笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

誕生日ディナーと偏食犬

ゆきの誕生日の晩御飯は
お家でバーベキューをしました。



IMG_2412_convert_20111220052834.jpg

私たちが食べたのは
バースデーケーキとして使った
リブロースで約600グラムの物です。

自宅でもレストランでもステーキと言えば
10年以上 ほとんどリブロースしか食べたことがありません。



IMG_2399_convert_20111220052944.jpg

せっかくバーベキューをするので
ついでにカルビもグリルしました。

アメリカではこの肉をショートリブと呼んでいます。

アメリカの韓国料理店でカルビを注文すると
これをもっと薄切りにしたものが出てきます。

韓国製のカルビ用のたれに漬け込みました。



IMG_2406_convert_20111220053046.jpg

野菜はアスパラガス、ズッキーニ、パプリカ(赤、オレンジ)です。

アスパラガスをグリルしたものが好きでして
これで約500グラムあります。

この量をいっきに食べたら
ちっこが臭くなります。

ちっこが臭くなるほどの量の
アスパラガスを食べるなんて
日本ではかなり贅沢だと思います。

(低俗なことを書いてすみません。)



IMG_2409_convert_20111220053211.jpg

ちなみにバースデー・ステーキ の飾りつけは
既にアルファベットになっているアイシングを使いました。

さて 裏庭のパティオでバーベキューです。

写真だと暗くて見えませんが
ゆきの誕生日は 2週間ぶりに
朝から雪が降りました

雪の中 しかも気温がマイナス5℃でした。

我が家ではバーベキューをするのに
夏も冬も関係ありません。



IMG_2457_convert_20111220053302.jpg

グリルの火加減を確認する
うちのバースデー・ボーイです。

自分の誕生日ということで
ゆきは朝からこの首飾りをつけて
一日中舞い上がっていました。



IMG_2466_convert_20111220053358.jpg

今度は家の中からパティオの様子を
バースデー・ボーイが監督します

そわそわ落ち着かない様子でした。



IMG_2472_convert_20111220053546.jpg

でき上がりです。

左がカルビ
右が野菜のグリルとリブロースです。

リブロースの手前の野菜は
ゆき用なので味付けをしませんでした。

私の手料理なんてとても見苦しいので
モザイクをかけようとしましたが
モザイクのかけ方を知りませんでした。
(あっく~ん 今度教えてね♪)

ただ バーベキューグリルで焼いただけなので
とても手料理とは言い難いです



IMG_2476_convert_20111220053813.jpg

ゆきの分です。

ステーキと野菜全てとドッグフードです。

ステーキと野菜の風味をドッグフードにつけるため
飼い主(♀)は
ステーキ・野菜・ドッグフードを
両手でモミモミ 揉み合わせました。

ところでゆきは犬用の皿を使ってません。

実はゆきは ワンコ用の皿恐怖症なのです

人用の皿でもこのように
白っぽく しかも 小さい皿でないと怖がってしまいます。

もし将来ゆきが
このブログを読んで下さっているどなたかのお家に
修行の旅としてホームステイさせて頂く機会があれば
恐れ入りますが
ゆきの為に白っぽくて小さめの皿を用意しておいて下さい



IMG_2477_convert_20111220054436.jpg

ピーピー鳴いてうるさいので
さっさと実食です



IMG_2495_convert_20111220053907.jpg

すごい勢いで食べ始めました。



IMG_2503_convert_20111220054006.jpg

予想していましたが
ドッグフードを全てよけて食べています。

ドッグフードがあちこちに散らばっていて
最悪のテーブルマナーです。



IMG_2511_convert_20111220054108.jpg

どうしてこんなにドッグフードが散らばっているかと言うと
皿の上にあるものを一旦咥え
それを床に落とすことによって
肉と野菜を分別して食べています。

もしドッグフードにサプリメントを混ぜようものなら
いつもサプリメントのみを舐めてお終いです



IMG_2515_convert_20111220054227.jpg

ゆきがこれを食べている間ずっとそばにいましたが
一度たりとも 「カリカリ」の音がしませんでした。

つまりドッグフードは1粒も食べてくれませんでした

「おやつはあげないよキャンペーン」を3ヶ月続け終了した後
初めて食べた食事がこれでしたが
「おやつはあげないよキャンペーン」は
何の成果もあげることができませんでした

ゆき用のデザートを用意してありましたが
もちろんこの偏食っぷりでは
デザートをあげるわけにはいきませんでした

いつかドッグフードのみの食事を完食した時に
バースデー・デザート を与えたいと思います。



「またゆきに会いに来よう」と思われた方は
恐れ入りますが下のバナーをクリックして下さい
応援ポチがブログ続行の励みになります
応援ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/116-785d9c96
該当の記事は見つかりませんでした。