきにもいずれはアレルギー検査をしようと思いますが
獣医さんには皮膚でテストするアレルギー検査を
勧められました。

ただ 皮膚科でないと
このタイプのアレルギー検査はしないそうで
ゆきが行く動物病院では血液検査でしかしてないそうです。

私ももっと丁寧に掃除をしてみようかな...。
でもカイカイも涙焼けもそれで改善しちゃったら
今まで家がほこりっぽかったてことですよねi-229

ブランちゃんが靴下を脱がせてあげるのは
兄弟愛+遊び を兼ね備えていて一石二鳥ですi-234
2012.01.18 04:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございますi-175

以前から少しカイカイでしたが
爪が皮膚にほぼ直接触れるようになったので
毛が一部ごっそり毟りとれちゃいましたi-241

紫音さんからのメール受け取りました。
色んな方へのメール返信・鍵コメ返信が滞った状態で
みなさんには大変な無礼をしていますe-351

紫音さんがそうコメントして下さって
まだ私がメール返信をしていない他の方たちも
私が無礼をしているのはその方だけではないって
安心していただけるのでよかったですi-229
(↑ 表現がなんか変になってしまいましたが。)

今日中に紫音さんにメールしま~す。
2012.01.18 04:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-175

まだちょっとだけ頑固なところもありますが
ありがたいことにゆきは
イヤイヤをしない子に育ってくれましたi-228

なので靴下ぐらいなら全然OKですi-234

脱ぎ捨ててある自分の靴下も
口に咥えて部屋中を走りまわるだけかな。
(脱いだ靴下が家中を知らないうちに移動しますi-237
2012.01.18 04:57 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

この靴下は3セット(つまり12本)で買ったので
20ドルでかなりお得だったと思います。

犬の靴下としては安い方だと思いますが
人間の靴下と比べるとやっぱり高いです。

でもアメリカで売っている商品と
日本で売っている同じ値段の商品と比べても
やっぱり日本で売っているものの方が質がいいと思います。

アメリカ市場向けのものと日本市場向けのものと比較すると
同じ値段の中国製の商品でも
日本市場向けに作られたものの方が
質がいいです。

たぶん質に関して
日本人の方がうるさいからなのかなと思います。

この地域の夏と冬とではどちらの方が乾燥しているか
よくわかりませnが
夏の間 1か月半ぐらい雨が降りませんでしたし
夏でも静電気でパチパチしてました。

湿度が低いからなのか
それとも寒い気候だからなのかわかりませんが
台所やお風呂場などの水回りに生えてしまう黒カビも
この地域では存在しないみたいです。

去年までは日本の気候に似た地域に住んでいましたが
ここに引越してきてからは
水回りのお掃除がとても楽になりましたi-228
2012.01.18 05:00 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

やっぱりカラーをしていると
痒いからなのか邪魔だからなのかわかりませんが
カイカイしちゃいますよね。

庭に放牧する時は迷い札を付けておくために
カラーを装着させておきますが
それ以外の時は自宅ではカラーなしでいます。

以前コール君にカラーを装着しようとすると
「釣れたばかりの魚のようにうねうね・クネクネする」って
おっしゃってましたが
(元祖「うねうね・クネクネ」はコール君ですねi-237
ハーネスを装着するのにもまだ
うねうね・クネクネ状態が続いているんですね。

ゆきはカラーを装着する時は 
じっとしてくれるようになったので
私の太ももの間にゆきをぐっと挟まなくても
カラーを装着させてくれるようになりました。

たぶん
「カラー = 外に行ける」→ 装着の際には協力した方がいい...
という図式がゆきにも理解できるようになったみたいです。

でもコール君の元気一杯e-282e-282なところが
羨ましいです。

ゆきは犬・他人がいるところでは
相変わらず 元気一杯ですが
自宅では結構落ち着いてしまって
私としては淋しいですi-241
2012.01.18 05:05 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

そうなんですよぉi-203
カイカイ用のシャンプーを注文したのは1月3日なんですが
それがまだ届いていないんですi-183

ちょっぴりハゲちゃったけど
ショコリーゼさんのお父様に比べたら
まだ毛があるってことで
すこし安心しましたe-420

さすがノリぱぱさんのことだけあって
シュウマイ君にソックスを買ってきたんですねe-287

毛がないせいでカキカキした結果 こうなちゃったけど
毛が脚にもないので
靴下を履かせても縺れや毛玉の原因にならずに済んで
良かったです。

実はゆきは隠れオネェでしたi-237e-266e-420
2012.01.18 05:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
fuutamam says...""
ゆきちゃん、かゆかゆ大変だね。
ふうちゃんも1度、首の後ろがかゆかゆになって、掻きすぎて「膿皮症」というものになったことがあります。ふうちゃんは、直接掻けないようにバンダナを巻いていました。ちょうどバンダナが巻ける場所だったので・・・
その時患部だけ毛を剃ったのですが、その後、そこだけ毛質が変わり色も周りと違ってきました。よく見ないと分からない程度ですけどね。
かゆかゆが早く治るといいね。
靴下をはいたゆきちゃん、なんとも言えずかわいい~。
2012.01.19 00:04 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきはバンダナを嫌がらないので
バンダナで覆うことができればよいのですが
バンダナが動いちゃって定位置に収まらず
肝心の部分が横に流れちゃうんですよね。
(仮面ライダーのスカーフのようにですぅ。)

ふうちゃんの患部の毛質と色が違くなったのは
かいかいして毛根が傷ついちゃったってことかな?!

ふうちゃんの膿皮症が治ってよかったです。

ゆきもかゆかゆが早く治るといいな。
2012.01.19 04:17 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/128-be0b8156
該当の記事は見つかりませんでした。