笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ トリミング前最後のお家ワンプー ☆

昨夜はゆきをシャンプーしました。

前回のトリミングからすでに3週間ちょっと経ち
今週またトリミングにゆきを連れて行きます。

あとほんのちょっとでトリミングに連れて行きますが
できるだけ良い状態でゆきをトリマーさんにお願いしたいので
最近ではトリミングの3、4日前に
おうちワンプーをします。
(そしてその直前は思いっきり外で遊ばせます。)

以前 アメリカで最も有名な女性のうちの一人とされている人が
(あまりに家が汚いと恥ずかしいので)
「ハウスクリーニングの業者が自分の家に来る前に自分でも掃除する」
...とテレビで言ってましたが
似たような感じです





苦手なシャンプーが終わったのも束の間
暴風苦行が始まる直前です。

ゆきをシャンプー後ドライするのは
いつも台所のカウンターの上です。

ゆきの後ろ両脚は普通のカウンター
そして前両脚はもう一段上がったカウンターに乗っかってます。
(=逃げようとしている図です。)



019_convert_20110928063533.jpg

シャンプー開始から約1時間経った状態です。

ゆきのチャームポイントの頭頂部 “てんこ盛り” は
ブロードライ後はこんな感じです。

「僕の辞書には “割れる” という文字はないのだぁ~」 by ゆき

こんな余裕のあることを言っていられるのも
まだまだコートが短いからです

もしかしたら半年後ぐらいには

「割れるてんこ盛り
「僕のあぜ道

...なんて題名の記事を書いている可能性 大 です。 

ちなみにゆきの左横にあるのが バリケンネル・スモールサイズ
そしてゆきの後ろにあるのが バリケンネル・ミディアムサイズ です。

ブロードライ中 ゆきが逃げるのを阻止するため
バリケンネル×2をカウンターに置きます。

ああぁ~ グルーミングテーブルが欲しいなぁ~。

でも買うとなったらいいものが欲しくなっちゃうし。

かと言って 自分でトリミングするつもりはないし
多頭飼いでもないし...。



013_convert_20110928063603.jpg

そんでもって
これがブロードライ後の
情けない顔をしたゆきです。

まだちゃんと梳かす前です。

ちゃんと梳かした後の写真をなぜ載せないのかと言うと
それは
梳かした後もあまり変わり映えがしなかったからです(汗)。



018_convert_20110928063630.jpg

先週末 ワンコのお手入れ用品(シャンプーとかの消耗品)
結構な量(&金額)を注文しました

自分の為の物ってあまり興味がないですが
ゆきの為のものだと
“あれも欲しい・これも欲しい 症候群” になっちゃってます。

犬飼い初心者なので試行錯誤の状態にも拘わらず
ゆきに関係するものだと
最良の物が欲しくなっちゃうというか
妥協をしたくないというか...。


ゆきのお手入れ用品が届くのが楽しみです。

今の私の最大の課題は 尻尾 です。

もちろん全てが課題なんですけどね




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。