笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

トリミング: 大丈夫だと思うと言われたけど...

先週の金曜日にトリミングに行ってきました。

先月はシャンプーだけお願いしましたが
今回はカットもしてもらいました。



IMG_2644_convert_20111229040917.jpg

トリミング前日のゆき。

目を全開していますが
すっかり目ショボです

ゆきと毎日一緒にいる私には
マルガリータ後のゆきのコートの変化がわかりません。

ただ前回マルガリータにする以前は短かったオーバーコートが
アンダーコートと同じ長さになったので
硬い毛がかなり目立つようになっただけだと思ってました。

でもトリマーさん そして
トリマーさんの御主人(←シャンプー&ブロー担当)の
両者の見立てでも
脚や頭も含んだコート全体が
一回バリカンをかけただけで
かなり硬くなったそうです

そしてオーバーコートが目立つようになっただけでなく
オーバーコートの量自体も増えたそうです

トリマーさんには
「シャンプー・ブローをした後
 どうするか決めるつもり。
 このまま伸ばし続けても大丈夫だと思うけど。」と
言われました。

しか~しです

せっかく8週間前に思いっきりバッサリとカットしたのに
このまま伸ばすのが勿体無いというか...

ゆきの短いコートの姿にさよならするのが惜しいというか...

トリマーさんにはコートの硬さの変化がわかっても
毎日一緒にいる私にはその変化があまりわからなかったので...






IMG_2822_convert_20111229041038.jpg

今回も思い切ってマルガリータです

前回と同じで4ミリバリカンです。

クリスマスということで今回のバンダナは
クリスマスのデザイン+ポンポンでした。

それにしてもワンワンうるさいビションフリーゼです



IMG_2814_convert_20111229041205.jpg

ゆき  「はっけよい のこった!」

ウエスティ君  「こんにちは 僕はウエスティです。」



IMG_2809_convert_20111229041338.jpg

ゆき  「僕は グリーンの瞳がよく動くキャンディキャンディなのだ。」

ウエスティ君  「今 何か言った?」



IMG_2813_convert_20111229041455.jpg

ゆきが痩せこけたお爺さん見える一方で
ウエスティ君の可愛いこと!



IMG_2816_convert_20111229041637.jpg

私が迎えに来たことで
狂喜乱舞してくれるのはとても嬉しいですが
ゆきのうるさいことといったら
一同(犬&人間)唖然です



IMG_2819_convert_20111229041742.jpg

“はい チーズ!” で
みんなこっちを向いてね



IMG_2817_convert_20111229041850.jpg

あれれ みんなトリマーさんの方を
向いちゃいました



IMG_2852_convert_20111229042610.jpg

...というわけでこれからも
マルガリータ姿のゆきをヨロシクです

前回と同じく4ミリバリカンでしたが
なんか今回の方がちょっとモッフリして見えます

もちろんゆきのマルガリータ姿に見慣れたこともあります。

でもこの2ヶ月間 毎日毎日 氷点下の中で
お散歩&遊んできましたから
その影響があったのかな?!



IMG_2659_convert_20111229042151.jpg

また2ヶ月後には
こんな感じになります

ゆきの七変化を楽しむ飼い主なのでした


ポチ応援がブログ更新の励みになります
ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


21 Comments

PENSUKE says...""
記事読んでいてWinkleさん、確かもう一度位マルガリータにするつもりと言っていたけど、伸ばすの? カットしちゃうの? どっちなの?って一人で盛り上がっていましたがやはりカットしたんですね。
既にトリマーさんからゆき君のコートは大丈夫とお墨付きなので、将来素晴らしいコートになる事間違いないですね。楽しみにしてま~す。
ボックスに入っているゆき君、本当に「はっけよい~」になってますね。可愛い~(笑)横にいるウエスティ君がやけにチャビーに見えますがっ。みんな親が迎えに来てくれるのを待つ幼稚園生の様で微笑ましいです。i-237
2011.12.29 08:48 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
私もドキドキして、読ませていただきましたよ~!!
一人盛り上がってしまいました(^○^)

良かったですね~トリマーさんのお墨付きいただいたんですね
やはり氷点下だと毛母細胞も活性化されるんでしょうね。
うちのティも、育毛合宿INWinkleさん家に参加させたい
ぐらいです・・・汗

お迎えの棚で待っているゆきくん・・・
表情豊かでかわいいなあ~v-10
2011.12.29 09:34 | URL | #- [edit]
Winkle says..."PENSUKE さんへ"
トリマーさんには
「このまま伸ばしても大丈夫だと思う」と言われただけで
決して「お墨付き」というわけではありません。

それにゆきの毛はもともとがとても柔らかいですから
バリカンを1回かけたぐらいじゃ足りないと思います。

後でバリカンを2回かけておけばよかったと後悔するよりも
大丈夫だとトリマーさんが確信するまで
バリカンをかけると思います。

ペニーちゃんはすっかり立派なアフロになりましたが
ゆきは当分の間 パピーカットでいます。

毛が長いとすぐに目ショボになってしまうので
今はゆきのパッチリお目目を
エンジョイしたいと思ってます。
2011.12.29 09:42 | URL | #ftr86F3A [edit]
ayutuki says...""
キャー 可愛いです♪
私もゆきくんのマルガリータ お気に入り~
コートもいい感じになってきてるみたいで
ひと安心ですね^^
前回と同じなのに 今回の方がふんわり長く
見えるのはホントに不思議ですね~^^
雪散歩シーズンには雪がつかなくて
ちょうどいいかもですね☆
2011.12.29 09:48 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
いえいえ トリマーさんには
「大丈夫だと思うけど
 シャンプー・ブローをしてから考える」と言われただけで
決してお墨付きではありませんe-351

今の時期のお手入れ方法の良し悪しによって
将来のコートが決まるというなら
私が下手なお手入れをするよりも
短いままでもいいなって思います。

ティアラちゃんも
我が家にホームステイしますか?

寒い気候が育毛に良いというのが本当なら
春が来るまでにはティアラちゃんは
毛~ボ~ボ~になりますよっe-350
2011.12.29 09:57 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

トリマーさんには
ゆきの毛が硬くなったと言われましたが
私からするとよく分からない状態です。

ゆきのマルガリータ姿に
見慣れてしまったからかもしれませんが
今回ゆきを迎えに行った時は
「刈り方がちょっと甘いんじゃないの?!」って
思ってしまいました。

そうなんですよね~。
雪国生活をしていると
短い方がお手入れが楽で
いいんですよね。

昨日もゆきは服も着ずに
雪の中を走り回ってましたi-237
2011.12.29 10:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
あっくん says...""
やはり、やりましたな (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
妥協を許さない女、
それはWinkleさん ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

自身でも変化に納得していないし、
トリマーさんに『大丈夫だと思う』
『思う』がついていたし、
せっかく一度マルガリータにしたんだから
もう一度マルガリータにしようって決めたのかな~

マルガリータももちろん可愛いゆきくん
でも、モフモフのゆきくんにも会いたい
っと思う気持ちをグッと我慢して
決断したんだね ♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

モッフリ犬生の中で
マルガリータになる期間は短いし
マルガリータ時期を経て
立派なアフロになるんだもんね (≧ω≦)b

前回のマルガリータ時期に比べて
毛の密度が増してるんじゃないのかな?
マルガリータ効力でコートがメキメキ育ってる証かな ε=ε=(((o≧▽≦)oウキャーー!

下から5番目の壁打ちするゆきくん
ホント、力士が木に向かって
ドスコイする姿みたいよ (๑→ˇ艸←)ぷぷ
下から6番目なんて、
おてて揃えて『おこしやすぅ~』って言ってるみたい (艸ε≦❤ฺ)プッ
2011.12.29 10:23 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
e-414e-416e-418e-417e-415
熱烈歓迎ダスe-352

私のブログ記事っていっつも長いからさぁ~
書こうかなって思ったことも省略したナリe-274

でも全部 あっくんが代弁してくれたダスe-282

私の思ってることが全部ツーカーだから
あっくんのこと弟子にしてあげようか?i-179

うそだよぉ うそダスi-229

私があっくんの弟子になるナリi-237

前回と同じ4ミリバリカンをかけたんだけど
なんだか今回の方がモフ度が大きいような気がして...

完璧主義のゆきのトリマーさんだから
同じ長さのバリカンの刃(?)を使って
長さが違くなるなんてことないし...。

実は毎日ゆきとプロレスをしてるんだよ。
ついついそれが壁打ちしている姿に出ちゃったみたい。
(“壁打ち”って呼ぶのねe-284
 あっくんのおかげで語彙が増えましたe-303

ホントだ~ 「おこしやすぅ~」に見えるねi-237

ただ すっごく年老いたおねえによる「おこしやすぅ~」だけどねi-229
2011.12.29 11:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
よこはま says...""
むふふ~i-233上から2番目の
ゆき君のお顔が、コールに見えちゃいましたよんi-185コート全体に硬めになって、量も増えたとトリマーさんに
言われたなんて、さすがゆき君i-175
うちのコールはトリマーさんも「・・・あまり
変わらないですね・・・」って言ってましたから
「全く」変わってないみたいですi-282
とりあえず2ヶ月後に再度バリカンなのですね~
4月頃にはどんなゆき君に会えるのか
今からとっても楽しみですi-237
2011.12.29 17:00 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ショコリーゼ says...""
またまた、マルガリータのゆきクンの登場だねi-237

ハッキリとした確信がもてないにしても
確実によい毛質に生れ変わってるコト間違いありませんi-234

1年後2年後に・・あの時マルガリータにしてよかったね~って
きっと笑ってるねi-175

お迎えを待ってて、狂喜乱舞するゆきクンを見ると
嬉しくなっちゃいますね~i-189
2011.12.29 20:21 | URL | #- [edit]
Smile&Nico says...""
最初マルガリータになったゆきちゃんを見た時はあら!まぁ!
とビックリしましたが、今では私もすっかりマルガリータのゆきちゃんが当たり前になってなんの違和感もなく可愛いゆきちゃんに癒されてます♪お迎えの時の嬉しさを全身でアピール、
うちも一緒です(笑)
ゆきちゃんの笑顔はほんとにいいですね~
こちらまでにやけてしまいますi-237
2011.12.29 23:06 | URL | #- [edit]
cocoママ says...""
ゆきくん、4ミリバリカンでも地肌が目立たず
ビロードのような美しさですねi-189

地蔵顔のゆきくんも可愛かったけど、
今はキラキラおめめが光ってますね。

それにしても、あの殺風景な(失礼)お待ち台が、
クリスマスの電飾飾りですか~。
最初はあそこに並んでいる光景にびっくりしましたが、
段々見慣れて違和感感じなくなってきました。
2011.12.30 00:33 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきがコール君に見えただなんて嬉しいですe-267

トリマーさん曰く
コート全体が硬めになって
オーバーコートが増えたと言ってましたが
ん~ 私にはよくわからんですi-201

コール君が「あまり変わらないですね」と言われたのは
ゆきみたいに8週間待たずに
短いままで再びカットしたから
変化がわからなかったのではないのでしょうか?

ゆきのコートもまだまだですので
当分の間は短いままですよんi-239

多分日本に帰る頃は
お地蔵さんカットになっていると思いますので
もしよかったらゆき地蔵を拝んで下さいねi-237
2011.12.30 06:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

トリマーさんはゆきの毛が硬くなったって言ってましたが
私にはよくわからないです。

トリマーさんによるとマルガリータにする以前でも
脚の毛は悪くないと言ってましたが
ど素人の私には脚の毛も他の部分の毛も
「おなじじゃん」としか思えませんでした。

ビションのコートが完成すると言われている
3歳までに納得できる毛質に変わってくれればなぁと思います。

それになんてったって
一番ビションのコートのお手入れが大変な時期に
苦労せずに済みますし
私のお手入れでゆきのコートをダメにしてしまう可能性も
ないわけですしねi-236

ゆきが私のことを好きかどうかは ??? ですが
こうやって私が迎えに行く度に大喜びしてくれると
今まで “飯炊きババア” として頑張ってきたかいがあったなって
感慨深くなっちゃいますよぉi-241

(“飯炊きババア” という表現は
 ショコリーゼさんから拝借しましたi-237
2011.12.30 06:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Smile & Nico さんへ"
コメントありがとうございます。

やはり初めてバリカンで短くした時はショックでしたi-195

でも今はゆきがちょっと
ミニチュアプードルっぽいところが
すごく気に入ってますi-233

Smileちゃんも Nicoちゃんもお迎えの時は
狂喜乱舞するんですねi-237

ワンコってとても純粋で
喜びをストレートに表現するから
一緒にいてすごく癒されますよね~i-228i-175
2011.12.30 06:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."cocoママさんへ"
コメントありがとうございます。

毛が伸びるのが早いのが
ゆきの長所でもあり短所ですi-183

トリミングから1週間で目がショボショボしちゃいますから
トリミング後の “旬” でいる期間がとても短いですi-241

この待合棚(?)にクリスマスのイルミネーションで
まあ 日本(特に東京)では考えられない感じですよね~e-350

それでもってこのトリミングサロンの外観が
もっと殺風景な感じで
“トリミングサロンe-420” というよりも
“トリミング屋e-351” って感じです。

でもトリマーさんの腕は一流だと信じているので
往復180kmをドライブして通う価値ありだと思ってますe-284
2011.12.30 06:49 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさん こんにちは。

先週はまたゆきを短くカットしました。
いつもゆきに会いに来てくれて
本当にありがとうございます。

こちらこそ鍵コメさんとたくさんお話しさせて頂いて
とても楽しかったですし
大変お世話になりました。

鍵コメさんと鍵コメさんの御家族が
幸せで笑顔に溢れた新年を迎えることができますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011.12.30 11:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
チル says...""
私 なにげにマルガリータのゆきくんが好きだったりします。
いやもちろんモフモフゆきくんも可愛いんだけどw。
これからもゆきくんの七変化楽しみにしてますね。^^
今年はゆきくんとWinkleさんと知り合う事ができてとてもうれしかったです。
いつもポチ逃げでごめんなさいね。
でも楽しく拝見しています。^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください。
2011.12.30 23:19 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございますi-175

こちらこそブログを始めて
チロくんとチルさんに会えたことを
とても嬉しく思ってます。

チルさんのブログは
お洒落かつユーモラスに溢れていて
いつも訪問するのが楽しみです。

チルさんがお忙しいにもかかわらず
ゆきに会いに来てくださり
とても感謝していますe-267

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をe-420
2011.12.31 13:44 | URL | #ftr86F3A [edit]
えだ山まめ子 says...""
i-175こちらはあと数分で新年を迎えます…間に合った!?
今日の私のブログ記事で、Winkleさんのブログに勝手にリンク貼らせていただきました。そして表現をお借りしてしまいました!スミマセンm(__)m
(もしNGであれば対処いたします)

ゆきくん来年はきっとモッフリしますよ~~!!
来年もどうぞよろしくお願い致します
2011.12.31 23:59 | URL | #- [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメント返信遅くなり申し訳ありませんでした。

私が使う表現???と思い
まめ子さんのブログにお邪魔しましたが
全然問題ないですよぉ!

かえってまめ子さんに気を使わせてしまって
申し訳ありませんでした。

すばる君からすっかり遅れをとったゆきですが
いつかすばる君に追い付くつもりですよぉe-282

本年もどうぞよろしくお願いしますe-267
2012.01.04 07:40 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/120-96ae09de
該当の記事は見つかりませんでした。