笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

犬が運動だけで減量するのが難しい理由は???

「デジタルのキッチンスケールでなんでも量っちゃうよダイエット」を始めてから
少しだけ体重が減ったゆきに
今日も会いに来てくださりありがとうございます。

今日の記事も長いですが
犬の減量に関心のある方、または
「算数」が好きな方は
是非、読んでください。

(私の計算と単位が間違っていませんように!!!)



Feb. 26, 2013 #1

春・夏・秋の間のゆきの基本的運動量は
1日の散歩の合計が1時間半
ドッグランに行くのが最低でも週4回
です。

それに加えて
自宅の庭での放牧などの
プラスアルファの運動があります。

しかし、12月下旬から1月の終わりまで
一日の最高気温でさえマイナス10℃以下ということがほとんどでした。

寒さに強いゆきですが
マイナス20℃前後で長時間屋外に出すには
ゆきの肉球が心配だったので
本格的な冬が始まってからは
ドッグランからも足が遠のきがちで
ゆきの一日の運動量が
散歩を1時間する程度まで減ってしまいました。

(2月に入ってからは週4日のペースで
 ドッグランに行き始めました。)

運動不足の中、ゆきの体重が増えるのかと思いましたが
ラッキーなことにゆきの体重は全く増えませんでした。

嬉しい反面、
余程の運動量でない限り
運動が犬の体重の増減に直接、与える影響って
案外少ないのかなと思いました。


以前、ゆきのトリマーさんと
ドッグフードの給与量(カロリー)を話したことがあったのですが...

彼女のミニピン(現役のショードッグなので未去勢です)は
ほぼ一日中、自宅の庭に放牧されているそうですが
リスを追いかけたり、鳥を追いかけたりで
一日の大半を走り回って過ごしているそうです。

(私たちが行くドッグランに来るミニピンまたはミニピンミックスのワンコたちは
 他の犬と一緒に走るとかではなく
 とにかく独りでやたらに走り続ける子が多いので
 トリマーさんのミニピンが一日中走り回るというのが納得できます。)

もちろん、ミニピンはビションよりもかなり小さいですが
これだけ運動量の多い犬は一日に何カロリー食べているのだろうかと思い
トリマーさんに尋ねてみたところ
本当にわずかでした。


先日、運動でどれだけ犬がカロリーを消費するかを調べてみました。

私が見つけた某サイトによると...

犬が平地を「てくてく歩く」程度のスピードで 1km 歩いた場合のエネルギー消費量は
1kg の体重あたり

小型犬は 1.74kcal / kg 体重
中型犬は 1.12kcal / kg 体重
大型犬は 0.86kcal / kg 体重

だと書いてありました。

日本のビションの男の子の平均的な体重が 6kg だと想定して
「6kg」という数字を選びますが...

6kg の犬が平地を「てくてく歩く」程度のスピードで
1km を歩いた場合のエネルギー消費量は
1.74 × 6 = 10.44kcal
になります。

そしてこの犬が 5km 歩いて消費するエネルギーは
10.44 × 5 = 52.2kcal
になります。

(もちろん実際に消費するエネルギーは
 犬それぞれの
 体脂肪と筋肉量の割合、年齢、コートの長さ、犬が晒されている気温
 などの要因によって変わると思います。)

ビションは小型犬の中でも大きい方ですから
1.74kcal / kg / km よりも
もっと厳しいかもしれません。

例に使った「6kg」の 10倍 に相当する数字を選びますと
60kg の体重の人間が 時速 5km で平地を歩いた場合のエネルギー消費量は
1km 歩いて 42kcal そして
5km 歩いて 210kcal だと出ました。

これらの数字は
ライフフィットネス社のトレッドミル(日本語ではルームランナー?!)を使って
実際に入力して得た結果です。

60kg の人間が時速 5km で 1km 歩いた時のエネルギー消費量(42kcal / km)と比較すると
6kg の犬が 1km「てくてく歩いた」時のエネルギー消費量(10.44Kcal / km)は
決して「厳しく見積もり過ぎ」というわけではないんだと思います。

ちなみに走った時の方が km あたりのエネルギー消費量がより多いので
もっと効率良くエネルギーを消費できるのと
犬同士で相撲を取ったりするのも
平地をてくてく歩くよりもエネルギー消費量が多いそうです。

(ゆきをドッグランに連れて行く頻度が増えそうです。)


実際に運動によって犬の減量にトライする場合ですが
理論としては...

食物の脂肪は1グラムにつき 9kcal ですが
人間の体脂肪として蓄積される脂肪は
80% は脂肪でも 20% は水分であるため
人間の体脂肪は 1 グラムにつき 7.2kcal とカウントされるそうです。

よって、人間の体脂肪は 1kg につき 7200kcal なのだそうです。

犬の体脂肪の脂肪の構成がどうなっているのか調べませんでしたが
勝手に、人間の体脂肪と同じだと想定すると...

6kg の犬がてくてくと 1km 歩くと 10.44kcal 消費しますから
500グラムの脂肪を落とすには
3600 ÷ 10.44 = 345 つまり
食事量、生活スタイルを全く変えることなく
現在の運動量よりもさらに
345km 余計に歩いてやっと
500グラムの脂肪を落とせる計算になります。



別のサイトに載っていた
犬の基礎代謝の求め方は...

(人の女性だと約1200kcal とかいう「アレ」です)

2kg 以下の犬の場合
70 × 犬の体重を kg で 表したもの × 0.75

2kg 以上の犬の場合
70 + 犬の体重を kg であらわしたもの × 30

だとありました。

この計算式に当てはめると
6kg の犬の基礎代謝は
70 + 6 × 30 ですから
250kcal
となります。

(もちろん、筋肉量、年齢などによって実際の基礎代謝には差が出ます。)

今日紹介した計算式によると
6kg の犬が 5km 歩いてやっと 52.2kcal 消費できるぐらいですから
よほど運動量が多い犬でない限り
必要とするエネルギーは基礎代謝量に近いのではないかと思います。

(私の個人的な意見です。)


犬の運動で消費するカロリーの計算式を見つけて以来
ゆきのおやつの量がぐっと減り
ドッグランに行く頻度がぐっと増えました(笑)。


おまけです。


先週、ドッグランに行った時
ちびっこ5人に囲まれて
頭と顔をもみくちゃにされ
モップのようになったゆきが
家に帰る時の姿です。



Feb. 26, 2013 #2

でも、ちびっこたちにもみくちゃにされても
ゆきはとっても嬉しそうでした。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。