笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきも遂に...(涙)

(注: 今日の記事は 「そこらへんにぶら下がった服」 など
    生活臭を匂わせる写真がいっぱいありますので
    ご了承ください


私が長いこと恐れていた日が
遂にやってきてしまいました (←大袈裟

それは...



IMG_1987_convert_20111130030927.jpg

ゆきが一人で階段を降りることが
できるようになってしまったことです

ゆきは関節にもどこにも異常なしの
健康優良児であります

でも過保護なのかもしれませんが
関節への負担を考えると
毎日の生活の中で
自力で階段を降りることは
して欲しくありませんでした。


ストーカー犬でいつでもどこでも
飼い主にべったり のゆきが
先日 行方不明になったと思ったら...

ゆきは だ~い好きな地下室にいました



IMG_2000_convert_20111130031541.jpg

ゆきを阻止するために
急遽ダンボールを設置しました。

階段を登ることなら
小さい頃からできちゃってましたが
2、3段以上の階段を
降りることはできませんでした。



IMG_2001_convert_20111130031634.jpg

自宅の中でゆきが一番好きな場所が
家具をほとんど置いていない地下室です。

もしかしたら日光が苦手なゆきなので
日当たりが悪く気温も1階より少し低めの
地下室が好きなのもしれません。

自力で階段を降りれるようになったので
地下室に行きたくてウズウズしてます。



IMG_1992_convert_20111130031330.jpg

降りてみたり...



IMG_1993_convert_20111130031422.jpg

登ってみたり...



IMG_2004_convert_20111130031730.jpg

まあ忙しいです

以前は地下室に行きたくて
階段の前でピーピー泣いていましたが
今は急遽置かれた段ボールの前で
ピーピー泣いています。



IMG_1990_convert_20111130031153.jpg

段ボールに行く先を阻まれて
不満の様子です。



IMG_2121_convert_20111130033358.jpg

これは別の日に撮った写真です。

地下室で私と鬼ごっこをした後
ハアハアしているゆきです。

私が早々に引き揚げてしまったので
「もっと鬼ごっこしよう」 と誘っています。

鬼ごっこが大好きで
3度の飯よりも好きです。

(訂正: ゆきは3度の飯 自体が嫌いでした



IMG_2131_convert_20111130033512.jpg

働き蜂のようにせわしなく
階段を登って...



IMG_2133_convert_20111130033609.jpg

降りて...



IMG_2134_convert_20111130033835.jpg

また登って...



IMG_2152_convert_20111130033928.jpg

今度は上から地下室を眺めて...



IMG_2150_convert_20111130034023.jpg

ハアハア言って...



IMG_2143_convert_20111130034118.jpg

ペロンチョして...。



IMG_2153_convert_20111130034214.jpg

平凡な毎日こそが
ゆきにとっての幸せです

ゆきにとっての地下室は
子供や若者にとっての
ディズニーリゾートのようなものです。

(注: 手すりに掛かっているコートは
    撮影後ただちにクローゼットに収納されました





こちらは9月中旬に撮ったゆきの写真です。
(以前の記事に載せた物です。)

この時は階段を登ることはできても
降りることはできませんでした。

一人で地下室に置いてきぼりにされたくないけれど
一度階段を登ってしまうと今度は一人で降りられないので
どうしようか悩んでいるゆきの姿です。

ゆきの愛らしい性格を表現した
飼い主にとっては宝物の一枚です

はい、完全に親バカな私です



「ゆきにまた会いに来よう」 と思われた方は
恐れ入りますが下のバナーをクリックして下さい
応援してくださいますとブログ続行の励みになります

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




22 Comments

あっくん says...""
Winkleさん、♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪

地下室が好きって、
吸血鬼みたいね~ (๑→ˇ艸←)ぷぷ

ゆきくん、1歳を前にして
階段を下りること覚えちゃったんだ ∑(❍ฺд❍ฺlll)
ダンボールバリアをしていないと
勝手に下りて行っちゃうよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀
上って下りての頻度があがるとへの
やっぱり関節が心配になっちゃうよね ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
下りると落下の危険も増えるしね キャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!

Winkleさんは本当は、
ゆきくんをいっぱい遊ばせてあげたいと思っているの知ってるよ ♡→ܫ←♡

ゆきくん、階段を下りるときは
是非Winkleさんをアゴで使ってだっこを要求してね オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ
その方がWinkleさんも安心するから (✿◡‿◡ฺ)
2011.11.30 07:02 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
いつみても地下室 羨ましいです^^
カーペットもフカフカて゜心地良さそうだし
ゆきくんにとったら そりゃあ
ディズニーリゾートだよねぇ♪

ゆきくん楽しそうな いい笑顔ですね☆彡

Winkleさんのゆきくんへの
愛情がヒシヒシ伝わってきました~^^

2011.11.30 09:40 | URL | #- [edit]
Smile&Nico says...""
ゆきちゃん、とうとう自分で階段を降りれる
素晴らしさを知ってしまったんですねe-440うちは階段の昇り降りは自分ではしないですが、やはり関の事気になりますよね。これはもうWinkleさんも地下室という夢のリゾートへ一緒に行くしかないですねe-454我が子(犬)が可愛いのは
当たり前!なので親バカも当たり前なのであります(笑)もちろん私もその一人(´▽`*)アハハ

↓↓↓ゆきちゃん、バンダナがよほど気に入ったのかな?海外でもバンダナサービスってあるんですねe-343
しかもスヌーピーだなんて可愛いe-328私、スヌーピー好きだからなんのためらいもなく可愛いって思っちゃいました。
サンタカラーでコーディネートしたのをもっと堪能したかったからかな(笑)
自分でコーディネートしたんじゃないはずだけどゆきちゃんいけてるよっ!v-218
2011.11.30 10:32 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
大人への階段登った!?いや降りた!?
ゆきくんv-10
学習してしまったのですね・・・。

ティもいまだに登りも降りもできませ~ん。汗

きっともう少ししたら、顔で段ボール動かして
しまいそうな気がします・・・。
(ティなら絶対顔で動かします・・・)
ペット用とか赤ちゃん用とか、ゲート設置したほうが
安全ですかね。

しかし今日のゆきくんのプリケツv-238最高ですv-218

生活臭??まったく大丈夫です!!
ちこティ家に比べたら・・・汗
winkleさんのお家は憧れですからv-254

2011.11.30 10:35 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん こe-414e-416e-418e-417e-415

陽があまり当たらない地下室が好きなゆきは
根暗なオトコなのよぉe-352

ん~ 獣医さんには
10ヶ月を過ぎたらアジリティをしても
問題はないですよぉi-206
って言われてます。

だから少なくともこの犬種なら
この年齢なら階段の上り下りも
大丈夫だとは思うんだけどね。

ただ地下室に行かれてしまうと
私がゆきのことを監督できないっていうが
一番の問題かな?!

それに地下室でチッコとかうんPとかを
知らないうちにされても困るし...i-282

だから地下室に自由に行って欲しくないってのは
まあ私の都合なんだよね~。
2011.11.30 12:40 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきには色々と楽しい体験を
させてあげたいと思いますが
ゆき自身は毎日の変わり映えの無い生活の方が
好きみたいですi-179

だから自宅で思いっきり走れる場所
つまり地下室がゆきにとっては
パラダイスのようですe-420

こんな素朴なことで喜んでくれるなんて
ホント ありがたいですi-237
2011.11.30 12:46 | URL | #A12BolMA [edit]
Winkle says..."Smile & Nico さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきは小さい頃から階段を登れましたが
先週から階段を降りれるようになっちゃいましたi-241

階段を降りることが簡単なことだってわかってからは
いつでも階段を降りる機会をうかがっていますi-183

今日 自宅シャンプーをしたので
やっとバンダナを取りましたi-282

毛を伸ばしていた時は
バンダナサービスの恩恵を受けることができませんでしたが
前々回バリカンをかけて短くしてからは
バンダナにリボンに...と
色々飾ってもらえてますi-234

え~っ サンタカラーでコーディネートしたのが
ゆき自身じゃないってこと
Smile &Nico ママさんにはバレてましたか?!
イヒヒヒヒッi-237
2011.11.30 12:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきがとうとう大人への階段を下っちゃいましたよん。

今ではダンボールとダンボールの間に
隙間が開くのをいつも狙ってます。

ペット用のゲートも考えましたが
すでに台所への通り口に
2つゲートを付けてます。

ゲートを階段に付けるのもよいのですが
なんかうちがますます生活臭くなっていくようで...。

(まぁ ダンボールなんか置いたままでいたら
 生活臭どころではないんですけどね~i-237

ゆきのおケツを誉めてくれて
ありがとさんですi-236

後ろから見ると
ゆきも痩せて見えるんですけど
横から見るとお腹が垂れ下がってますi-242
2011.11.30 13:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
ムーン323 says...""
チョコママに温かいコメント
ありがとうございました~^^

階段好きですよね~
我が家もチョコママ若い頃は上がってました。
足が短いので降りられなくて二階でピィーピィー鳴いてた事を思い出しました。
Winkleさんの心配をよそに駆け上がったり降りたりe-282
楽しくて仕方ないのでしょうね~^^
2011.11.30 14:45 | URL | #5spKqTaY [edit]
ブーくん says...""
Winkleさんにとってはとっても心配の種になってしまいましたね・・・。
でもユキちゃん本当に地下室が好きなのですね♪
出来なかったことを克服しても、行くなんて!

すごい事のような、イケない事のような・・(ー_ー)!!
エレベーターのないボロアパート住人のブーくんは毎日上り下りが必須です(笑)
2011.11.30 16:23 | URL | #AzmySJ4g [edit]
くわ says...""
ゆきくん階段ちょっと心配ですね。
階段でもモフモフのカーペットが敷いてあるので、ずいぶん違うと思いますが、
もっとしっかり手足の筋肉をつけて乗り切ってください。
コロみたいに腰を痛めないようにね。
2011.11.30 18:11 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
つ・つ・ついに・・・・

この日がやってきましたねi-229

シュウマイを飼い始める前に、ビションについて
いろいろ調べていると、ネコのように身軽な動きができる・・・って書いてありました

確かに足腰のコトを考えると、心配ではありますがi-230、ピョンピョンしたり、ヒョイヒョイって階段を上り下りしている姿は、これまた可愛いくて・・・i-233i-202

多分、ゆきクンもいつかその段ボールバリケードを移動して地下に進出しちゃうのではi-229
2011.11.30 21:27 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ムーンさんへ"
コメントありがとうございます。

チョコママちゃんもゆきと一緒ですねi-236

ゆきは以前は
降りれないから上でピーピー そして
登りたくないから下でピーピー 鳴いてましたi-237

今は 「あれっ やけに静かだな」と思うと
ゆきが地下室で私のことを待っています。

生後一年でやっと階段を自力で降りれるようになって
嬉しくてたまらないみたいです。
2011.12.01 07:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

大好きな鬼ごっこをする場所=地下室という
図式ができているので
ゆきは地下室が大好きなんだと思います。

出来なかったことが出来るようになるのって
嬉しい反面 飼い主を頼らなくても済むので
ちょっと淋しい気もします。

ボロアパートだなんてご謙遜ですぅ。

地方だと土地が広い分アパートの階数が少ないですから
エレベーターが付いていないだけのことだと
思いますe-465
2011.12.01 07:30 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."くわさんへ"
コメントありがとうございます。

カーペットの階段なので
滑る可能性も低いから
それほど心配しなくてもいいと思っています。

コロちゃんは普段の生活の動作で
腰を痛めてしまったのでしょうか?

ゆきも気をつけないといけないですね。
2011.12.01 07:37 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ついにこの日が来ちゃいました。

ゆきが独り立ちしてしまって
淋しいですぅ。

階段を自力で降りれなかった時は
登るのが嫌でピーピー
そして
降りれなくてピーピー泣いて可愛かったです。

でも今はダンボールが邪魔で
ピーピー泣いて 
うるさいし面倒くさいですよ。

追伸: 今朝はやけに静かだなと思ったら
バリケードを移動して地下室に一人で行っちゃってました。
2011.12.01 07:42 | URL | #ftr86F3A [edit]
菊さん says...""
昨日はコメントありがとうございました♪( ´▽`)

Winkleさん家は地下室があるんですね~(#^.^#)
凄いですよね~♪日本じゃ考えられない~♪
階段の手すりも映画で出てくるみたいにオシャレですもんね(^-^)
コートが掛かっててもオシャレ(笑)

ゆき君、階段が自由になっちゃうと心配ですよね(>_<)
実は最近うちのモコしゃんも、今まで登らなかった階段を登るようになってしまって(^_^;)
降りるのは、階段が急過ぎてやらせていないんですが、
足の負担になりそうですよね…
ゆき君との戦い頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ



2011.12.01 08:44 | URL | #- [edit]
Winkle says..."菊さんへ"
コメントありがとうございます。

私は地下室のある家が好きではないのですが
ゆきにとっては良い遊び場になったので
地下室のある家を買ってよかったかもです。

またこの地域は1年中乾燥しているので
地下室は特に夏はとても快適です。

日本ぐらいに湿度の高い所ですと
除湿機をフル回転させてないと
地下室にカビが生えてしまいます。

手すりにコートが掛けっぱなしになっているのは
とても我が家らしい光景なんですよi-237

ブログの写真を撮るので
本当はもっとかたづけをしないと恥ずかしいですぅi-201

階段が降りれるようになってからは
ゆきはいつも地下室に行く隙を狙ってるんですよね~。

ゆきとの戦い頑張りますので
菊さんももこちゃんとの戦い頑張って下さいねe-271
2011.12.01 13:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
チル says...""
ゆきくん、覚えちゃいましたかー。
でもそれだけ大人になったとも思えたり?
確かに腰の負担とかを考えると小さいわんこにとってはねー。
一軒家のおうちはそれが心配ですよねー。
でも階段を登ったり下ったり忙しくしているゆきくん、カワイイー。
大好きな地下室に行きたくてうずうずしてるんでしょうね。
ダンボールはいつか動かしちゃいそうですね。
やっぱり柵とかつけたほうがいいのかしら。
2011.12.01 17:25 | URL | #EvcEP1gY [edit]
りっくありす says...""
地下室・そしてフカフカな階段(*^_^*)
うちのリックアリスが
『こーいう家に住みたい』って言ってます(笑)
もちろん『ママも・・・』って言っときました♪

身体を心配する過保護はOKだと思います(^_-)-☆ポチッ
2011.12.01 18:10 | URL | #- [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきが階段を降りれるようになって
残念ですぅ。

足腰への負担も心配ですが
ゆきが更に大人に一歩近づいちゃったのが悲しいのと
地下室でチッコをするんじゃないかってのも心配です。
(一応 トイレは完璧ですが...。)

ゆきが地下室に一人でいるのを見つけても
ゆきは別に何もしていないで
私が地下室に来るのを待ってるんです。

そして私が地下室に来ると
「鬼ごっこしようよ」って
嬉しそうに走り始めます。

ダンボールをいつまでも置いていくわけにはいかないので
柵をもう一つ買わなきゃいけないと思います。
2011.12.02 05:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."りっくありすさんへ"
コメントありがとうざいます。

実はアメリカでは絨毯の階段よりも
木の階段の方が高級なんですi-229

ゆきが階段を一人で登り降りする
可能性が大の今となっては
絨毯の階段の方が安全でよいのですが...。

でもこんな殺風景な場所に
建っている家もなんだかなぁです。

りっくありすさんちのように
景色にすごく恵まれた家に住んで
そしてあの景色を見ながら
お散歩できるリック君とアリスちゃんのことを
ゆきがすごく羨ましがってましたよん。
2011.12.02 06:03 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/101-851d808a
該当の記事は見つかりませんでした。