笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきのホストシスターも毎日の歯磨きを頑張ってくれてます☆

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。



#1.Mar. 28, 2017

今朝、庭に放牧中のゆき。

雪がほとんど溶けちゃったけど
また今夜から雪が降る予定のWinkle 地方です



#2.Mar. 28, 2017

今日の昼ん歩中の2人



#3.Mar. 28, 2017

郵便物をチェックしに
チョコちゃんにも一緒に来てもらいました。


ところで、うちにホームステイ中のチョコちゃんですが
チョコちゃんの歯も
毎晩、欠かさずに磨いています



#4.Mar. 28, 2017

チョコちゃんの飼い主さんがいつも使っている
チョコちゃんの歯ブラシを持参してもらいましたが

ゆきに使っている歯ブラシと色違いのものを
チョコちゃん用にひとつおろしました。

チョコちゃんの飼い主さん曰く
歯ブラシを見ただけで
逃げちゃう...とのことだけど

チョコちゃん、とっても偉いことに
奥歯の内側(裏側?)さえも
私に磨かせてくれます



#5.Mar. 28, 2017

チョコちゃんのホームステイも
半分、終わっちゃったけど
うちに居たせいで
歯石が増えちゃったなんてことにならないように
チョコちゃんの歯磨きを頑張らなくっちゃね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


そればっかりは無理なのよぉ~!

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

アルコールを滅多に飲まない私が
健康のために
赤ワインの代わりとして毎日のように飲むのが
今日の記事にアップしたジュース。

オーガニックの100%果汁のコンコードグレープジュースです。

アメリカで売られている野菜・果物のうち
ブドウは農薬に最も汚染されている物のうちの一つなので
アメリカでブドウを食べる機会がある方は
オーガニックのものを選ぶことを
お勧めします

今朝、夫に
"Do you want grape juice?"
と、尋ねたら

家の中で行方不明中だった
うちの地獄耳のビションフリーゼが勘違いして
どこからともなくキッチンに登場



#1.Feb. 18, 2017

ゆきには甘々の私だけど
いくらなんでもブドウジュースは
あげられないのよ

急性腎不全になっちゃうもんね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ゆきの体重が元に戻りました。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

去年の11月に5キロ台にまで落ちた
ゆきの体重。

成犬になってから最も軽い体重でした。

しか~し、その後
じわじわと体重が増えていき
元の体重に戻りました。

サツマイモとかお米とかいった炭水化物を
たくさん食べたものね

でも、元の体重と言っても
獣医先生に言われた
ゆきにとっての理想体重であり
ゆきの生後12ヶ月頃の体重に相当します。

ですから、これからは気を引き締めて
この体重を維持できるようにしなきゃ



#1.Feb. 14, 2017

体重を増やすのは簡単だけど
犬の体重を減らすこと、適正体重を維持させていくのって
人よりも難しいですね。

ダイエット成功は犬の努力(&忍耐)の賜物、そして
犬の体重増加や肥満は飼い主の責任って感じかな

ゆきには少しでも快適で、負担の少ない
シニア時代を送って欲しいから
飼い主がちゃんとしなくてはいけませんね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

日本でゆきが痩せた☆体重が5キロ台に!

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

去勢済みで太りやすいゆきですが
ダイエットに成功してからは
生後12ヶ月の時の体重
(=獣医さんに言われたゆきの理想体重)を
ずっと維持できていました。

ダイエットに成功できたとはいえ
毎日、体重を計ってきましたし
毎日の食事・おやつでも

「あっ、もうちょっとあげたいけど
 それを続けていたら
 体重が増えちゃうよね」

...というように
ゆきの食事・おやつの量を
これからも、一生
毎日、考えていかなければいけないと思います。

実家のオムロンの体重計は
我が家のアメリカ仕様のタニタの体重計に比べて
小さいため

ゆきが直接、体重計に乗って
体重を計るには
ちょっと小さいかなと思い

日本では一度もゆきの体重を計りませんでした。

(私+ゆき)- 私 で計ることもできたけどね。

アメリカに戻ってから3日後に
ゆきの体重を1か月ぶりに計ると...

0.4キロ減の
5.9キロになっていました

(太りやすいゆきにとっては
 嬉しい悲鳴と言ったらいいのでしょうか?!

5キロ台なんて
生後9か月とか10ヶ月ぐらいの体重だったと思います。

日本滞在中のゆきの食事は
「食事」として食べさせたものは
ドッグフードオンリー。

そして、時々、おやつとして
ゆきにあげたのは
魚、刺身、ケフィア、サツマイモ、卵、そして
アメリカから持参したいつも食べている鱈の皮ぐらいでした。

母が私に内緒で
ゆきにサツマイモをよくあげていたので
炭水化物の取りすぎで太るかな?と思っていましたが

ラッキーなことに
太ることはありませんでした。

まあ、おやつの量も少なかったですし。

犬の肥満は
犬が悪いのではなく
飼い主の責任


って、獣医師が書いたのを
読んだことがあるけど

あらためて実感しました

痩せ気味と太り気味では
もちろん、痩せ気味の方が
心臓や関節を始めとする
犬の体のふしぶしに
負担が少ないでしょうから

急いで元の体重に戻す努力を
する必要はないけど
(...というか、努力なんかしなくても
 簡単に体重は増えるだろうけど)

脂肪だけでなく
筋肉量まで減ったとしたら
それは残念なことなので
筋力アップメニューを再開しました。



#1.Dec. 6, 2016

骨入りミンチの
ラパン(ウサギ肉)です。

ウズラやダックの生肉もゆきに与えますが
やはり、ラパンが一番
高タンパク&低脂肪なので
筋肉アップには良いのかなって思います。

それに、生肉の中では、ゆきは
ラパンが一番、好きかも。



#2.Dec. 6, 2016

今朝のゆきの朝食。

ラパンオンリーです

いつも生食の時は
「肉」だけあげるわけではないけど

生のままあげてもいいなと思える野菜を
たまたま切らしていたので
今日は特別に肉オンリーになっちゃってます



#3.Dec. 6, 2016

大好物のウサギ肉を目の前にして
舌がペロリンチョにならずにはいれません。

美味しい食べ物を目の前にした時が
ゆきが最もキリッとする瞬間ですが
やはりウサギ肉を食べられるのかと思うと...



#4.Dec. 6, 2016

舌チョロにならずにはいられません



#5.Dec. 6, 2016

美味しい物を食べて
健康な体重を維持できるなんて
嬉しいことだね。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

恐怖!アメリカの動物病院の入院費・治療費

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

一昨日、ご近所さんのお庭完成お披露目パーティーに
参加したのですが
その時、動物病院の治療費の話題になりました。

アメリカの動物病院の治療費は
日本に比べると、非常に高く
日本の動物病院の治療費の例のリストを見るたびに
羨ましくて、ため息が出るほどです。

アメリカに比べて日本の動物病院の治療費があまりにも安いので
日本の動物病院の経営が心配になるぐらいです。

去年の春、ゆきを連れて日本に里帰りした時
日本の動物病院にお世話になりました。

日本の動物病院に行くたびに
どれだけ治療費が掛かるかわからないため
アメリカではほとんど現金を持ち歩かない私が
いつも1万円札を数枚用意して行きましたが

実際のお会計になると
あまりにも診察費・治療費が安く
いつも拍子抜けしたのを覚えています。

例えば、アメリカの動物病院の診察費は
まあまあのサイズの町でも
50ドルから60ドルぐらいするのではないかと思います。

夫の姉はニューヨーク市に住んでいるため
自分の犬もニューヨーク市内の動物病院に連れていきますが
なんと診察料が、ほぼ100ドルするとのことです。

何か検査するわけでもなく、薬をもらうわけでもなく
ただ、獣医師に犬を診てもらう最小限の診察で
ほぼ、100ドルだそうです。

しかも、義姉の犬の掛かりつけの病院は
ニューヨーク市のお洒落な地域の有名動物病院とかではなく
ごく普通のエリアにある、ごく普通の動物病院だそうです。



#1.Sept. 26, 2016

7月には出血性胃腸炎で救急動物病院に入院し
その後、全身麻酔下で歯石取りをしたため
点滴をした部分の前脚の毛がなかなか生え揃わないゆき君。


24時間、救急対応の病院ということで
通常の病院よりも治療費が高額なのは
仕方がないのですが...

ゆきが出血性胃腸炎で入院した病院での
治療費の内訳をちょっとだけ書くと

初診料が100ドル
(一度、診察してもらって自宅に帰ったけど
 結局、数時間後に再診してもらって、入院させることになった)

小型犬の腹部レントゲン撮影が1枚につき210ドル
(掛かりつけの病院で何回かレントゲンを撮ったことがありますが
 1枚につき、90ドルぐらいでした)

レベル2(重病度が下から2番目)のゆきの場合、入院費は24時間で約250ドル
(これに色々な検査費・治療費が加わります)

24時間の点滴代(点滴のポンプの使用料も含めて)約150ドル

その他、諸々の検査・投薬がありましたが
教科書通りの検査&治療だけで
私が思うに不必要とされることは一切、含まれていませんでした

それでも、ゆきを救急動物病院に入院させる前に
看護師さんから提示された検査&治療計画(オプション①とオプション②)と
その見積書を見た時は
とっても大きなため息が出ずにはいられませんでした。

(ゆきのためには必要と思われる検査・治療を全て含んだオプション②を選び
 ゆきを預けて病院を去る前に見積もりの75%を支払いました。)

同じ7月に全身麻酔下で歯石取りをしてもらいましたし
6月には、半年に一度の健康診断+予防接種も受けさせたので

結局、6月と7月の2ヶ月間に掛かった
ゆきの医療代は
2、000ドルを超えちゃいましたw(゚o゚)w

ちなみに、ペット保険を掛けていないので
もちろん、全額負担でした。

これからも、ペット保険には加入するつもりはないので
ずっと全額負担の覚悟はできています。


しか~しですね!!

一昨日のパーティーでお友達と
動物病院の治療費の話になった時

2、000ドルなんて大したことがないことが判明!

パーティーを開いた家主さんは
ここに引っ越してくる前
ハワイのホノルルに住んでいたのですが...

彼女のホノルル在住の知人は
自分の飼い犬を連れて暑い中、ジョギングに行ったら
飼っている犬がジョギング中、倒れて
救急動物病院に連れていったそうですが

診断は「脱水」、そして、即入院させたところ
たかが脱水なのに(←こう言ってはいけないのかもしれませんが)
支払った入院費はなんと、5、000ドルだったそうです (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

(ちなみに、ハワイ州、アラスカ州は、アメリカで最も物価の高い州です。)

一昨日のパーティーに参加していた別のお友達の知人は
殺処分が決定していた犬を保健所からレスキューしたそうですが

保健所からレスキューしてから、1週間も経たないうちに
そのワンちゃんが突如、グッタリしてしまい
地元(私たちの町から車で1時間ほど)の救急動物病院に
連れていったそうです。

そのワンちゃんの病名は尋ねませんでしたが
手術をするわけでもなく
集中治療室に入って
内科治療を受けただけなのだそうですが

その救急動物病院の集中治療室の入院代が
一泊につき1、500ドル。

そのワンちゃんは集中治療室に2泊3日し
その他の治療費なども合わせると
内科治療の2泊3日の入院にもかかわらず

入院費が3、500ドルにもなったそうです(゚△゚;ノ)ノ

(迎えたばかりのワンちゃんなので、もちろん
 ペット保険も加入する間もなかったそうです。)



#2.Sept. 26, 2016

ずっと連れ添ってきたペットには
どれだけ医療費が掛かろうとも
その医療費を払うことは
ごく当たり前のことだけど

保健所からレスキューし、家族になってから
ほんの2、3日しか経っていないワンちゃんに
なんの躊躇もなくそんな高額な医療費を払ってあげることこそ

本当の意味での
「レスキュー」なのかな?

もし、その知人がそのワンちゃんを
保健所からレスキューしなかったら
その子は殺処分にされる前に
保健所で 病死していたに違いないです。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。