笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

雨の日でも散歩をする ビションフリーゼ と シャンプー

ゆきにとって毎日の散歩はとても大切です。
散歩に行ってあり余ったエネルギーを発散してくれないと
飼い主にとっても たまったもんじゃありません。


417_convert_20110513000129.jpg

そういう訳で ゆきは雨の日でも散歩を欠かしません。
さすがに1日中雨が降っている日は
1日に1度の散歩で我慢してもらいますが...。



420_convert_20110513000253.jpg

雨の日ぐらいは アスファルトの上だけを歩いて欲しいと思うのですが
もちろん飼い主側の都合など ゆきには理解できるはずもなく
芝生・土・枯葉で埋まった所でしか 排泄したことがなく(散歩中は)
クンクンするのが好きなのも同じです。



412_convert_20110513000417.jpg

“ ちっち ” または “ うんP ” するのに最適な場所を探してます。



413_convert_20110513000534.jpg

小型犬の子犬の彼にとって
マーキング用に残された “ ちっち ” の量は 限られてます。
だからマーキングする場所を選ぶのも 真剣です。



419_convert_20110513000639.jpg

たとえ地面が濡れていても 座っての休憩です。



421_convert_20110513000937.jpg

散歩も終わり さあ 我が家に到着しました。



423_convert_20110513001053.jpg

まるで “ひと泳ぎ” でもしてきたかのようです。



431_convert_20110513001213.jpg

我が家の玄関前です。この肉球の跡は...?



430_convert_20110513001320.jpg

そうです!
雨の日でも散歩をする ビションフリーゼの “ 勲章 ” です!



434_convert_20110513001449.jpg

ここまでずぶ濡れになってしまうと
これしかありません。



435_convert_20110513012429.jpg

シャンプーです。



448_convert_20110513001724.jpg

大嫌いなシャンプーの後は ゆきもVIP 扱いされます。
飼い主Winkle の左足の上に乗りながら
夫の手から直接ドッグフードを食べます(ハァー...)。



442_convert_20110513001607.jpg

このモッフリ感も24時間と もちません。
(ブラッシング直後は別ですが。)
一晩もたてば クルクルの巻き毛に早変わりです。



452_convert_20110513002102.jpg

もちろん私はそんなクルクル巻き毛の ゆき が大好きです!




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


12 Comments

よこはま says..."洗いたてで フカフカモフモフ♡"
ゆき君、シャンプーが苦手なのですね~
でも、お散歩中お座りしたり、足が濡れることは
気にならないみたいですね^^
コールも散歩から帰ると、足だけ軽く
洗うのですが、水が嫌なのか、足が
濡れるのが嫌なのか逃げ回ります(汗)
まだ、雨の日に散歩したことが無いので
今度連れて行ってみます!(そのあとが
大変そうですが・・・)
2011.05.13 09:04 | URL | #6zrC9P92 [edit]
けろこ。 says...""
ふふふ。
ほんとにひと泳ぎしてきたかのようですねi-237
思わず笑っちゃいましたwww
2011.05.13 09:59 | URL | #- [edit]
Pensuke says..."こんにちは!"
雨の中の散歩=全身シャンプー&ブロー付きですよね。Winkleさんと御主人様は偉いですね、それを覚悟で散歩に連れて行く訳ですから。家は雨だから散歩はよそうね、となってしまってますよ。だからペニーは過保護に育て過ぎです。ゆき君の様な逞しさを身につける事も必要なんだなって思いました。
雨の日でも散歩をする ビションフリーゼの “ 勲章 ” (肉球の跡)笑えました。
私もクルンクルンの巻き毛大好きです。♡
2011.05.13 11:47 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・お散歩大好きなんだね~i-175
雨の日でもお散歩とはスゴイですぅ!

しかもチッチの配分を考えてるって・・・
なんてゆきクン賢いのi-233
シュウマイなんてマーキング大王なんでとりあえず
どんどんやっちゃてて、最後には本人一生懸命やってるつもりだけど、1滴もでてないよ~i-282ってなってます!i-229
お腹の斑点も見事ですね~
色素が濃い証拠なんですよね?
将来立派なビションになりますねっi-237
ゆきクンの成長をみるのが楽しみデス!
2011.05.13 12:16 | URL | #- [edit]
BOSS says..."何かイイ感じ(^-^)"
玄関前の肉球柄 ^m^

消えてしまうのが、もったいない(>_<)
でも、雨の日限定のオブジェってのもイイかも(^^♪
2011.05.13 21:03 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきは散歩中濡れることは気にならないのですが、シャンプーは大の苦手でずっと震えっぱなしです。

うちは毎日の散歩が必要なので雨の日でもシャンプー覚悟で仕方なく散歩に行きますが、毎日雨が続いて“今日はどうせおうちでシャンプーする日だ!”みたいな時には雨の日のお散歩を試してみてもいいかもしれませんね。

うちは成長がそろそろ止まったかなって頃になったらレインコートを買おうと思ってます。毛が長いのに濡れたら大変ですから。多分気休め程度にしかならないと思いますが。
2011.05.14 00:02 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."けろこ。さんへ"
コメントありがとうございます。

本当にスイミングから帰ってきたばかりのようですよね。
芝生が好きでずぶ濡れの芝生の上でさえゴロゴロするので、どうしようもないです(涙)!
2011.05.14 00:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

私たちは全然偉くなんかないです。とても活発なワンコなのでとにかく疲れて欲しいというのが本音です。

ゆきを迎えたときブリーダーさんから“パピーは1日14時間ぐらい眠るから”と言われたのですが、とんでもない!散歩を始めるまでの間は1日8時間ぐらいしか寝てくれませんでした(汗)。
私たちのベッドのすぐ横にバリケンネルを置いてあってゆきはそこで寝るのですが、真夜中にそっとあかりをつけるとバリケンネルのドアの向こうから、暗がりの中でも寝ている私の寝ている姿をじーっと見つめていることが多かったです(恐怖!)。散歩を始める前は昼寝もほとんどしてくれなかったですし...。

だから“偉い”というよりも雨の日でも散歩に連れてった方が飼い主として楽なんです(汗)。
2011.05.14 00:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

Pensuke さんへのコメント内でも書きましたが、雨の日でも散歩するのは飼い主としてはそうした方がかえって面倒くさくないからでして...(汗)。ゆき自身も濡れた芝生の上でゴロゴロしてずぶ濡れになることが全く気にならないみたいです。でもコートが長くなったら本当に大変になりますよね。

ゆきは賢くはないです(汗)。トホホ...。
散歩中のマーキングが大好きでマーキング用に“ちっち”をとっておきたい、家の中のトイレなんかで“ちっち”を無駄にはしたくない...という感じでして、外でのマーキングを始めてからはまだ子犬のくせに長時間トイレを我慢できる(=タンク?)犬になってしまいました。
1回の散歩中7回ぐらいマーキングをするのですが実際に“ちっち”が出るのは最初の5回ぐらいで残りの2回のマーキングは空(から)マーキング(?)です。シュウマイ君と同じですね!

ゆきのお腹の斑点を褒めてくださってありがとうございます。ゆきの地肌はピンクの部分よりも黒い(こげ茶色?)部分の方がもしかしたら多いんじゃないかと思うぐらいで、この記事のシャンプーの写真を見ていただければわかると思いますが、上半身はこげ茶色のシャツを着ているみたいに見えます。

ゆきの成長も楽しみですが、それと同じくらいシュウマイ君の成長が楽しみです。シュウマイ君とゆきはたった5ヶ月違いですし、シュウマイ君はゆきの良き先輩だと思ってます。これからもアドバイスお願いします!
2011.05.14 01:19 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."BOSS さんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんです、この肉球跡が消えてしまうのが勿体無くて...。

“雨の中のお散歩 頑張ったョ!”の記念として,思わず写真に収めました。
2011.05.14 01:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
シュガーママ says...""
はじめまして!!
ゆきちゃん、雨の日もお散歩嬉しいですね♪シュガーは飼い主都合で雨はお散歩お休み(>_<)
きっと、雨でも関係なくお散歩行きたいはずだけど、散歩の後のシャンプーを考えると。。。

今日はピクニックに行って真っ黒なので、ちょっと休憩したらシャンプーが待ってます(T_T)

2011.05.15 17:11 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シュガーママさんへ"
ご訪問、コメントありがとうございます。

今はコートも短いのでシャンプー後のブローもまだ楽な方ですが、いずれビションカットになったらため息でちゃいます。
シュガーちゃんはきっとモフモフ フワフワの可愛いビションちゃんなんでしょうね!

ピクニック 楽しかったといいですね。私も早く自分のワンコとピクニックに行ってみたいです。
2011.05.17 00:14 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/11-0aae2d3d
該当の記事は見つかりませんでした。