笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

半身シャンプー。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今日もドッグランで
楽しくランランしてきたゆき。

シャンプーは3日後の予定なのに
だいぶ薄汚れちゃいました

そこで、今日はドッグランに行った後
ゆきを半身シャンプー



#1.Jun. 25, 2017

シャンプー後、ミルクを飲んでいるゆき

ささっとドライした後は...



#2.Jun. 25, 2017

ご褒美=晩御飯をあげました。



#3.Jun. 25, 2017

マテが長すぎで抗議中のゆき

全身シャンプーではないので
顔はグダグダのままなのでありました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


ビションなのにドライヤー嫌いだなんて、困っちゃうよ。゜゜(´□`。)°゜。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

こちらが私用兼ゆき用として使っている
パナソニックのナノヘアドライヤー。

うちにはトリミングテーブルがあるものの
床にブランケットを敷いて
そこでゆきをドライングします。



#1.Jun. 4, 2017

1年ほど前に
ゆきをドライングしている最中に
ドライヤーの風の向きを変えようと思い
ノズルを回したのですが

ノズルとドライヤー本体が摩擦で
ギギギーッと
とても不快な音を立ててしまいました

ゆきはビニールのカサカサする音や破裂音を
と~っても苦手としていますが
生まれて初めて聞いたギギギーッという音もNGみたいで

1年ほど前のこの事件以来
ドライヤーが苦手になってしまいました

最近はやっとドライヤー恐怖症を
少し克服してくれたみたいだけど
ドライングの間は
フセをすることも
横になることも
拒否するようになってしまいました

ドライングの間はずっと
お座りの体勢のままなので
お耳周辺の顎の部分が
うまくドライングできないので
ホント、困っちゃうんですよね

お座りの体勢でいる理由は
いつでも脱走できるように...って
ことなんだと思います



#2.Jun. 4, 2017

ドライング中に脱走後
捕獲されたゆき

ビションでドライヤー嫌いだなんて
ホント、困っちゃうよ


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ベルギー製オリジナル・グレイハウンドコームを、結局、買い直しましたヾ(;´▽`A``

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

以前、ブログに書きましたが
ベルギー製オリジナルグレイハウンドコームを
去年、日本で失くしてしまった私

日本滞在中、至急
日本製のグレイハウンドスタイルのコームをゲットし
それ以来、それを使ってきました。

しかし、ベルギー製オリジナルのグレイハウンドコームが
アメリカでもますます入手困難になってきた昨今

(特に、私が愛用してきた#187の粗目・中目

このまま、入手不可能になったら困るので
結局...



#1.May 17, 2017

失くしたのと全く同じものを
買い直しました

同じ会社から購入したのに
前回、買った時よりもだいぶ値段が上がっていたよ



#2.May 17, 2017

ただ、予備のために
同じものをもう1本買えばよかったと
後悔してます

おまけ



#3.May 17, 2017

お魚をモグモグしていて
美味しい&ハッピーなゆき

ゆきは何をしても可愛いなぁ


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

僕が使っている静電気防止剤はスペイン製なのだ☆

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今朝、シャンプーする前のゆきに
メロンをおすそ分けしました。

メロンを目の前にして
ゆきの反応は...



#1.Mar. 8, 2017

「無

でした

ゆきはフルーツに興味ないものね

ゆきが好きなキュウリに味が似ているから
食べておくれ

昨日の記事にも書いたように
Winkle 地方、一年中、乾燥しています。

例えば、去年の11月に日本で買ってきた日本食のうちの一つが
「生パン粉」でしたがっ!

賞味期限はまだまだ残っているのに
アメリカに戻ってきてから1ヶ月ちょっと経ってから
日本で買った生パン粉を見てみたら

水分が抜けて
すっかり、「普通のパン粉」になっていました

まだ、封を開けていないのにもかかわらずです

それぐらい乾燥しているWinkle地方です。

ここに住んでいて食べ物が「湿気る」ということは
絶対にあり得ないのかも

そんな湿度の低い地域に住んでいる私たちにとって
ゆきのお手入れでの最大のチャレンジは
ほんのちょっと散歩させただけでも
埃で脚がすぐに茶色くなってしまうこと。

埃がついたコートはブラシが通りにくいので
シャンプーから2日後ぐらいには
ゆきの脚の毛にコームを入れると
「かんざし」状態になっちゃいます

ゆきの脚がそれでも
少しは埃っぽくならないようにと
使っているのがこれ。



#2. Mar. 8, 2018

スペイン製の...



#3.Mar. 8, 2017

静電気防止剤です

日本でも売っています

こちらのブランドのお手入れ用品でスプレー式のものを
静電気防止剤も含めて
3種類使っていますが

容器が缶なので
エアゾールと思いきや
ポンプ式なので

一度、押すと
「シュ~~~~~~ッ」
ではなくて
「シュッ、シュッ」
と何度も押して使います

どんなに強力な静電気防止剤を使っても
湿度が高い日本での散歩後のような
綺麗なコートはどうしてもキープできないけど
結構、重宝しています。

あと、防寒着を着せる前にこれを使うと
さらに縺れができにくくなります。

(↑私たちの場合。)

以上、
「汚れ」は仕方ないと思うけど
「縺れ」は避けたい私がしている唯一の
汚れ防止のためのお手入れ手段でありました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ビションのお手入れは日本での方が楽かもしれない件。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今日の朝ん歩の時に撮った
ゆきの写真。

昨日、シャンプーすべきだったところ
面倒くさくてシャンプーしなかったので
(今日もしないけど)
ボロ雑巾マックスの状態です



#1.Mar. 7, 2017

Winkle 地方は一年中、乾燥していますが
このところ、いつもよりも、もうちょっと乾燥しているかな??と思い
ネットの天気予報で湿度をチェックしてみたら

湿度が10%台から20%台の日が
ずっと続いています。

ちなみに、ネットで今の時点での湿度を調べたら
8% と出ていました

今までアメリカの色々な地域に住み
東部や南部のように日本と同じぐらい湿度が高い地域に
何度か住んだことがありますが

やはり、湿度の低い地域での生活の方が
私にとっては暮らし易いかな...。

(お掃除も湿度の低い地域の方が断然、楽だと思います。)

ただし...

ビションを飼っている私にとっても
雨が少ない地域の方が断然
楽であるかのように見えるかもしれないですが

シャンプー後のゆきを散歩に連れて行くと
一瞬でゆきの脚が汚れてしまいます

汚れも見た目だけの問題なら構わないのですが
埃っぽい脚の毛って
ブラッシングする気になれません。

(↑実際、洗髪から3日目以降は
 脚の毛はブラッシングしませんが
 週一でシャンプーするので
 毛玉を作らずにすんでいます

ゆきを日本にこれまで3度、連れていきましたが
日本でゆきを散歩に連れて行くたびにビックリするのは
日本だと、とにかく、脚が汚れなくて
楽ってことです。

ゆきの日本滞在中は
実家の室内にゆきのおトイレを設置しないので
雨が降っていようが、地面が濡れていようが
毎日、欠かさず、最低3回は
ゆきを散歩に連れていきます。

それでも、アメリカ(...というか、私たちが住んできた湿度の低い地域)に比べると
お手入れがずっと楽なような気がします。



#2.Mar. 7, 2017

日本に住んでいて
地面が乾いている時しか外に出さない飼い主さんには
ビションのコートのお手入れって
結構、楽なのかもしれないです

明日、2日遅れのシャンプーの予定ですが
脚の毛はブラッシングせずに
洗っちゃうつもり

洗い上がりの脚の毛に
縺れができていませんように 

(○ `人´ ○) タノンマスー!

今日の記事は
乾燥している地域に住んでいる
ビションの飼い主のボヤキなのでありました

明日の記事は私らしくないのだけど
私がゆきにしている唯一の
汚れ対策の話を書く予定です


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。