笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

カーミング・シグナル: あくび

トリミング日の2日前
ゆきを庭に放牧しました。

...と言うかいつも
放牧しているんですけどね



IMG_2590_convert_20111227031843.jpg

放牧後すでに2時間経過しました。
だんだん日も暮れてきました。

この写真を見ると
飼い主がゆきのことを家の中に入れないように見えてしまいます。

しかしゆきを家の中に入れようと
何度も試みましたが
いつも通り 逃げられてしまいました

じつはこれは
私が外で一緒に遊んでくれるのを
じっと待っている図です



IMG_2596_convert_20111227032009.jpg

さて日もすっかり暮れ
すでに7時近くになってしまいました

ゆきと庭で一緒に十分遊んだつもりですが
それでも一緒に遊んでくれるのを待つゆきの図です

すごく冷え込んできて雪の予報も出ていたので
ゆきを夫に捕獲してもらおうと思い
夫にいつもより1時間ほど早く帰宅してもらいました。

夫が帰宅した途端 ゆきを簡単に捕獲できました。

...というか
夫がガラスのドアを開けると
夫の帰宅を喜んだゆきが
間違えて家の中に入ってしまいました

ところで先日の記事に
これと似た写真を載せところ
「ゆき君がお地蔵さんにそっくり」と
数名の方がゆきのことを誉めてくださいました。

本当にありがとうございました



IMG_2606_convert_20111227032103.jpg

翌日のゆきです。

前の晩はゆきを捕獲した直後に
雪が降り始めました。

翌朝までには外が一面 銀世界になってました。

お天気が良かったので
雪を眺めながらの日光浴をさせました



IMG_2637_convert_20111227032356.jpg

ところがですね...

30分もしないうちに
暑くてハアハアし始めました。

日光浴中 ゆきが暑くならないように
室内の温度は約18℃にしてありましたが
ゆきにとっては “18℃+日光” はとても暑いのです



IMG_2618_convert_20111227032259.jpg

日光浴中はあくびの連続でした。

暑いのが苦手なゆきにとっては
気温18℃の中での日光浴を
ストレスに感じるようです。



IMG_2648_convert_20111227032816.jpg

「犬はストレスを感じた時にあくびをする」という
カーミング・シグナルのお手本のようなものです。



IMG_2649_convert_20111227032912.jpg

それでも我慢して日の当たらない所に移動しなかったのは
私がゆきのすぐそばにいるからでした。

(残念ながらゆきはそこまで私のことを好きとかではありませんでして
 単に分離不安症を抱える典型的なビション・フリーゼなだけです。)



IMG_2611_convert_20111227032200.jpg

注意: ゆきの目を見ただけで
本当に辛そうに見えますが
トリミング直前で目がショボショボしているだけです



IMG_2640_convert_20111227032714.jpg

“極寒の地で冬に熱射病”も
ゆきならありえるので
この写真を撮り終わった後
室内でも日の当たらない所に
二人で移動しました

そうしたら予想通り あくびも止まりました



IMG_2673_convert_20111227033204.jpg

実は先週末 ゆきをトリミングに連れて行きました。

次回の記事はトリミングのレポートになります。


ポチ応援がブログ更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


22 Comments

あっくん says...""
キャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!
窓にストーカーが! ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
って、ゆきくんだったよ (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

捕獲時、大変だね (;ಠಠ;)
追いかけっこだと思って、
よけいテンション上がっちゃうかな (๑→ˇ艸←)ぷぷ
呼び寄せのアイテムが出来るといいよね (✿◡‿◡ฺ)
って、それが旦那さまなのよね~ ♥(。→‿←。)キャハ♥

ゆきくんのあくび
怪獣になってるね~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ 仲間だ
ホント、暑いのが苦手だから
日本に来るときが心配だわ ₀⁰(´u_u`)⁰₀
機内の温度もだし、気圧も大丈夫かしら (◞‸◟ㆀ)ショボン
暑さ対策の服が必要になるかしら

トリミングレポート楽しみにしてるね~ ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
2011.12.27 08:07 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
ホントに暑いのが苦手なんですね~
暗くなっても窓の外でじっと遊んでくれるのを
待ってる ゆきくん これまたお地蔵さんみたいだわ~ププッ

最後の写真ニッカリ 笑って可愛い~♪
お目目が半分しか見えないけれど
また これも可愛いです!!
トリミングにいって お目目パッチリになったかなぁ^^
2011.12.27 08:33 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""

ゆきくん。。。18度でストレス感じるんですか~・・・
マイナスな気温でお外で遊べるんですものね。
確かにティアラも、寒くさいみたいですが・・・
桁が違うような気がします\(◎o◎)/!

お外でお家の中を見ているゆきくんv-238
拝みたいほどかわいいです!!
拝んじゃえv-421!!


2011.12.27 10:31 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
私も拝んじゃえ~v-421
そうですね~暑さに対しての
カーミングシグナルなのでしょう[ネ絵文字:v-356]
winkleさんと楽しく遊んで、暗くなって
ようやくご主人さまのご帰宅とともに
おうちの中へ入って・・・i-237
充実した毎日を送っていて、コールが
ゆき君のことすごくうらやましがっていると
思いますぅi-236
うちはジャスがいるからハーネス生活で
行動を制限されちゃっているし・・i-241
でも私もあと3日働けばお休みがとれるのですv-222
それまではもうちょっとの間辛抱してもらうとします
2011.12.27 11:42 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ショコリーゼ says...""
えええぃっ
私も拝んじゃえ~v-421

やっぱりアクビってそういうコトなんですよね・・・

シュウマイがいつもノリにブラッシングされてる時やってます!
私はその時、歯石チェックをしますよi-239

ゆきクンの前足(手?)がダラ~ンとなってて
超~カワイイi-237

その手を掴んで、セッセッセ~ノヨイヨイヨイっ!ってしたいわi-175

ゆきクンは
家の中にも日傘が必要ですね~i-229
2011.12.27 12:34 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
目ショボゆきくん、いい味出してます~
お地蔵さんの赤いよだれかけをつけてあげたいですi-175

え、お誕生日マジですか♪ちなみに前後どちらでしょうか?
ちなみに、私もこの世に生まれてかなり年月が経ってしまいましたよi-230
2011.12.27 14:38 | URL | #- [edit]
PENSUKE says...""
個人的には一番最初と2番目の写真が気に入りました~。
ゆき君、一緒に遊べ~って念じてる様なお顔ですね。v-10
ゆき君はほんとうに暑がりですね。18℃で日光浴して暑くなってしまうのですね。
ハワイは日差しが強いので日中は殆どカーテンを閉めてるのですが木漏れ日が入ってペニーに当たったりしても気持ちが良いのかその場を離れない事がありますよ。ゆき君とペニーは対照的なんで見ていてほんと面白いですぅ。e-68
2011.12.27 16:43 | URL | #- [edit]
Smile&Nico says...""
確かに締め出しされた子みたいになってる~(笑)
たっぷり遊べて羨ましいワンコ生活だワン!(我が家の2ワンコの心の声)
とっても気持ちよさそうなひなたぼっこ・・でもゆきちゃんには
暑い(;´д`)ゞ アチィー!!んですね。
場所移動でストレス回避。茹でゆきちゃんにならずに済んで
よかったねe-454もしかしたら、ゆきちゃん
雪世界に飛び込みたかったりしてi-235
トリミング後のゆきちゃん楽しみにしてますねe-446
2011.12.27 22:08 | URL | #- [edit]
コナチョ says...""

いつも通りかわいいです(*^_^*)
わたし毎回かわいいしか言ってないです・・・
ワンパターンですいません。
かわいいを連呼してしまうんです
かわいい子限定で☆

今回は窓の外のゆきくんがたまりません!
なんともいえない表情がいつもいつもたまらないです!

2011.12.27 23:16 | URL | #MP6OAdhI [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうi-175
外にいるのが大好きなんだけど
かまって欲しくてたまらないみたいです。

呼び寄せのアイテムがあるといいんだけどね。
砂肝程度じゃダメみたいですi-195

暑いのが苦手だけどそれよりも
日光に当たるのが嫌みたいです。

日本はさすがって感じで
暑さ対策の服が売ってるんですよね。
日本は色々な商品が売っていて
ウラヤマシイですぅ。
2011.12.28 05:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますi-176

ayutuki さんがゆきのこと
お地蔵さんに似ているって褒めてくれたから
他の人たちにもそれがうつっちゃって
その日ゆきは褒められっぱなしでした。

ayutuki さん ホントにありがとうe-420

ホント 目の周りだけは毛が伸びるのが早いんですよね~。
今回は お目目パッチリになりました。

2011.12.28 05:09 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

日陰で18℃ならもちろん大丈夫ですが
18℃+日光ではすでにハアハアです。
やっぱりビションはみんな暑がりですよね。
ゆきの暑がりは異常ですが...。

ゆきを拝んで下さってありがとうございます。
ちこティママさんに御利益がありますように。
2011.12.28 05:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-176
そして ゆき地蔵を拝んでいただいて
これまた ありがとうございます。

なんか教科書通りの
カーミングシグナルのサインでした。
あと トイレに行きたいのを我慢しているのかな?という時も
あくびをしています。

いや~ ゆきの犬生活は全く充実してません。
もっと他の犬と過ごす時間を設けることができればいいなと
思うのですが。

ゆきは多頭飼いされているコール君のことの方が
ずっとうらやましい筈です。

あと数日でコール君もよこはまさんと
ず~っと一緒に過ごすことができますね。
コール君 すごく楽しみにしているんだろうなぁi-237

2011.12.28 05:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

年末・年始はくじの季節ですから
ショコリーゼさんにも
ゆき地蔵の御利益がありますように。

ストレスを感じながらも
苦手なブラッシングをじっと我慢するシュウマイ君が
とても健気ですi-233
ますますシュウマイ君が可愛らしく思えますi-178

ゆきの前足がダラ~ンとなってて
脚がちょっと長く見えるので
気に入ってます。

ホント ゆきには家の中でも日傘が必要です。
日があまり当たらない地下室が好きなハズでした。
2011.12.28 05:14 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-264

実際のゆきは可愛いと飼い主は思いますが
どうも写真を撮ると変顔ばかりになってしまいますi-241

トリマーさんには
「信じられないくらい毛が伸びるのが早い」と
褒められた(?)のですが
お陰様でトリミング後1週間も経たないうちに
目ショボになってしまいますi-183

私の方が後ですよ。
まめ子さんはゆきと私の間です。
でも私がこの世に生まれてかなりの年月が経ってから
まめ子さんが生まれたんだと思いますよんi-237
2011.12.28 05:44 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."PENUKE さんへ"
コメントありがとうございますi-262

ゆきにはホントいい加減にして欲しいです。

ゆきを庭に出すたびにこれですから
私も毎回ゆきを放牧するのに躊躇しちゃいます。

ビションはみんな暑がりみたいですから
ペニーちゃんみたいな子は珍しいですよね。
...と言ってもゆきの暑がりもちょっと...ですけどね。

まあ お互い飼い主に似たということなんでしょうi-206
(ちなみにゆきのデブさ加減も私に似てしまってますi-241
 ペニーちゃんが痩せているのもPENSUKEさんに似たのかな?!i-237
2011.12.28 05:45 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Smile & Nico さんへ"
コメントありがとうございますi-175

事情を知らない人から見たら
どう考えても動物虐待の図ですよねi-229

ゆきを一度 庭に出してしまうと
毎回毎回 家の中に戻って来ることを断固拒否するんです。

この極寒の地で毎回これに付き合わせれているものですから
実際は飼い主が虐待されているようなものですi-183

他のワンコに比べて外で過ごす時間が多いと思いますが
ゆきはNico ちゃんと Smile ちゃんのことが
羨ましくてたまらないんだと思います。

多頭飼いされているワンちゃん達は
本当に幸せだと思いますe-420
2011.12.28 05:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Yuki says...""
ゆき君に窓際でそんな風に見つめられちゃったら、夕飯の準備ほったらかして遊んでしまいそうv-238。夜だったら抱っこして家の中に入れるのが先だけど(笑)

ゆき君のあくびしている姿、可愛いです!

Parryはあくびした後、ハァハァする時が(特に夜)あるのですが、ヘヘヘって笑っているようにも見えるんです。ぷぷぷ
2011.12.28 05:53 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."コナチョさんへ"
コメントありがとうございますe-266

ゆきはいつも通り変顔だと思いますが
コナチョさんに「可愛い」といつも言って頂けて
すごく嬉しいです。

コナチョさんが「可愛い」って言うワンちゃんは
シュウマイ君とかなので
ゆきの可愛さがシュウマイ君に近いのかと思うと
大変光栄ですe-267

コナチョさんのブログ更新を
楽しみにしてますe-420
2011.12.28 05:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
Yuki さん こんにちはi-175
コメントありがとうございますi-237

それがですねぇ...i-201
庭に出す度にこの調子なので
ゆきのことをほったらかしにして
夕飯の準備をしてましたi-230i-282

Yuki さんだったら絶対にParry 君に
そんなことはしませんよねe-320

でも一応ゆきに中に入るように
10分毎ぐらいに声は掛けてましたe-351

やっぱりあくびしたりハアハアする姿って
ホント可愛いですよね~e-266

でもゆきの場合それは
暑くてストレスになっている証拠なので
ゆきを急速冷却i-237しますe-284

もしかしてParry 君も暑がりなのかなi-198
2011.12.28 06:37 | URL | #ftr86F3A [edit]
くわ says...""
ユキ君ってほんとに暑がりなんですね。
見た目はコロとよく似てるけど、コロはめっちゃ寒がりで
ファンヒーターの前で頭髪をなびかせ、
ハズの布団の中に潜り込んで寝ています。
外見は似てても全然ちがうんですね。
2011.12.28 20:50 | URL | #- [edit]
Winkle says..."くわさんへ"
コメントありがとうございますi-176

そうなんですよね~i-229
コロちゃんとゆきはこんなにもそっくりなのに
ゆきはとっても暑がりなんです。

コロちゃんは旦那様のお布団に潜り込むなんて
羨ましいです。
ゆきは飼い主のお布団をかぶせても
はあはあ言いながら出てきちゃうので
淋しいですi-183
2011.12.29 06:48 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/119-bd191820
該当の記事は見つかりませんでした。