笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ブラッシング用スプレー

先日の記事で
自宅のカーペットの毛が
ゆきの尻尾のもつれの原因になってることが多いと
書きました

また別の記事でも
カーペットの毛のせいで
ゆきの尻尾がもつれやすくなり
そのため最近では
ゆきのお尻付近で過ごす時間が長くなり
その結果ゆきが
「スーさん」だということを発見したと
書きました



IMG_2112_convert_20111209051957.jpg

ところがですね...

最近 違う種類の
ブラッシング用スプレー(兼ディタングラ―)を
使い始めてみたところ
変化に気付きました



IMG_2270_convert_20111209052212.jpg

これが私が持っているブラッシング用スプレーで
3種類あります。

もちろんさらっとしているので
もつれが軽度の時は
これらをディタングラ―として使っています。

ほぼ同時期にこれら3本を購入しましたが
先週初めて 真ん中の一番小さいボトルのものを
使い始めたところ...

もちろんどれも静電気防止の効果があると思いますが
この真ん中のブラッシング用スプレーを使うと
尻尾に付くカーペットの毛の量が減り
次回ブラッシングするのが楽になることを発見しました

これら3種類のメーカーは
アメリカのトリマーさんには
よく知られているようなメーカーですが
たぶん 日本では販売されていないと思います。

分かる人が見れば分かると思いますが
ネットで調べてこれらを買うことに決めましたが
自信がない ので
斜めから写真を撮ってみました

私が気に入った順は
真ん中 ⇒ 左(白&ピンク) ⇒ 右(黒)
です。

真ん中のものは約500ml入り
左と右のものは約1リットル入りです。

1リットル入りでも500ml入りでも
あまり値段が変わらないので
初めて試してみるというのに
ついつい お得なサイズを選んでしまいます

貧乏性な自分が悲しいです



IMG_2278_convert_20111209052109.jpg

今朝のゆきです。
顔が濡れたままです。

サプリメントとか色んなものが顔にくっついてて
口の周りがガビガビだったので
(ドッグフード以外の物は何でも大好きです
顔だけシャンプーしました。

シャンプーしたと言っても
洗い流す必要のない
顔専用のシャンプーです

おかげでゆきの顔から
とってもいい香りがします

ゆき自身は迷惑かもしれませんが



ゆきに「また会いに来よう」と思われた方は
恐れ入りますが下のバナーをクリックして下さい
応援して頂きますとブログ更新の励みになります

応援ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




10 Comments

あっくん says...""
Winkleさん、゚+.(ノ*・ω・)ノ❤*.オハヨオォォ☆゚・:*❤

いいブラッシングスプレーに出会えたのね (≧ω≦)b
これで、
大事なしっぽが守られるね~ (n´✪ω✪n)まぁ!ス*テ*キ♥

みなさん、ブラッシングスプレーって
どれぐらいの頻度で使用するのかしら~
ゆきくん地方は、乾燥しているから毎日!?

洗い流さないシャンプー顔専用のがあるんだ~
ゆきくんのいい匂い、あっくんにも届いたよ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
ゆきくん、まん丸おめめとお鼻が可愛いね (๑రㅂర๑)ポッ❤

今日も地下室で大運動会よ~ ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
ゆきくん、待てぇ~(←妄想暴走中)
2011.12.09 07:47 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
Winkleさんはホントに色々 研究されてて
すごいなぁと思います^^

ブラッシングスプレー 実は昔は使ってなかったんですが(汗) 
使うと使わないとでは全然 違うんですよね~!
スプレーもそれぞれの用途が少しずつ
違いますもんね~^^

モコにも顔専用の洗い流さない
シャンプー欲しいなぁ^^
2011.12.09 08:01 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
うわ~!!USAのブラッシングスプレー!!
見たことないものですよんv-10
いいな~v-238
テンションあがっちゃいますv-91

ちょっとした違いがわかるのって、すごいと思いますよv-238
感性ですよねv-21
私は最初はぜんぜん違いがわからなかった
のですが・・・
それなりに経験を重ねやっと少しわかるように
なってきました。
私・・・鈍感なんです・・・泣

これでゆきくんの尻尾もますますボーボーになりますねv-353
2011.12.09 10:08 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっく~ん こe-419e-418e-417e-416e-415v-39

ブラッシングスプレー3種類とも
ずうっと前から持ってたんだけど
3本目をやっと使ってみたらe-287でした。

みんなどんな感じで
ブラッシングスプレーを使ってるのかわかんないけど
私は乾燥しているからとかよりも
切れ毛防止になればいいなと思って
使ってます。

洗い流さないシャンプーって
色んなメーカーから出てるけど
顔専用というか顔に使ってもOK ってのを
使ってます。

今はまだいいけど
ゆきの毛が長い時は
顔がすぐにガビガビになるからね。

だからシャンプーとシャンプーの間に
口の周りをこれでキレイにしてました。

ゆきは今日も明日も明後日も
大運動会をしますよe-284



2011.12.09 11:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございますe-266

あたしゃ研究だなんて
とんでもないですよ~e-282

モコちゃんにもブラッシングスプレー使ってるんですねi-236

私も日本のお手入れ用品を使ってみたいです。

日本だとホント色々なものがあるから
顔専用のものもあるんじゃないのかなぁ?!
2011.12.09 11:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますe-267

3種類とも見たことないですか?!

ちこティママさんなら
どれも知っているだろうなと思ってました。

このうちの2つはたしか
馬に使ってもOKだと思います。

私なんかスゴイ鈍感だから
何を使ってもあまり違いが判らないです。

でも3本目のスプレーを使い始めてから
ブラッシングの時間が短くなったと思います。

ホントにホントにゆきの尻尾は貧毛なんですよ~e-351e-270

ますますボーボーどころか
ますます貧毛になるんじゃないかって
いつも汗 冷や冷やですぅっi-229

2011.12.09 11:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
PENSUKE says...""
以前は必要ないなんて思ってましたがやはりディタングラ―用にブラッシングスプレーが必要ですね。
愛犬にもその分負担が少なくなるでしょうし。。。
(家は本当にベーシックしかもってなくてというよりシャンプー&コンディショナーしかありません。汗)早速ネットで見てみます。e-257
研究熱心なWinkleさんを見習わないと~っていつも思います。
2011.12.09 13:35 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
おーっi-1973種類ですかぁi-184
さすがwinkleさんi-236特に真ん中のスプレーが優れているのですね~i-190
香りはそれぞれついているのですか~?i-189
当分はスプレー買わなくて済みそうですねっi-237

ところでスプレーといえば、以前見栄を張って
ビターアップル(小)を買った私ですがi-179なんとそろそろ
なくなりそうですi-230こんなことなら(大)を買えば
良かったわ~i-183
2011.12.09 17:19 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございますi-179

ゆきの場合カーペットの上を走り回るので
静電気防止に関して言えば
真ん中の Best Shot 製のスプレーが
私は一番好きです。

でも本当にたくさんのグルーミング製品があるので
ペニーちゃんに一番合いそうな製品を
探されると良いと思いますe-284

多くのブラッシング用スプレーは
ディタングラ―の役目も果たしていると思います。

フエルト状になってしまった毛玉を取り除きたい場合は
もっとこってり・べったりした
ディタングラ―でないと無理だと思います。

でもある程度までのもつれぐらいだったら
ブラッシング用スプレーの方が
使用後さっぱりしているので
私はこのタイプのディタングラ―を使ってます。

私なんか研究熱心なんかじゃないですよぉe-351

ゆきのことになると
全てにおいて Obsess してるって感じですi-229
2011.12.10 05:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-236

次回のブラッシングが楽になることを考えると
カーペットの毛が一番付きにくくするので
真ん中のBest Shot社のスプレーが
一番気に入ってます。

3本合わせるとまだ2リットル近くあるので
軽く数年は持ちそうですi-183

ビターアップルはやっぱりの方が
良かったんですねi-179

ゆきは幸いにも飼い主の物と言えば
スリッパや靴下ぐらいしか興味がないみたいです。

よこはまさんはジャスミンちゃんとコール君を連れての
ホテル滞在も多いですから
次はやっぱりビターアップル()の方が
いいと思いますぅi-237
2011.12.10 05:34 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/106-af23a5ab
該当の記事は見つかりませんでした。